スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
ちゃんともどしとけよ
2006 / 09 / 02 ( Sat )
去年の今頃のトーマ。
20060902151807.jpg
歩き始めて1ヶ月、ってとこかな。

まだまだヨタヨタしてたなー。
20060902151752.jpg
頭でかいなぁ・・・。
毛もないなぁ・・・。

最近トーマは、私にしか理解できない怪しい日本語を話す。

 まこってぃ!(ひこうき)
 あてて!(ちょうだい・あけて・とって)
 まかい!(もういっかい)
 あぷ~(りんご)
 くっちーも(クッキーモンスター)

2語分みたく

 せんせー バイビー!ヾ(・◇・)ノ
 ママ こっち! 
 バス 行った!

とかも言う。

言葉が早いか遅いかなんて、気にしたことも、他と比べたこともないけれど、多分それなりに順調に成長してるんだろうと思う。
遅くても、早くても、段階を追って上達してればそれで良いのよ。

気がつけば、トーマは勝手に学んで、勝手に育っていってる。
どんどん大きくなるので、ちょっと寂しいような、嬉しいような?

でもね、ある程度大きくなったら、親は手を貸し過ぎないというのが、私なりの育児法。
(決して面倒だからと言うのではないぞ・・・笑)

よく思い出すのが、ずっと昔に読んだ「窓ぎわのトットちゃん」って本にあった校長先生のセリフ。

読んでる人にはわかると思うけど(マイナーすぎるかな)、トットちゃんが便器(昔のポットン)に何かを落としてね、それを取り出すために汲み取り口から糞尿を全部汲み出しちゃうの。

そこを見つけた校長先生。
全てをわかって、叱りもせず、手を貸しもせず、ただ一言こういうの。


 ちゃんともどしとけよ
 

私は、こんなセリフが言える、あたたかな、大きな心を持った母になりたいと思う。(理想よ、あくまで)

今はしょっちゅう

 コラァ!! とか ∑(´□`;) ヤメテェ!!

って怒ってばかりだけど・・・。
こんな大きな器の人になれる日は、果たしてくるのかね?┌┤´д`├┘ ふぅ
スポンサーサイト
16 : 04 : 58 | 母のたわごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<お久しぶりだわ | ホーム | カゴの主>>
コメント
 

えりぱるさん★

髪の毛生えたでしょ(o´艸`)
一時は、どうなることかと思ってたけど(笑)

飛行機は、よくよく聞くと「ヒコッティ」にも聞こえる。
最初のころは「ひこちー」とかもいってたんだけど、不思議だよねw

杏&文’sパパ&ママさん★

自分で考えて行動できるようになるのって、いつなんでしょうね~。
なんか、中学生になっても自分で決断できない子とかも最近増えてますもんね。
考えると、難しいですね(゚-゚;)ウーン

かっぷりんこちゃん★

お久しぶりで(笑)
「相手の型にはまってみろ」って確かに、育児もそうなのかも。
年寄りにも言えるよね。
「自分の時間ではなく相手の時間に合わせよう」ってね。

小さい口に大きな耳・・・なかなか難しそうだわ( ̄ー ̄;

まゆしゃん★

あったねー、海のものと山のもの!
確か、海のものでデンブとかを入れるんだよね。
なつかしいw
子供の頃読んだけど、なんかとても心に残ってるよ。
手元にはないんだけど、なんかまた読みたくなっちゃった。
探してみよっかな~。

ガミガミ言いたくないんだけどね、気付いたら言っちゃってるよね。
これは、もう状景反射だよ(笑)

kspawsさん☆

成人してからですか。
厳しいお父さんだったのかな?
うちの両親は、どちらかというとガミガミ言わない人たちでしたよ。

ちゃんともどしとけよ。
って
「何をやっても良いけど、自分で責任もってしなさい」
って意味だと思うので、その意味ではかなりそういうタイプの母でしたね。
私も結局のところ自分が育てられたように、子どもを育ててるのかもしれないですね。
by: みちこ@レス * 2006/09/03 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
 

ハハハハ、うちは女三人育てました。

ちゃんともどしとけよ!

言えるようになったのは、三女が成人してからです。

子育て現役中は言えませんでした。
by: kspaws * 2006/09/03 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
 

去年の写真かわいい~^^
まだ赤ちゃんしてるねぇ。

「窓際のトットちゃん」なつかすぃぃ!
「ちゃんともどしとけよ」ってあったねぇ。
ホントあの校長先生はいいね。
できることなら私もあんなに大きな人になりたいわ。
今の私はみちこしゃん同様、「だめ~!」「こら~!」の連発よ。
いつかなってやるぜぃ大きな心の持ち主の母に!!

関係ないけど「トットちゃん」で私がよーく覚えてるのは
お弁当に海のものと山のものを入れてくるように
言われたみたいなくだり。
なぜか食べ物の話のとこだわ(^^;

by: まゆ * 2006/09/03 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
 

お久しぶりです。
こんな言葉が何かに書いてあったよ。
おおきな耳(聞いてやる)
ちいさな口(口うるさくならない)
ひろい心 (あつい心だったかな?)
あたたかい胸
・・・ちょっと記憶が確かではない(^^;)
育児って大変よね。怒るまい、大きな声は出すまいと思ってはいても、気が付けば・・。

以前の職場(障害者施設)で「自分の型にはめようとするから大変なんだ。相手の型にはまってみろ」と言ってくれた上司がいました。育児も似てるかもね。
短い育児期間だ。今しかないよ。いっぱいいっぱい楽しもう(^_^)v
by: かっぷりんこ * 2006/09/03 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
 

トーマ君、可愛いですね~(*^▽^*)
やっぱり一年前だと赤ちゃんっぽいですね!!
私は随分がみがみうるさい母ですが、いつになったら大きな心で接することができるのか・・・(^^;
自分で考えて行動ができるようになったら、あんまりがみがみ言いたくないなぁとは思ってるのですが。
頑張ります!!
by: 杏&文’sパパ&ママ * 2006/09/02 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
 

トーマ君がすごい赤ちゃん赤ちゃんしてる!!!かわいいな~(゚ー゚*)
こうやって見るとすごい成長ぶりだ!
髪の毛も生えたし(笑)

私もギャーギャー言う親にはなりたくないけど、無理やろな…

しかし、飛行機はなぜまこってぃ?
by: えりぱる * 2006/09/02 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://touma.blog3.fc2.com/tb.php/63-2b04469f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
