-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
生後29日。ぼーっ
2012 / 08 / 31 ( Fri )
朝はご機嫌にこ

ぼーっとしてるのは、私ですガーン

どうしても、今日は木曜日な気がして、ゴミ出し忘れたり、旦那に『木曜日よ!』って言い切ったり。

洗濯物干し忘れたり↓↓

昨日は、お昼ご飯食べるの忘れてたし。

何か1つのことをしてて、次を始めると、もうダメ。

ご飯のメニューなんかも、考える思考力がないですガーン

やっぱ、睡眠不足のせいかな~凹む

気力はあるけど、頭が体が、ついてきてない感じだなぁ汗

トーマの宿題見てても、ぼーっとしてるもんね。


昨夜は旦那の抱っこでコンビニまで散歩。


『俺、こんなことするとは思わなかった~天気

って、抱っこ紐、自分から進んで装着してたよ(笑)

旦那ちんはイクメンならぬ、イクオヤジを目指すらしいですsei
14 : 25 : 00 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生後28日。ご機嫌
2012 / 08 / 31 ( Fri )
今日は朝からご機嫌にこ


夜は、ちょっとグズグズだったけどね。
ま、母ちゃん頑張るよsei

あ、でも、お出かけしたわりに、興奮状態もなく、いつも通りのグズりだったかな。


ご機嫌な時は、兄ちゃんに遊んでもらったり~音符

兄ちゃんが遊んでもらってるのか?sei


乳首がいっぱいボールもお気に入りsao☆



最近、機嫌が悪いときに、マッサージしてやるとご機嫌になることが判明きらきら

足を開脚したり、つけねをモミモミしたり、お腹さすったりすると、泣いてても泣き止むよにこ

図書館で借りたベビーマッサージを、自分流に適当にやってるだけだけど効果ありそうですハート

そういえば、便通も良くなったかな?sei
13 : 43 : 59 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
生後28日。ご機嫌
2012 / 08 / 30 ( Thu )
今日は朝からご機嫌にこ


夜は、ちょっとグズグズだったけどね。
ま、母ちゃん頑張るよsei

あ、でも、お出かけしたわりに、興奮状態もなく、いつも通りのグズりだったかな。


ご機嫌な時は、兄ちゃんに遊んでもらったり~音符

兄ちゃんが遊んでもらってるのか?sei


乳首がいっぱいボールもお気に入りsao☆



最近、機嫌が悪いときに、マッサージしてやるとご機嫌になることが判明きらきら

足を開脚したり、つけねをモミモミしたり、お腹さすったりすると、泣いてても泣き止むよにこ

図書館で借りたベビーマッサージを、自分流に適当にやってるだけだけど効果ありそうですハート

そういえば、便通も良くなったかな?sei
23 : 38 : 00 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生後26日。いっぱい
2012 / 08 / 30 ( Thu )
ん?母ちゃんじゃないな?

今日も、友達が遊びに来てくれたよーにこ


このところ、毎日のように誰かが遊びに来てくれるから、嬉しいよハート

お下がりなんかも、ほんと、いーっぱいもらっちゃって、タンスぱんぱんです(笑)

しかも、みんなきれいだし、センスもいいきらきら

90までは、何も買い足さなくて間に合いそうだよ音符

みんな、ありがとねーハート


颯斗も、いろいろな人に抱っこしてもらって幸せだねにこ


指しゃぶりデビューsei
13 : 28 : 35 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
生後27日。初チャイルドシート&バギー
2012 / 08 / 29 ( Wed )
まだ1ヶ月たってないけど、お出かけデビューしちゃったよにこ

初チャイルドシートきらきら

中古で買ったけど、十分、十分音符

初めての遠出だったから、おとなしくしてくれてるか心配だったけど、大丈夫だったよsei

最初の30分くらいは目を開けて、キョロキョロしてたなぁ~ピヨコ

後半の30分は爆睡だったけど(笑)


モスバーガーに行ったよにこ

お店のなかでは、バギーに乗せようか、抱っこ紐にしようかとちょっと悩んだけど、結局そのまま抱っこ。

でも、泣き出しちゃって、抱っこしたままハンバーガー食べてたガーン

ハンバーガーだから、まぁ楽だったけど、これがラーメンとかチャンポンだと苦労しただろうな汗


バギーも、今日が初始動きらきら

颯斗、ちっちゃく見えるねsei

バギーに乗ってたのは30分くらいなんだけど、途中で泣き出しちゃった泣く

バギーはイマイチ好きじゃないのかな?

抱っこしてバギー押してたら、バギーは荷物置きになってしまったよガーン


はな初お出かけに持っていったもの

紙オムツ 5枚
お尻拭き
オムツポーチ
ガーゼ
タオル
着替え 1セット
授乳ケープ

これくらいかな。

4時間のお出かけで、実際使ったのは紙オムツ2枚だったけど。

屋内で寒いとこあったから、おくるみあってよかったかも。

今日は、どうしてもの用事があってのお出かけで初にしては、ちょっと長くなっちゃったけど、もう、ボチボチ出歩けるねsei

やっぱ、外は良いわハート
21 : 20 : 00 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生後25日。お外。
2012 / 08 / 28 ( Tue )
お庭のテラスで天気
外に行くと、機嫌が良くなるよにこ

ちょっと眩しそうにしてたけど、風が気持ちいいのかなはな



似合わね~ガーン



これも、似合わね~ガーン


帽子が似合わないのは、旦那の遺伝子だな(笑)


最近、うつ伏せ抱っこを好むので、寝グズってた時、うつ伏せ寝をさせてみたよ。

そしたら、即寝いい夢を

つぶれて息ができんくなったらいかん!って、横でずーっと見張ってたけど汗

目が覚めたら、ふんげー!!ってエビゾリ顔

乳探して、フガフガしてるしガーン
そこに、乳はないだよ(笑)

いい運動になりそうだし、たまには、うつ伏せごっこも良いかもしれないねピヨコ


そうそう。
今日は、メリー見ながら独りで勝手に寝てた。
今まで、ちょっと見ることはあっても、長く見続けることは無かったんだけど、今日はちゃんと目で追ってたよsei

日々、成長だね~seiきらきら
16 : 40 : 20 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
生後24日。あわあわ
2012 / 08 / 27 ( Mon )

アワアワsei

脂ロウ性湿疹は、とにかく清潔が一番。

石鹸で優しく洗って、日中もガーゼで何度も拭いてあげるといいと聞いたので、今日から早速実践音符

心なしか、少し赤みが引いたような?
ボチボチ、続けていきますにこ


うつ伏せごっこsao☆


げっぷさせてる時や、胸の上で抱っこしてると、頭をグッと持ち上げるようになったよピヨコ

首が座るの、早いかもねーsei
16 : 10 : 03 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
生後23日。友達♪
2012 / 08 / 27 ( Mon )
今日は、友達が遊びに来てくれたよにこ

数年ぶりに会うけど、全然そんな感じしなくて、昨日も一緒にいたよねーって気分(笑)

親友って、そんな感じだよねハート

赤ちゃん同士、お互い意識してるね(笑)

友達の娘ちゃんは、生後4ヶ月。
颯斗と3ヶ月違いだけど、全然違う。

あと、3ヶ月したら、こんなになるんだ~って、旦那と感動しちゃった音符

あやしたら笑ったり、動くもの目でおったり、寝返りしたりピヨコ

3ヶ月で、すごい成長するんだねー、赤ちゃんってきらきら

今夜は、旦那が泊まりがけで出かけてるので子供たちとお留守番。

ご飯作ったり、お風呂いれたり、トーマの夏休みの宿題みたりしてたら、あっという間に時間が過ぎちゃった。

独りで何でもしなきゃいけないって、大変ね↓↓

お風呂だけでも、旦那がいれてくれると、やっぱ楽だし『ちょっと見てて!』ができるのとできないのとでは全然違うわ。

感謝しよっにこ

トーマの夏休みの絵日記。


颯斗のこと書いてたよ天気

かわいいやっちゃsei
16 : 08 : 03 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
生後22日。バンザーイ♪
2012 / 08 / 25 ( Sat )
バンザーイ音符

良い夢見てるらしいsei

昨夜はとっても良い子だったよハート
3時間おきにおっぱいで起きるだけで、寝グズりもなく、平和だったぁピヨコ

そんなときに、なぜか起きるてくる旦那。
泣いてるときは起きないのにね(笑)


腹が減ると指をしゃぶってみるよsei


写真でわかるように、顔の湿疹が全盛期がーん

多分、自然に治る乳児湿疹だと思うけど、真っ赤になってるのは、かわいそうだなぁakn

石鹸も、ネットとかで調べると、泡のソープは良くないとか?

あと、ベビー用って書いてあっても、添加物がたくさんのものもあるらしく、気を付けなきゃいけないみたい。

アトピーとか、アレルギーじゃないといいな汗

早く、よくなりますようにはな
23 : 03 : 17 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
トーマに弟が生まれたよ♪
2012 / 08 / 24 ( Fri )
久しぶりだけど、ちゃんと更新できるのかな??

画像は、どうやってのせるのかな?



トーマとトーマの弟ハヤトのブログは、アメブロの『みちろぐ』で探してね♪

⇒続きを読みますか?
18 : 36 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生後20日。あんパン
2012 / 08 / 23 ( Thu )
あんパン、ゲットぉ!(≧ω≦*)


なぜか、無性にあんパンが食べたくなって旦那に頼んで買ってきてもらった(笑)

ハヤトの顔と比べると、大きさ同じくらいじゃない?にこ
ちょっと、ハヤトが大きいかな?

妊娠中もそうだったけど、産後も急に変わったものが食べたくなるときがある。

あんパンなんて、普通、スルーする食べ物なのに、刑事ドラマで食べてるところ見たら、食べずにいられなくなってしまったよ(笑)

ハヤトは、まだまだ食べられる日は先だねsei


昨日の夜は、久しぶりに旦那とゆっくり話をした。

産後、家にいてもバタバタしてるし、当然、子供中心だし、私もイライラしてるしで、ゆっくり話してなかったなあって。

『今更だけど、立ち合いして良かった?』

って聞いてみたよ天気

そしたら、

『うん、よかったよ!すげぇ~って思った』

って。

最初、嫌がってたから、どうだったのかなって思って。

ま、でも、よかったなら、よかったかsei
16 : 16 : 07 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
生後21日。グズリマン
2012 / 08 / 23 ( Thu )
昨日の夜から、今日の午前中まで、グズリマンのハヤト。

いつでも、どこでも寝たいだけ寝る手のかからない子はどこへやら?汗

やっぱ、1ヶ月近くなると、いろいろ訴えるようになるんだなぁ。

で、泣くしかできないから泣いて訴えてんだろうなぁ。

とはいえ、朝の5時まで起きて抱っこしてたら、母ちゃんクタクタ通り越して、意識、モウロウとしてるよ↓↓

そんな中、旦那は、横でガーガー、イビキかいてるしガーン

夜中の男は、全く頼りになりません↓↓

ま、でも、朝はトーマのお弁当も朝御飯も作ってくれたし、お昼も焼きそば作ってくれたから、感謝してるんだけどねハート

でも、でも、夜中は、孤独なのよ凹む


とりあえず、エルゴ試してみたよにこ

ホールドされる感じは良いみたい。
暑いけど汗


そのまま寝せたら、しばらくこんな感じで寝てたsei

今夜は、寝てくれますようにピヨコ
15 : 57 : 00 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生後17日。ぶるー。
2012 / 08 / 22 ( Wed )

寝てますいい夢を

おっぱい飲んだら、出して、寝る!

最近、このパターン。

飲んだら、すぐオシッコやウンチョがでるみたいです。
あと、しゃっくりも出ることあるな(笑)


昨日、今日と、情緒不安定な私ですブーブー

小さなことで、旦那と喧嘩して、小さなことに涙が出る。

母乳育児の本読んでて、断乳の話読んだら、まだ先なのに、その日の事を考えたら泣けてきたり泣く

テレビのニュースで泣けてきたり。

旦那には、ワケわからん事言って怒らせて、でも、ムカついてるから口きかない。

大体、男はあてにならない。
もう、あてにしない。

産後ブルーかなぁ↓↓

こんなんじゃ、ダメだよね凹む
17 : 23 : 53 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
生後18日。お洋服
2012 / 08 / 22 ( Wed )
ん?誰だ、ちみ?


音を鳴らすと、音のする方に頭を動かすようになったよにこ

いろんなものも、じーっと見るようになってきた。
どのくらい見えてるのか分かんないけどね。

私の顔とか、わかってんのかなぁ?sei


んで、眠かったら、どんな格好でも寝る!

グレーグレーしてるなガーン

この服、50か60だけど既に、きつそうガーン
入らなくなったら、勿体ないので、慌てて着せてみたよ(笑)

夏の新生児って、肌着で間に合から、服らしいもの着せないよねピヨコ

妊娠中に買ったのとか、着せないままサイズアウトしそうだな汗
17 : 21 : 56 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
生後19日。乳児湿疹
2012 / 08 / 21 ( Tue )

顔にブツブツが増えてきた汗

乳児湿疹なんだろうけど、見てると痛々しいというか、痒そうというか、かわいそうだなぁ↓↓


今日は、というか、昨日の夜からグズグズが多い。

おっぱいの回数も多いし、オシッコとウンチョの回数も多いガーン

体温も高めな感じだなー。

っていうか、旦那、風邪引いちゃうし↓↓

喉が痛いとか、微熱あるとかで、困ったもんだ↓↓

はやとやトーマ、私も移らないように気を付けなきゃ汗


したおっぱいが詰まりやすい私に許された、唯一のスイーツきらきら

自家製かき氷ハート

アイスクリームとか、脂っこくて甘いもの(チョコレートとかクッキーとか)は禁止なの↓↓

自分で、禁止令出したんだけど、旦那に厳しく制限されとりますakn

おかげで、おっぱいの調子は良いけど、アイス食べられないストレスが溜まってますです凹む
16 : 21 : 00 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生後15日。注視
2012 / 08 / 18 ( Sat )

じーっと見てる?見てる?天気


前より、目がしっかり見えてきたかな?
赤いもの、一生懸命見てる感じがしますにこ

そういえば、前に聞いたことがあるんだけど、赤ちゃんって、赤いものに反応がいいんだってね。

だから、お母さんは赤い口紅つけて赤ちゃんに話しかけると良いとか。

たしか、脳研究の久保田かよこばぁちゃんの話だったと思うよ。


昨日の夜は、一昨日に比べると、号泣することはなく、まぁ寝てくれました。

でも、夜中に吐き戻ししたり、ウンチ頑張ってたり、お目目ぱっちりだったりで、母はあまり眠れなかったよ汗

隣でイビキかいてる旦那が羨ましかった、というか恨めしかったブーブー

いや、良くやってくれてるんだけどね。
朝御飯作ってくれたり、トーマのお弁当作ってくれたりさ。

本当に感謝してるよ。
でも、私のホルモンバランスも不安定なもんで・・・。

今朝は、訳もなく涙がポロポロ出てきてしまった泣く

あー、いかん、いかん汗

こんなときは、とりあえず、一緒に昼寝するべ!いい夢を


お昼寝はぐっすり~ハート

ハンドタオルが掛け布団(笑)
16 : 08 : 14 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
生後16日。よく寝た~♪
2012 / 08 / 18 ( Sat )
朝からご機嫌にこ


昨日の夜はまさに、エンジェルくんだった颯きらきら

夜の11時半頃、たっぷりパイ飲んで寝て、3時前に起きて、次に起きたのは朝6時。

グズることもなく、飲んだら、寝る!って感じで、私も、しっかり寝させてもらいました音符

おかげで、今日は、すっきりハート

朝からトーマのお弁当作ったり、朝御飯作ったりも楽しくできたよsei

やっぱ、人間、睡眠は大事なのねいい夢を

本で読んだんだけど、授乳中って、眠くなるホルモンがでるそうで、短期集中で眠れる体になるんだって。

そういえば、私、元々寝付きが悪い方なんたけど、おっぱいあげたあとは、こてっ♪て寝てる気がする。

2時間くらいでも、ふかーく寝てるような?

女の体って、良くできてるよな~って、こんなとこでも感心するのでしたにこ
13 : 52 : 36 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
生後14日。布おむつとデビルな夜
2012 / 08 / 17 ( Fri )



今日から、本格的に布おむつ生活スタートはな
といっても、夜はしばらく紙おむつでいく予定だけどね。


布おむつは、ネットでまとめて4000円位で購入。

これで済むなら、とっても経済的よねんsei


昨日、一昨日も何度か布でやってみたけど、新生児な今のうちはおむつカバーもちっちゃくてかわいいいのハート

おしっこの量は少ないけど、替える回数は多いよね。


あと、紙みたいに、おしっこサインが出ないから、最初はちょっと泣くたびに『おしっこか?!!』っておむつはぐってた(笑)


でも、今日は寝てても、お尻が気持ち悪くなったら泣いて知らせて、おむつを替えたら泣きやむことが判明きらきら

だから、本人からの訴えがあるまで放置ってことにしたよ。


洗濯の大変さは、これから味わうんだろうけど、負担にならない程度続けて行けると良いなぁって思いますにこ



そうそう。

昨日は、ついに真夜中のデビルと化した我が家の天使ちゃん。


夜から明け方の5時半まで、ず~~~~~~~っと意味不明に泣き続けてたよガーン


これには、さすがに参ったショボン


おっぱいあげても、お腹すいてるわけじゃないからちょっと咥えて、本能のまま吸って『やっぱ違う!』って放り出すし。

おむつがぬれてるかなって見ても、サラサラのきれいなもんやし。


抱っこしてても、エビぞりになって『んぎゃ~!!!』って泣くし、ちょっと寝たかな?と思ってベッドに下ろすと、また『んぎゃ~!!!』


そのうち、本人もなんで泣いてるかわからない状態になって、私もお手上げ。


旦那も起きて、ちょっと相手してくれるけど、30分もしないうちに寝ちゃったわ(笑)


まぁ、それでもこれも成長の一過程だと思うから、諦めるしかないんだけどね。

でも、母はクタクタよ凹む
朝日を見た瞬間、疲れがどっと出たね凹む



こんな謎の夜泣きは、赤ちゃんが


『あぁ、ここはお母さんのお腹の中じゃないんだ。シャバだぜぃえっ


って気づいて、その環境に順応しようとがんばってる時に起きるんだろうなと思う。
だから、仕方ない。


でも、生活リズムが出来てきて、昼夜の区別がついてきたら修まってくるだろうと思います。(←願望)


でも、お願い。

今夜は寝かせてくれっ・・・凹む

15 : 23 : 36 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
豚肉とレンコンの炒り煮
2012 / 08 / 17 ( Fri )

豚肉とレンコンの炒り煮

産後2週間。久しぶりに料理した~パート2(о´∀`о)




ペコリからの投稿

15 : 14 : 25 | pecolly | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
出産レポ2
2012 / 08 / 16 ( Thu )
たくさんのお祝いコメント、本当にありがとうございますハート

こんなにたくさんのおめでとうを頂いて、私も息子も本当に幸せですハート


では、レポ1の続きですにこ

病院につくと、助産師さんが、すぐに迎えてくれた。

『内診しますねー。その前に、血圧と体重計ってくださいね』

この病院は、検診のときは血圧と体重はセルフチェックなんだけど、陣痛こらえながらセルフで血圧計ると思わなかった(笑)

そして、内診台へ。

『おぉ?もう、7cm開いてるよー。このまま、分娩に進みましょう!』

フラフラしながら、分娩室へ移動。

旦那は、まだ待合室。

着替えて、モニターつけて、点滴、足カバーと、着々と準備が進められる。

陣痛も強くなってきたけど、ふー、ふーって、呼吸で頑張る。

『あー、いたいっ!おしっこでそう!!』

って、私、叫んでた苦笑

導尿してもらって、そのあと破水!

『まだ、いきんじゃだめですよー!』

と、助産師さんがいうけど、もう、無理!

いきむよ!泣
いきむからねー!泣

ってとこに、先生登場きらきら

神様に見えたねハート

『あれ?旦那さん立ち会いじゃないの?』

って先生が気づいてくれて、旦那が呼ばれる。

旦那は、無言で私の右側に立って、私の肩をさすってくれてた。

『はい、次痛みが来たらいきんでいいよー!声出さないで、のぞきこむようにね!』

それからいきむこと2回。

『んーーー!!はあぁっ!!』

スッポーン!!!

オギャア!!!

産まれた!!笑う笑う笑う

あれ?
もう?
って感じ(笑)

振り向いて旦那を見ると、涙流してた。
旦那の涙なんて、義母さんの葬式以来。

その姿を見て、なんか感動。
あぁ、この人の子を産んだんだ!って泣くハート

その後、少し抱っこさせてもらった。

『ありがとう。頑張ったねにこ

って我が子に声をかけた。

これまでの所要時間28分。
病院について30分かからず産まれたよ。

先生も、助産師さんも『間に合って良かったよ!』こんなスピード出産は久しぶりだって口々に言ってた。

私も、まさかそんなに早く生まれるなんて思ってなかったから、ビックリ。

もし、もうちょっと様子見てから、なんて思ってたら間に合わなかったかもねガーン

旦那も、陣痛の時のマッサージとか頑張るつもりでテニスボール準備してたのにね、って(笑)

そんなこんなで、陣痛時間1時間半くらい?
分娩時間10分?

みたいなスピード安産でしたsei

後処置の方が、時間かかってたかな(笑)

これから、お産を迎える人、安産菌もらってくださいねにこ

1つ、心残りなのはトーマが立ち会えなかったこと↓↓

旦那が迎えに帰ったときは、一人で真面目にラジオ体操に行ってたそうな(笑)

でも、弟の顔見たら、お兄ちゃんの顔になってたなハート

家族が増えるって、すごく素敵なことだよね。

みんなが笑顔になって、みんなが幸せな気持ちになる。

これから、楽しいことがいっぱい待ってるんだろうなーきらきら

以上。
前日から、産まれるまでの出産レポでしたにこ

読んでくれて、ありがとうハート
09 : 58 : 15 | 産後 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
生後13日。私の体調と寝言泣き
2012 / 08 / 16 ( Thu )
やったぜムフ
何気にピースしてますsss

この時、お風呂でウンチしちゃってくれてたから『やったぜ!』って感じで笑えたわsei


今日で、生後13日。

明日で2週間ってとこです。


颯斗は相変わらず、よく飲んで、よく寝て、よく泣いての繰り返し。

おへそも、乾いてきて、お手入れももう終わりで良いかな~って感じ。

代わりに、顔に乳児湿疹でてきたけど・・・。


夜は、体内時計がしっかりしてるのか、ほぼピッタリ3時間おきに起きておっぱい飲んでるよ。

お昼は、機嫌良く起きてたり、グズグズいうこともあるけど、まだ寝てる方が多いかな。


これから、ぎゃん泣きする日が来るかもしれないけどね・・・汗



私の体調も、睡眠不足には違いないけどまぁ復活しましたにこ

体重は、まだまだ妊娠前まで後4キロあるけど、全部で14キロ増えた私からすれば、順調に減っていってるかな。


ただ、ぽっこりお腹は簡単にはへっ込みそうにないですががーん

暑い中、ガードル巻いて頑張ってます(笑)


母乳も、先週は出過ぎて、搾乳したり冷やしたりしてたけど、今週初めごろから少し落ち着いてきたみたい。

搾乳しなきゃ痛くてたまらない!ってほどではなくなりました。


家事は、今のところ、旦那が6割、私が4割。

朝ご飯作りは旦那、晩御飯は私、掃除・洗濯は旦那か私で手の空いた方がしてるかな。

トーマは、とにかく、自分のことをする!ってのが約束ねsei



「2人目は、1人目より楽」っていうけど、トーマの時と比べると、やっぱり楽!


トーマの時は、ずっと抱っこしてたし、なーんにも出来なかった。

っていうか、する余裕がなくて、もし実家にいなかったら、食べることすらできなかったかも。


今回は実家じゃないけど、旦那が手伝ってくれるし、実家にいた時みたいに、お世話になってるってストレスもない。


気持ちの余裕も違うのか、それが赤ちゃんに敏感に伝わっていたのかもしれないなって今更思います。

トーマの時は、ほんと、申し訳ないくらい余裕がなかったもんね。



そうそう。

これ、お勧めの本↓

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド/かんき出版
¥1,365
Amazon.co.jp

最近、買ったんだけど、なるほどなぁ~って事がいっぱい書いてあったよ。


『寝言泣き』ってのがあるんだって。

夜中とか、ちょっと『ふんぎゃ~』っていう時あるけど、寝言だったりするらしく、その時は起しちゃいけないんだって。

大人だと言葉で寝言言うけど、赤ちゃんは泣くしかできないから、寝言も『ふぎゃ~』なんだそう。


私、今まで『ふんぎゃ~』から『ぎゃ~!!』ってなるのが怖くてすぐ抱っこしてたけど、それは違うんだって。

で、ちょっと泣いても放置してたら勝手に泣きやむことが分かったよきらきら


赤ちゃんの生活リズムを作ってあげることも大事らしく、添い乳も、母親は一時的に楽だけど、その後『おっぱい=寝るための道具』になっちゃって、結局ちょこちょこ起きて、後あと大変になるからよくないとか。


そういえば、トーマの時はいつも添い乳で、ずっとおっぱいくわえさせてたなぁって振り返ってみたり・・・。


って事で、読んでみると面白いよ音符



旦那念願の2人でハンモックにこ

ガッツポーズだぜ、いぇい!!
09 : 55 : 51 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
生後12日。ハンモック
2012 / 08 / 16 ( Thu )

ハンモックで爆睡sei

こうして見ると、小さいなぁ(笑)


今日から、トーマは青年の家でキャンプ。
1泊だけど、独りで知らない人と、知らない場所に泊まる経験は初めて。

楽しんできてくれるといいなにこ



晩御飯にイカ食べに行ったよ音符
トーマには、内緒だけど(笑)

颯斗は退院後、初の外出?
って、車で5分だけどね。

座敷で、ずっと寝てましたピヨコ


イカシュウマイとパチリsei

今日も、よく寝て、よく飲んで、元気ですはな
09 : 48 : 02 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イワシの梅ハチミツ煮
2012 / 08 / 15 ( Wed )

イワシの梅ハチミツ煮

産後2週間。久しぶりに料理した~(о´∀`о)




ペコリからの投稿

21 : 57 : 11 | pecolly | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生後13日。私の体調と寝言泣き
2012 / 08 / 15 ( Wed )
やったぜムフ
何気にピースしてますsss

この時、お風呂でウンチしちゃってくれてたから『やったぜ!』って感じで笑えたわsei


今日で、生後13日。

明日で2週間ってとこです。


颯斗は相変わらず、よく飲んで、よく寝て、よく泣いての繰り返し。

おへそも、乾いてきて、お手入れももう終わりで良いかな~って感じ。

代わりに、顔に乳児湿疹でてきたけど・・・。


夜は、体内時計がしっかりしてるのか、ほぼピッタリ3時間おきに起きておっぱい飲んでるよ。

お昼は、機嫌良く起きてたり、グズグズいうこともあるけど、まだ寝てる方が多いかな。


これから、ぎゃん泣きする日が来るかもしれないけどね・・・汗



私の体調も、睡眠不足には違いないけどまぁ復活しましたにこ

体重は、まだまだ妊娠前まで後4キロあるけど、全部で14キロ増えた私からすれば、順調に減っていってるかな。


ただ、ぽっこりお腹は簡単にはへっ込みそうにないですががーん

暑い中、ガードル巻いて頑張ってます(笑)


母乳も、先週は出過ぎて、搾乳したり冷やしたりしてたけど、今週初めごろから少し落ち着いてきたみたい。

搾乳しなきゃ痛くてたまらない!ってほどではなくなりました。


家事は、今のところ、旦那が6割、私が4割。

朝ご飯作りは旦那、晩御飯は私、掃除・洗濯は旦那か私で手の空いた方がしてるかな。

トーマは、とにかく、自分のことをする!ってのが約束ねsei



「2人目は、1人目より楽」っていうけど、トーマの時と比べると、やっぱり楽!


トーマの時は、ずっと抱っこしてたし、なーんにも出来なかった。

っていうか、する余裕がなくて、もし実家にいなかったら、食べることすらできなかったかも。


今回は実家じゃないけど、旦那が手伝ってくれるし、実家にいた時みたいに、お世話になってるってストレスもない。


気持ちの余裕も違うのか、それが赤ちゃんに敏感に伝わっていたのかもしれないなって今更思います。

トーマの時は、ほんと、申し訳ないくらい余裕がなかったもんね。



そうそう。

これ、お勧めの本↓

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド/かんき出版
¥1,365
Amazon.co.jp

最近、買ったんだけど、なるほどなぁ~って事がいっぱい書いてあったよ。


『寝言泣き』ってのがあるんだって。

夜中とか、ちょっと『ふんぎゃ~』っていう時あるけど、寝言だったりするらしく、その時は起しちゃいけないんだって。

大人だと言葉で寝言言うけど、赤ちゃんは泣くしかできないから、寝言も『ふぎゃ~』なんだそう。


私、今まで『ふんぎゃ~』から『ぎゃ~!!』ってなるのが怖くてすぐ抱っこしてたけど、それは違うんだって。

で、ちょっと泣いても放置してたら勝手に泣きやむことが分かったよきらきら


赤ちゃんの生活リズムを作ってあげることも大事らしく、添い乳も、母親は一時的に楽だけど、その後『おっぱい=寝るための道具』になっちゃって、結局ちょこちょこ起きて、後あと大変になるからよくないとか。


そういえば、トーマの時はいつも添い乳で、ずっとおっぱいくわえさせてたなぁって振り返ってみたり・・・。


って事で、読んでみると面白いよ音符



旦那念願の2人でハンモックにこ

ガッツポーズだぜ、いぇい!!
12 : 19 : 25 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生後12日。ハンモック
2012 / 08 / 14 ( Tue )

ハンモックで爆睡sei

こうして見ると、小さいなぁ(笑)


今日から、トーマは青年の家でキャンプ。
1泊だけど、独りで知らない人と、知らない場所に泊まる経験は初めて。

楽しんできてくれるといいなにこ



晩御飯にイカ食べに行ったよ音符
トーマには、内緒だけど(笑)

颯斗は退院後、初の外出?
って、車で5分だけどね。

座敷で、ずっと寝てましたピヨコ


イカシュウマイとパチリsei

今日も、よく寝て、よく飲んで、元気ですはな
22 : 03 : 00 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生後10日。おっぱい
2012 / 08 / 13 ( Mon )


私の足と颯斗の足。
こんなに大きさ違うんだね♪


相変わらず、飲んで、寝ての繰り返しの新生児期だけど、少しずつ起きてる時間も増えてきた。

今朝も7時頃から1時間くらい、機嫌よく起きてたよにこ

泣くのは、お腹がすいたとき。
オムツが不快なのは、よく寝てるときは何にも訴えなし。

もらった紙おむつがたくさんあるから、それがなくなって布にしようと思ってるけど、布になると、教えてくれるようになるかな?はな


今日は、退院して初めて車を運転して外出したよ。

颯斗は旦那に預けて、トーマをつれて、図書館へ。

片道10分の運転だけど、やっぱり疲れちゃった↓↓
大丈夫と思ってても、体は正直なのね(笑)


おっぱいも、生産しすぎでピューピュー出るんだけど、どうやら小さな詰まりができてて、しこりっぽくなって痛むところが出現がーん

放っておくと乳腺炎になるので、冷やしたり搾乳したりしてるけど、このしこり、とれるのかなー(T_T)

詰まりやすいから、乳製品とか、油ものは避けてたつもりなんだけど汗

あ!
昨日のトーマの誕生日ケーキのせい??
2口しか食べてないんだけどな(>_<")

妊娠中より、食べ物に気を使わなきゃですakn


そんな母の苦労も知らず、おっぱい飲んで、ご満悦~の人sei
14 : 26 : 20 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
生後9日。トーマ誕生日♪
2012 / 08 / 13 ( Mon )


今日は、トーマの誕生日きらきら
8歳になったよにこ

今年は、私があまり動けないので、旦那が色々準備してくれました。

誕生日スペシャルたこ焼きsao☆


たこ焼きに、好きなものいれて食べよう!!

って、エビやらイカやら、ウインナー、牛肉なんかもあったりして、ミニチュア焼き肉みたいになってたよ笑う

これは、なかなか楽しくていいアイデアでした音符

颯斗は、バウンサーから参加ハート


来年は、一緒に誕生会出来るね♪
14 : 17 : 43 | トーマ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
生後11日。生活リズム
2012 / 08 / 13 ( Mon )

今日は、母ちゃんと2人だぜぃ♪

父ちゃんも兄ちゃんも、親戚のとこだって~。

あまえ放題だぜぃsao☆


1日、どれくらいおっぱい飲んでるかなぁ?

オムツ何回かえてるかなぁ?

起きてる時間はどのくらいかなぁ?


って事で、1日の生活リズムを記録してみたよsei


昨日1日、こんな感じでしたピヨコ


 5:00  

 6:00

 7:00  おっぱい  起床(ご機嫌90分)

 8:00  

 9:00  

10:00  おっぱい

11:00

12:00  グズグズ(60分)

13:00  おっぱい  

14:00 

15:00

16:00

17:00  おっぱい

18:00  沐浴

19:00  おっぱい 

20:00

21:00  おっぱい

22:00  グズグズ(60分)

23:00  おっぱい  

 0:00

 1:00

 2:00  おっぱい

 3:00

 4:00



おっぱい8回。


午前中は結構起きてたかな。1時間半くらいは機嫌よく起きてたよ。

グズグズいう時は、抱っこしたり、バウンサーに乗せてみたり。

やっぱり、振動が心地いいのか、バウンサーに乗ると泣きやむよ。


それ以外は、さすが新生児、ほとんど寝てるかないい夢を


オムツを換えた回数が9回

うんちが3回(ちょこっとついてるのは除く)


まだまだゆるゆるうんちなので、まとまってたくさん出るより、ちょっとずつ出てる感じもあるかな。

おしっこの回数は、不明。

オムツ変えた瞬間に、することもあるし、オムツ変えてる途中でピューって飛ばしちゃうこともあり顔


旦那も私も、手でおしっこキャッチしてるよ(笑)



このリズムが、1ヶ月、2ヶ月って過ぎていくと、起きてる時間の方が長くなったり、おっぱいの回数が減ったりしてくるのかな。


毎日、毎日、ちょっとずつ成長してる我が子を見てると、何だか1日1日が愛おしくて、目が離せませんハート


トーマの時も、こうやって毎日育児日記をブログに書いてたから、颯斗もできるだけ続けたいなって思います。

そして、最終的に本にして、大きくなった時に見せてあげたいなにこ

13 : 30 : 45 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生後8日。グズグズ
2012 / 08 / 12 ( Sun )
父ちゃんの上でリラックスにこ



母ちゃんの抱っこでネンネはな

この寝顔、たまらんねsei


今日は、ちょっとグズグズショボン

眠たいのか、お腹がすいたのか、本人もよくわからないけど、なんか不快な感じ。

いつもは、ベッドにいてもご機嫌さんでいることが多いから、なんか理由があるはずと、探ってみた。

1回目のグズグズの原因は、枕。

どうやら、試しに使ってみたドーナツ枕の高さがあわなかったご様子苦笑

2回目は、涼しくていいかな?と着せてたどくろマークの服が気に入らなかったみたい汗

多分、スカスカな感じがして不安だったのかな?
お風呂の時も、ガーゼ当ててたら安心するって言うから、服もぴったりしてる方が安心するのかもしれないねにこ

可愛いと思ったんだけどなーブーブー
残念↓↓

どちらも、枕を変えたり、服を戻したりしたらグズグズが無くなったので、今日の私の読みは当たり音符

泣き方も『おっぱいー!』ってときと『うんちょでたぞー!』と『かまってくれよー!』って時とは違うみたい。

こうやって、泣き方研究してみるのも、面白いねピヨコ



布おむつ、試しにはいてみたよ。

もらった紙おむつがいっぱいあるから、それがなくなったら布にしようって準備だけしてるんだけど、試しに使ってみた。

どんな感じなのかなー。

やっぱ、こっちの方が気持ちいい?天気
11 : 14 : 35 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
生後6日。沐浴
2012 / 08 / 10 ( Fri )


今日は、お家に帰ってきて、初めてお風呂に入ったよにこ

沐浴は、手が人一倍大きなお父さんの担当。

病院で習った通りやってみようとするけど、やっぱりぎこちない(笑)

でも、気持ち良さそうにしてたよはな

そうそう。
へその緒もとれたよ。

これで私と繋がって、これで栄養とって大きくなったのかーって思うと不思議。

今は、私のおっぱいだけで、これまた大きくなってるのかーと思うとまた不思議。

颯斗の為にも、体に良いもの食べようと思いますsei



トーマ兄ちゃん、だっこ練習中。
泣かれて、どうしていいかわからないの図(笑)
15 : 24 : 28 | 生後0~2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
