-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
酵母たち
2012 / 05 / 19 ( Sat )
安静生活も半月。

一日中横になってると、体の筋肉が退化していくような、体がふやけていくような、そんな感覚になります凹む

今朝は、ちょっと気分よかったからシャワーして、庭の葉っぱを採りに行ったんだけど、目眩がして、危うく倒れるとこやったショボン

その葉っぱ(ベビーリーフ)たちした

みちろぐ-1337305035342.jpg


お腹の張りは落ち着いてきたとしても、体が言うこと聞かんくなくなりようよ汗
こんな体力で、お産に挑めるのか?凹む

安静ついでに、育ててる酵母たち


左から・・・

レーズン酵母、トマト酵母、リンゴ酵母sei


みちろぐ-2012-05-18 08.38.05.jpg

レーズン酵母はこれで2つ目。

シュワシュワっとしてきたら、出来あがり♪


その酵母を使って焼いたパンがこちらハート(3日前のだけど)
みちろぐ-2012-05-16 11.49.22.jpg
ちょっと焼き過ぎたけど、味のある美味しいパンが出来たよsei

これは、今育ててるパンの元種。
みちろぐ-2012-05-18 08.37.44.jpg

レーズン酵母に、粉たちを混ぜて、発酵させて、冷蔵庫で休ませて、また粉を混ぜて~

と、4,5日かけてパンの酵母を作るの。


こんなことは、これだけまとまった休みがある時にしかできないもんね。

前にしたのが、やっぱりトーマの育休中だったから、実に7年ぶりの挑戦(笑)


安静生活中だけど、放置して眺めるだけだからOKよねsei


っていうか、これくらいやってないと、心も身体も腐ってしまいそうだよショボン


掃除も、洗濯もしません!

できるだけ、横になって過ごします!

でも、ご飯とパン作りだけは(座ってするから)許してねにこ

09 : 40 : 22 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<< 出産準備(戦利品シリーズ♪) | ホーム | 妊婦健診(27週5日) >>
コメント
 4. Re:無題

>ノアさん

酵母って、作れるんですよー。
体にもいいし、自然の物なんで安心だし、何より美味しいです♪

毎日、ちょっとだけど手間かかるから、時間がある時しかできないけどね(*^^*)
by: みち * 2012/05/19 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
 3. Re:♪

>onppさん

安静しながら、できることを探してます(*^^*)
そしたら、やっぱり食べ物に走っちゃうんですよねー(笑)
そのうち、飽きたって家族に言われないか心配ですけど(^-^;
by: みち * 2012/05/19 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
 2. 無題

酵母すごい(゚Д゚)
酵母って作れるんですね!!

みちさんの家族は毎日美味しいもの食べられて幸せだろうなぁ~
by: ノア * 2012/05/19 07:06 * URL [ 編集] | page top↑
 1. ♪

みちさんは本当いつも家庭的で素敵なママだなぁ~☆尊敬します!!
安静安静ベビの為に絶対大切だけど心のリフレッシュもママの為には重要ですょね(*^^*)
目眩貧血なんかには気を付けてくださいね!
by: onpp * 2012/05/18 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://touma.blog3.fc2.com/tb.php/522-5713738f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
