スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
1歳半健診
2006 / 03 / 08 ( Wed )
今日は洗濯日和だな
18m_0164.jpg


1歳半の集団検診に行ってきた。
9ヶ月のときに行って以来だから、かなり久しぶり。

歯科検診や育児相談のほか、いろいろなテストがあったよ。

まずは、裸になって身体測定。

 測定結果
 身長:86.5cm
 体重:13kg

  1歳のときと、そんなに変わってないね。

 頭囲:50.3cm
 
  でかくないか?( ̄Д ̄;;

 歯科検診:問題なし(・ω・)bグッ
 
 栄養相談:よく食べてますね。
 
 
 積み木を積むテスト:興奮状態にあり拒否
 殴り書き:やっぱり興奮状態
 指差し:無視・・・(ノ_-;)ハア…


トーマがね、15人くらいいた子供たちの中で一番でかかったし、一番走り回ってたよ。
3歳児たちと対等に風船の取り合いしてたし、高いところからジャンプとかもしてた。

歯医者さんや、小児科の先生の診察でもちょっとも泣かないし、貫禄たっぷり。
でも、ちょっとだけ心配なことがあった。

あまりに、動きすぎ・・・。

集中力のなさすぎ・・・。

先生に聞いてみたら、

『もしかすると、もしかするとだけど、ちょっと異常かもしれないので発達相談をした方が良いかもしれない。
多分大丈夫だけど、他動児の可能性も・・・』

と言われた。

だって、激しすぎなのよ。

そのあと、保健士のおばちゃんがいろいろと話しをしてくれた。

『仕事や家のことで忙しいと思うけど、(子どもを)しっかり強く抱きしめてあげてね。そうすれば大丈夫だから』

って。

抱きしめすぎるくらい抱いてるよ・・・と思ったけど、さすがに言い返すこともできず「はい」と答えたら、なんとなくウルッとしてしまった。
抱きしめる・・・大事だよね。うん。

その保健士さんいわく

『体が大きいからエネルギーが有り余ってるのね、発散させる方法がわからなくて暴れちゃうのね』

とのこと。

そっか、エネルギー有り余ってるのか・・・。


それから、私のセイリがまだなので良いのでしょうかとも一応、聞いてみた。
「だいじょうぶよ~」
と言われると思ったら、先生に一度婦人科で見てもらったほうが良いといわれたわ。

・・・婦人科は敷居が高いなぁ。

ないほうが便利だし、調子は悪くないから大丈夫だと思うんだけど。
・・・聞かなかったことにするかw


ところで、私たち親子は明日から沖縄に行ってきます!
トーマと私、そしてばあばの3人旅ですv(。・ω・。)ィェィ♪

しばらくブログは放置しますので、よろしくどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ:シングルマザー - ジャンル:育児

23 : 04 : 58 | イベント | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<沖縄旅行記 その1 | ホーム | あらためてこんにちは。>>
コメント
 

初めまして~
うちにも13ヶ月の息子が居ましてちょくちょく覗いてます。
息子も生まれたときから髪の毛少ないのでちょっと親近感がありまして(笑
うちもインドともミックスなのですが、ミックスは薄いのか?と思ったりしてます。

トーマ君かわいいですね。それにしてもでかい!
うちのは小さめでまだやっと8kgを超えたとこです。最近手足が伸びてきてますます筋肉質になってる感じです。

ところで生理ですが、私帝王切開だったので1ヶ月半ぐらい出血してて、数日止まってまた出血したのでそれが生理だったのか、それから毎月来てます。邪魔ですね(笑
友人で年子を産んで、今下の子が2歳半で母乳をあげてるのですがまだ来ないようですよ。
上の子の妊娠時からずっとご無沙汰のようで・・
だから人それぞれって事で心配ないような気がします。

またかわいいトーマ君見に来ますね~。
by: preeti * 2006/03/14 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
 

お返事遅れましてスミマセン<(_ _)>
今日、沖縄から帰ってきました~♪

ぽちしゃん★

うちもね、ずっと小さいころから見てもらってる先生に言われてショックだったのよ。
一度、発達障害専門の先生に見てもらっても良いかもしれないね~って。

看護士さんとかは、大丈夫よ~、他の子より知恵が付いてるだけよ。
って言ってくれてたんだけどね。

ま、大丈夫だよ。うん。

セイリは、母乳をやめても来ないようなら病院行こうかな・・・って思ってるけど。
だめ?(笑)

杏&文’sパパ&ママさん★

このテストの時は、とにかく大興奮でしたよ。
3歳くらいのお兄ちゃんがトーマの風船を持っていっちゃって、それを取り返そうって必死だったの(笑)

沖縄は、天気もよくて楽しかったですよ!
福岡から飛行機にのればすぐだし、かなりおすすめです♪

banさん★

多動か?って言われたのはショックだったけど、私が聞いたんだよね。
『うちの子元気すぎですか?』
って。

でも、まさかそんな返事が来るとは思わなかったからちょっとびっくりしたよ。
私は『そうね。でも元気すぎるくらいが良いのよ』くらい言われるだろうと思ってたからね。

ま、私も少なからず発達障害は勉強してるし、仕事でもリハビリしてたことあるから、大丈夫だと思うよ。

イタズラに、迷わせるような安易な助言をする先生はちょっと信用ならんと思ったね。

セイリは、母乳が出てるうちは気にしないで良いかなと思ってたけど、下腹部通が続くようなら病院に行ってみます。(・_・)/ ハイ

のほほんしゃん★

私もいろんなテストにびっくりしました。
っていうか、今できるわけないじゃんって思ったりもしたけど。

まだまだ言われてできる年頃じゃないもんね。

私も、男の子だし、元気すぎるくらいで良いと思います(゚∇^*)

モンママさん★

モンモンは小さいんだね。
トーマの身長を分けてあげたいよー。

トーマが大きいのは私も良いと思ってるんだけど、つらいのはこの大きさで抱っこ、抱っこな年頃なこと。
腰痛もちになっちゃいましたわ(;-_-) =3 フゥ
by: みちこ@レス * 2006/03/13 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
 

トーマ君大きくて羨ましい~!!
モンモンは来月2才なのにまだ80cmないから低身長の検査を受けなきゃいけないんだ。
でも大きくても小さくても元気で笑っててくれたらそれで良しって思っちゃってるモンママです。←少しは焦らなきゃいけないかな?

家はなぐり書きは問診で聞かれただけだったよ。みちこさんの方は実技なんだね~所変われば色々なんだね。
by: モンママ * 2006/03/10 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
 

トーマ君も大きいね~
うちの息子とほとんど一緒だわ。
そして うちの息子と同様 動きまくり!!うちも元気ですね~って、いっぱい笑われてきましたよん。でも 元気なのっていいことですもん!心配いらないと思うなぁ。
それにしてもいろんなテストやるんですね。ちょっと驚きました。
by: のほほん * 2006/03/10 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
 

さすがに大きいね~
うちの子は80センチだったよ、そのころ。
というか、今のオリバー(2歳4ヶ月)よりでかいってば。
うちは一年で5センチ程度の伸びなので、伸び悩みを気にしたほうがいいのかもしれないな。
でも、私のDNAからして、チビで当然なので、ちょいチビぐらいはなんてことないんだな(笑)

福岡市の健診では問診しかなかったよ。書くテストとか、指差すのとかってのは、親に聞いて判断するだけだったし。
環境が違うとこでテストしても無駄だという配慮なのか、数百人を一日でさばかないといけない都市のやりかただからかはわからないけど、あんまり心配するようなことは言われなかったよね。
母乳や哺乳瓶が虫歯の原因と決め付けている指導には不信感を抱いたけど、診てくれたドクターは虫歯があるわけじゃないし、大丈夫です...と言っていた(私が言わせたのか?)ので、まー許そう。

元気すぎる子に、他動の可能性を少しでも示唆するなんて、よくわからない指導だなぁ。
親が困り果てている状況でもないのに、余計なお世話なんじゃないかと思うんだけど。
集中力なんてさ、一歳半であるほうがおかしいよね。
少しばかし人より大きなトーマ君は、目立つからなんか言いたくなるのかなぁ?
ま、そういう意見もあるぐらいで、耳にとどめておく程度で良いと思います。

生理は、母乳あげてるし、フルタイムで働いているみっちゃんが未だだってのは、十分ありうる話しなのですが、自分が心配ならば病院に行くべきだと思うよ。
自分の体の微妙な変化は、自分しかわからないからねぇ。
だから逆に行かないでいいと思えば、無理していかなくてもいいのでは?
by: ban * 2006/03/09 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
 

発育のテストって普段やってても子供って気まぐれだし、その時に限ってやってくれないって事ありますよね(><)
いつもと違う環境に興奮したのかもしれないですしね(^^)
強く抱きしめれば大丈夫なら、トーマ君は大丈夫だと思いますけど。
私も一年半くらい生理なかった口なので、なんとも言えないですが・・・
時間があるときにでも受診したら安心するかもしれませんね(^^)
沖縄、いいですね!!
楽しそうです♪
私もいつか行きたいなぁ。
by: 杏&文’sパパ&ママ * 2006/03/09 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
 

(@◇@;) ウ・・・
うちは3歳検診のときにいつも通ってる小児科で
アンパンマンとかピカチュウいえなくてDrに
『大丈夫か?』って言われた口ですw
赤ちゃんのときからかかってるだけにこの一言はショックだったよ。
でも、考えてみたらうちこういうキャラ知らないのよ。
幼稚園に通うようになってから知ったし( ̄∀ ̄*)イヒッ

いつもと同じ環境で発達を見てるわけじゃないじゃない。
ブログを読んでる限りじゃ、問題ないと思うけどなぁ~
ただただいつもと違う環境に興奮してエネルギー
爆発させてただけ!そんな気がするんだけど。


生理はね・・・病院いったほうがいいよ。
みちこママぐらいまで来ない人もいるけど、一応念のために。。。
私も生理前の下腹部痛が怪しいぐらい痛いので、
検診かねて受診しなきゃな~~~。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
by: ぽち * 2006/03/08 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/03/08 23:21 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://touma.blog3.fc2.com/tb.php/2-ed7bf9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
