-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
頂き物いっぱい♪
2012 / 06 / 30 ( Sat )
今日は、近くの友達のところへ遊びに行ってきたよにこ

昨日まで、風邪気味だからやめとこうかなぁって悩んでたけど、朝起きたら良い調子ハート

おみやげのパンを焼いて、持っていったよおんぷ

ふわふわパンのリクエストだったので、スイートブールのちぎりパンにこ


少しだけおじゃまするつもりが、気がつけばお昼御飯までごちそうになっちゃってたsei

旦那さんが、すっごく美味しいパスタ作ってくれたよーコック

こうやって、自然に台所に立ってくれる旦那さんって良いよねsei

お洋服のお下がりもいっぱい貰っちゃったハート


これに、エルゴの新生児用パットやベビーベッドまで貰っちゃったんだよハート

なんて、ありがたやアゲアゲ↑↑

なにかお礼をしたいけど、何が良いかなー。
『買い取るよー』って言ったんだけど、引き取ってくれるだけで良いって言うんだよな苦笑

悩みますわ汗

頂き物と言えば、旦那の姉さんからメロン届いたーハート

立派なメロンきらきら!!

自分では絶対買えないので、これまたありがたやですアゲアゲ↑↑

因みに、姉さんのおすすめの食べ方は、真っぷたつに切って、種くりぬいて、そこにウィスキー入れて食べるという、パブリーなもの(笑)

私は妊婦だから、それは無理だけど、妊婦じゃなかったらやってみたかったよ(笑)
10 : 29 : 51 | 妊娠後期 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
体調不良(-_-;)
2012 / 06 / 30 ( Sat )
一昨日くらいから、なーんか不調↓↓

昨日は喉が痛くて、今日は鼻水ズルズル。
体がだるいのは、妊婦だからってだけじゃなさそう?

足が、なんていうかヤキヤキ、モヤモヤして、夜はあまりねむれなかった↓↓

熱は高くないけど、微熱ってやつ?
37℃超えてるけど、普段の平熱がわかんないから、深くは気にしないでおこう。

だって、熱だーって思うと、それだけで具合悪くなるもん(笑)

とりあえず、今日は自分の体の要求に従って、寝ますいい夢を


そうそう。
庭のキュウリの救済に作ったぬか床。
良い感じになってきたおんぷ

ぬか漬け、うましっにこ
10 : 27 : 04 | 妊娠後期 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
妊婦検診(33週と6日)
2012 / 06 / 28 ( Thu )
妊婦検診行ってきましたにこ

明日で34週。
生んで良い週数に入るまで、あと3週間。

そう思うと、あと少し。
早いなぁsei

今日の検診の結果。

ベビ殿

体重 2445グラム。

相変わらず、先生もビックリのビッグサイズ汗

遺伝子だね、仕方ないね♪

と言われたよ苦笑

でも、大きいと顔の向き(仰向けはダメらしい)とか、羊水とか胎盤の状態に気を付けなきゃいけないんだって。

今のとこ、顔も横向いてるし、胎盤も大丈夫みたいだけど。

私の体重は、妊娠前プラス11キロ汗

もとに戻るのかと、かなり不安になる数字だけど、トーマのとき20キロ増えたことを思うと、まだましか(笑)

お腹の張りは相変わらずで、薬がまた増えたけど

『あと3週間だから、できるだけ家で安静頑張ろうね!』

と言ってもらえた。

でも、張りが続くときは、すぐ病院に来ること!って約束させられたよ汗

あと3週間だもんね。

赤ちゃん守るために、頑張んなきゃにこ

エコーでは、今回もお顔は隠してしまって良く見えず↓↓

でも、心臓もしっかり動いてたし、異常は見られなかったから、それで充分ハート

そういえば、頭かお腹の直径、9.2cmって言ってたな。

この勢いで大きくなったら、10cm超える?

そしたら、私のお股から出てこれなくなるんじゃない?!えええー!!

そんな場合は、帝王切開の可能性もありだよなー。

看護師さんにも

『37週入ったら、どんどん動いて、できるだけ早く生まないとですね!』

って言われたよ苦笑

残り少ないマタニティ生活、安静だけど、満喫するぞーっにこ
11 : 01 : 14 | 妊娠後期 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
愛妻弁当
2012 / 06 / 27 ( Wed )
最近、旦那が変わったなぁと思う。

朝早くから、夜まで働いて、家に帰るのは9時頃。
それでも、洗濯してくれたり、お皿洗ってくれたりしてくれるハート

私がお腹痛い!って言ったら、心配そうにナデナデしてくれる。

朝は、起きたらお腹に手を当てて、ベビ殿とコミュニケーションsei

こんなに優しい人だったっけ?

惚れなおすぞ(笑)sei

トーマとも男同士な関係になってきて、一時期よりは良い感じおんぷ

トーマも、なんか、成長したなぁって思う。

宿題も、明日の準備も一人でやってる。
早寝早起き、バッチリだしにこ

みんな、ベビ殿を迎えるための準備が出来てきてるのかな?なんて思うsei

今の私にできることは、お腹の命をしっかり守り、育てること。

あとは、ご飯作るくらいかなー(笑)


旦那弁当。
半分以上、前の日の残りだけど苦笑




13 : 10 : 54 | ご飯 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
えーっ!
2012 / 06 / 26 ( Tue )
朝起きて、ノーブラでTシャツ着てたら、左の乳首あたりが、濡れてる冷!?

まさかの、母乳!?

もう!?

生む前から、乳パット必要ですか?!

って、まさか、ベビ殿、早々と生まれる気?!!

思わず、におい嗅いでみたけど(笑)、無臭ガーン

絞ってみると、じわーっと出てくる。

二人目とはいえ、早すぎで、逆に心配だよ顔

お腹も張るし・・・。

何なんだガーン
10 : 39 : 24 | 妊娠後期 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
引きこもり飽きたなぁ
2012 / 06 / 24 ( Sun )
あこ天然酵母で。
スイートブールsei

トーマのおやつと思って焼いたら、ちょうど良くお客さんが来て、トーマにお下がりいっぱい持ってきてくれたので、お土産にあげたよにこ


超簡単バナナケーキハート

旦那のお気に入りなので、お弁当のおまけに焼いてたら、仕事現場の人にもあげよう、って全部持ってったsei

私のおやつないじゃーん(笑)

で、作ったラスクsei

これ、止まらなくなるから危険なのよね汗

って、家にいると、オーブンとばっか遊んでます(笑)

自宅安静の身だから、手間がかからないように、立ちっぱなしにならないように、一応気をつけながらね。

成形も座ってやってるよにこ


話は変わって、明日は、義母の一周忌の法事。

旦那が主だから、本来ならその嫁である私は一番気を回して、動かなきゃいけない立場。

お寺でお経あげて、その後は食事の予定。

旦那の実家というか、前の家での食事会。
っていうより、飲んべえばっかだから宴会だよなガーン

それも、泊まりの予定らしいから、夜通しだな汗

私も、本来ならその場にいて、お茶やお酒出したり、お世話したりしなきゃなんだろうけど・・・。

今回は、お寺の法要だけ参加して、親戚にご挨拶して、帰らせてもらうことにしたよ。
あとは、旦那が頑張ってくれるでしょう。

こんなときは、何も出来ない自分が嫌になるし、罪悪感も少なからずある。

仕方ないとわかってるけど、なんだかなぁ、申し訳ないのと、年に何回も会わない親族の仲間に入れない寂しさと虚しさ?そんな感じで、わかっちゃいるけど、落ち込んでしまう↓↓

役立たずの嫁でごめんねぇ泣く
21 : 25 : 54 | おうちパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミルククリームパン。
2012 / 06 / 24 ( Sun )

昨日焼いたまるパンハート

コッペパンにするつもりが、まるになってしまった(笑)



ミルククリームをはさんで、トーマのおやつor朝御飯にアンパンマン


私は、ハードパンが好きなので、カンパーニュハート

かなり弱りかけのレーズン酵母種だったけど、どうにか膨らんでくれましたにこ


私は、やっぱり天然酵母の方が味わい深くて好きだけど、子供と旦那はふわふわパンの方が好きみたい苦笑

まるパンは、時間なかったからイーストで作ったけど、彼らには好評だったもんな。

こだわってるのは、私だけ?(笑)
21 : 24 : 43 | おうちパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
引きこもり飽きたなぁ
2012 / 06 / 24 ( Sun )
あこ天然酵母で。
スイートブールsei

トーマのおやつと思って焼いたら、ちょうど良くお客さんが来て、トーマにお下がりいっぱい持ってきてくれたので、お土産にあげたよにこ


超簡単バナナケーキハート

旦那のお気に入りなので、お弁当のおまけに焼いてたら、仕事現場の人にもあげよう、って全部持ってったsei

私のおやつないじゃーん(笑)

で、作ったラスクsei

これ、止まらなくなるから危険なのよね汗

って、家にいると、オーブンとばっか遊んでます(笑)

自宅安静の身だから、手間がかからないように、立ちっぱなしにならないように、一応気をつけながらね。

成形も座ってやってるよにこ


話は変わって、明日は、義母の一周忌の法事。

旦那が主だから、本来ならその嫁である私は一番気を回して、動かなきゃいけない立場。

お寺でお経あげて、その後は食事の予定。

旦那の実家というか、前の家での食事会。
っていうより、飲んべえばっかだから宴会だよなガーン

それも、泊まりの予定らしいから、夜通しだな汗

私も、本来ならその場にいて、お茶やお酒出したり、お世話したりしなきゃなんだろうけど・・・。

今回は、お寺の法要だけ参加して、親戚にご挨拶して、帰らせてもらうことにしたよ。
あとは、旦那が頑張ってくれるでしょう。

こんなときは、何も出来ない自分が嫌になるし、罪悪感も少なからずある。

仕方ないとわかってるけど、なんだかなぁ、申し訳ないのと、年に何回も会わない親族の仲間に入れない寂しさと虚しさ?そんな感じで、わかっちゃいるけど、落ち込んでしまう↓↓

役立たずの嫁でごめんねぇ泣く
01 : 09 : 00 | おうちパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トーマのブログ
2012 / 06 / 22 ( Fri )


みちろぐ

長男トーマが小さい頃、書いてたブログにこ


http://yaplog.jp/touma/monthly/200503/2


生まれた時の事から、ほぼ毎日のように書いてた。

ひさーしぶりに見直してみたら、自分のブログながらなかなか参考になったよsei


って、この写真7ヶ月の頃なんだけど、トーマが小さい頃はこんな感じで洗面台でお風呂だったの。

この直後から、お風呂の浴槽デビューしたかなsei


何が好きだったかとか、どんな遊びしてたとか、夜寝なくて発狂しそうだった自分の話とか(笑)

7,8年前の事なんで、、忘れてたけど、ブログ見たらいろいろ思い出したよ~。



みちろぐ

これ、生後1週間の写真ハート


4084g 57cm


・・・で生まれた巨大児涙


今度はせめて3キロ台で生みたいね汗

13 : 35 : 05 | ブログ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ミルククリームパン。
2012 / 06 / 22 ( Fri )

昨日焼いたまるパンハート

コッペパンにするつもりが、まるになってしまった(笑)



ミルククリームをはさんで、トーマのおやつor朝御飯にアンパンマン


私は、ハードパンが好きなので、カンパーニュハート

かなり弱りかけのレーズン酵母種だったけど、どうにか膨らんでくれましたにこ


私は、やっぱり天然酵母の方が味わい深くて好きだけど、子供と旦那はふわふわパンの方が好きみたい苦笑

まるパンは、時間なかったからイーストで作ったけど、彼らには好評だったもんな。

こだわってるのは、私だけ?(笑)
08 : 15 : 00 | おうちパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
診察結果とちぎりパン
2012 / 06 / 21 ( Thu )
昨日のトーマの目。
心配してくれたみなさん、ありがとうにこ

お陰さまで、腫れもひいて、随分よくなったよ。
今日、もう一度、診察です。

私も昨日は病院でした。
頚管長を見て、入院するかどうかの審判の日。

結果、悪くはなってなくて、そのまま自宅安静で様子を見ましょうってsei

よかったーsei

引き続き安静生活には違いないけど、とりあえず、来週までは家にいられますにこ

って、毎週、毎週、ドキドキだなぁーショボン


昨日焼いたちぎりパン。
あこ天然酵母使用。


安静だけど、やっぱりパン焼く位はご飯作るレベルなので良いことにしてますアンパンマン


水切りヨーグルトの水分(ホエー)を使って焼いたらフワフワになったよハート

中身は、チーズとかウインナーとか。
開けてのお楽しみ♪で、トーマが喜んでパクついてたsei


これは、水切りヨーグルトで作った、チーズケーキきらきら!!

カロリーダウンやし、フードプロセッサー使うと、超簡単♪

混ぜるの1分で、あとは焼くだけ。

しかも、ちゃんとチーズケーキで、旦那大絶賛sei

美味しかったよーハート

使った材料は、パウンド型1個分で、水切りヨーグルト100g、生クリーム100g、砂糖30g、卵1個、小麦粉大さじ2、レモン汁。
これを混ぜて30分くらい焼いたらできあがりおんぷ

お試しくださいなsei
16 : 03 : 36 | おうちパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
えらいこっちゃ!!
2012 / 06 / 20 ( Wed )
昨日もまた、ハプニング発生えええー!!
今度は、トーマ。

こんなことをした後・・・




こんなことになってしまいましたえええー!!


なんでぇー??!!泣泣泣

って、最初見たときはビックリ!

歯医者さんでね、乳歯の下に膿が貯まってるってことで、抜歯したんよね。

その時は、痛いとも言わないし、足の指ピーンって突っ張らせて痛みをこらえてて、偉いなぁって感心してたんだけど・・・。

家にかえって、しばらくしたら『痛い、痛い泣く』って泣き出して。

部屋のベッドにこもって泣いてんの。

麻酔が切れて、歯が痛いんだろなー、仕方ないよなー、男だから耐えてくれ!って遠くから見守ってたら『目が痛いー!』って。

で、見てみたら↑の顔。

ビックリでした。

しばらく、放置したことを反省ショボン

でも、1年生の頃は泣くときは私に抱きついてきてたのに、2年生になると自分の部屋で泣くんだからね。

男になってきてるんだなぁって、こんな時に何だけど、ちょっと感動きらきら!!

あ、それでね。
慌てて歯医者さんに電話して、状況を話したら、もう一度来てくださいって。

妊婦、運転しちゃいけないけど、昨日も運転しまくりよ汗

先生の話によると、溜まってた膿が抜歯したことで空気に触れて、活発になって顔の頬、目の方に行ったんでしょうって。

って、それって想定内のことじゃなかったの??

って、ちょっとムカッてきたけど、抗生剤飲んだら治るって言われたので、そのまま薬もらって帰宅。

痛みは昨夜の内に治まったけど、まだ少し腫れてるかな。
今日は、大好きなプールもお休みです↓↓

でもね。
痛い、痛いって言いながら『食べたら治るかもー』って、しっかり晩御飯にデザートまで食べてたトーマ。

さすがです(笑)

あ、昨日は旦那が大量に釣ってきたキスで、キスソテー&キスご飯でしたにこ


お焦げが美味いね♪
11 : 17 : 38 | トーマ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
見直してみると、ちょっとノロケかも(笑)
2012 / 06 / 19 ( Tue )
入院になるかもと言われてから、いろいろ気を遣ってくれる旦那さま。

昨日は夜、シャワーしながら

『おーい、みちー!』

と。

『洗ってやるハート

って、全くエッチな意味ではなく、いつも手が届かない足の先とか、洗ってくれましたsei

お腹見ながら

『大きくなったなぁーにこ

足見ながら

『太くなったなぁー』って(笑)

なんか、すごく労ってくれてるようで、言葉少ない人だけど、ありがとうって言われてるようで、嬉しかったよハート

上がってから、足の爪まで切ってくれて、ほんと、ありがとうね♪

『洗濯も、掃除も、皿洗いもしなくていいから!
俺がするから!』

って言ってくれます。

トーマも、時間割りとか、片付けとか、とりあえず自分のことは頑張ってやってます。

私が動けないってことで、成長してくれてるような?

頼もしく育ってくれるといいなsei


料理だけは、私がしないと食べられないのでボチボチやってますにこ

今日の旦那弁当はな

大したものは入ってないけど、愛情はたっぷりよ(笑)ハート
08 : 33 : 42 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
授業参観とハプニングの日曜日
2012 / 06 / 19 ( Tue )

日曜日は、トーマの授業参観だったよにこ

日曜日だし、父の日って事もあって、お父さんたちたくさん来てたなぁ~。


私も、最初は旦那に


『お前は安静中なんだから、オレが行くから家にいなさい!』


って言われたんだけど、椅子持っていくし~、30分だけだし~、駐車場教室の横に止められるし!って我がまま言って一緒に行っちゃったテヘ


授業は国語。


『スイミーおさかな。


このお話、私が小学生の時も習った!

って、懐かしかったなぁ~音符


子どもたちは紙芝居を作って、それぞれが発表するの。

トーマも、大きな声で読むことが出来て、先生に褒められてたよぐー

(めったに褒められないので、母は嬉しかったぞ泣く


授業参観の後は、久しぶりに食材を買いだしに。

あまり歩いちゃいけないから、サーってスーパーの中をぐるり。


近所のスーパーマーケットだけど、久しぶりで新鮮だったな♪



家に帰って、お昼ご飯食べて、のんびり。

旦那は、仕事の準備があるからと、軽トラで作業場(だれも住んでない実家)へ。


そしたら、30分ぐらいして電話が!


『車、止まっちまったぁ~!!』


って旦那からえええー!!


田舎道の田んぼの真ん中・・・。


しかも


『携帯の充電も切れそう~!!』


ってえええー!!


仕方がないから、運転禁止令が出てる身だけど片道20分かけて助けに行ったよ汗


そしたら、ホントにホントに田んぼの真ん中・・・。


旦那ってば、私が見つけやすいように、橋の上にポツンって立ってました(笑)


原因はガス欠だったので、スタンドに行ってガソリン買って、車に注入したら軽トラ復活!


全く、人騒がせなこっちゃ(笑)


『車の運転したらダメ!』って私の体心配して、あれだけ言ってくれてた旦那、かなりバツが悪そうでした(笑)

08 : 29 : 42 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
簡単パンと簡単料理♪
2012 / 06 / 16 ( Sat )
昨日のトーマの朝御飯にこ

ほうれん草と卵とウインナーのホットサンドハート

私は食べてないけど、美味しかったらしいsei

おやつのチョコクルミスコーンハート

これは、ホットケーキミックスで簡単におんぷ
バターとチョコとクルミがたっぷりなので、やっぱり私は味見位しか食べられないショボン

でも、いいの。
喜んで食べてくれる人がいるからね♪

そして、昨日の安静指示泣く
パン作りやご飯作りも、ダメかなぁ?って、冷蔵庫にある酵母たちを見てたら悲しくなって落ち込んでしまって凹む凹む凹む

そしたら、旦那が手伝ってくれたよにこ
夜に、粉とか酵母を混ぜて、ホームベーカリーでコネまで。

私は、ごろーんってしながら『粉250、塩4!』とか指示してんの。

それを、快くやってくれる旦那に感謝だよハート

さすがに、そこまでダメって言うと私の精神衛生上良くないと思ったみたい(笑)

そして、今日焼いたパンアンパンマン

レーズン酵母で、コーンのリュスティックsei

リュスティックは、切りっぱなしなんで、こねたり、丸めたりする時間も少ないし、簡単でいいよねにこ

焼けてるときの香りがたまりませんsei

晩御飯もなるべく簡単に。

オムハヤシおんぷ
ハヤシライスはほとんど座ってできるし、卵は、白ご飯に乗せただけ。

サラダは庭の野菜と冷凍豆。

でも、なんかちょっと豪華に見えて、トーマは大喜びだったよコック

今夜は残ったハヤシにチーズのせてドリアかな。

それか、パスタに絡めてみるのもありかな?

ご飯は、旦那の帰りも遅いから、お総菜買うわけにもいかず、外食も無理だから、作らなきゃ食べられない。

どれだけ、簡単に作れる料理にするかが、ポイントだなー。

それはそれで、考えてみるの楽しいかもねsei
10 : 13 : 22 | おうちパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
たいくつぅ
2012 / 06 / 15 ( Fri )
独りで家にいるのに飽きてきたがーん

テレビもつまんないし、ゴロゴロしてるのもしんどいよ。

何にもしちゃいけないって、ベビのためとわかっていても、つらいね泣く

朝起きて、7時半には旦那もトーマも家を出ていでしょー。

それから、朝御飯の片付けして、ネット見たり、テレビ見たり。

そのうち、お昼になって、お昼ご飯。

独りだと、何でもいいやって食べたり食べなかったりだから、昨日から旦那のお弁当と一緒に自分のランチも用意するようにしたよ。


100均に売ってた、ランチプレートにこ

そのまま冷蔵庫に保存して、チンして食べるのに良いかなって買ってみた。

お弁当も、作んなくてもいいよーって旦那は言ってくれたけど、私も食べなきゃいけないもんね。

お腹は、じっとしてると、あまり張らないけど、立ったり、前屈みになったり、寝返りしたりすると張る。

ちょっとでも、立って洗い物とかしてたら張るから、できるだけ座ってるよ。

とりあえず、来週の火曜日までは、大人しくしてないとね。

安静生活、頑張りますにこ
16 : 35 : 00 | 妊娠後期 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9ヶ月検診
2012 / 06 / 14 ( Thu )
正確に言うと、明日で9ヶ月。
今、何週になるんだろ?
わからんくなってきた(笑)

赤ちゃんの状態は良好にこ

推定体重 2100g

って、もう生まれていい大きさに近くない?汗
相変わらず、大きめベビーのようですsei

最近は、エコーしても3Dしても、なかなか顔を見せてくれませんショボン

これが鼻でー、口でーってくらいで、なかなかどんな顔なのかまでは、わかんない。

まぁ、生まれるまでのお楽しみで良いけどね♪

そして、私の状態。

体重増えすぎチェック押されました凹む

頚管長 3cm

前回より、短くなってて、エコー中もお腹張ってて、先生に『入院できる?』と、聞かれてしまったガーン

無理です!

と言ったら、とりあえず、薬をまた増やして、来週の火曜日にもう一度検査しましょうと。

『それで、良くなってなかったら、即入院ね!』だって凹む凹む

前回良かったから、ちょっと調子に乗ってたかもなぁと反省がーん

って、前回、先生、大丈夫って言ったやーん泣く

毎回、こんな調子で一喜一憂させられます。

トーマいるし、旦那も今月は仕事詰まってるし、入院なんて無理なのよ。

頼れる人は誰もいないしショボン

これから1週間は、入院してるつもりで自宅安静します。

パン作りもお休みしなきゃな・・・。

日曜日、授業参観なんだけどな泣く
08 : 10 : 13 | 妊娠後期 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
眠れない
2012 / 06 / 12 ( Tue )
あと2日で9ヶ月。
いよいよだなぁーって時期に突入ですにこ

お腹も、ますます大きく、これ以上大きくなったら爆発するって勢いになってます汗

いや、冗談じゃなくて、ほんとにはち切れそう汗

昨日の夜中なんて、お腹が痛くて目が覚めて、でも、中じゃないの。

皮膚が引っ張られて、ピリピリする感じ。
妊娠線、間違いなくできてるだろうなぁって思うけど、怖くて見てません凹む

眠れなかった理由は他にもいろいろ。

まず、トイレに何回も起きるでしょ。

寝返りすると腰が痛いし、恥骨も痛い泣く

お腹苦しいし、旦那のイビキもうるさいし(笑)

あとね、田んぼの蛙がうるさくて、うるさくてショボン

彼らは求愛のために鳴くの?
なんで、夜中の2時に求愛するのよー凹む

ってな具合で、寝てませんショボン

はぁ。
今日は、パン作りもお休みして、ゆっくりしますにこ


昨日は、ビワ&バナナ酵母でパンを焼いたよコック


小さな丸パン

ほんのり、フルーツの香りがして美味しかったよハート

旦那に言わせると、どの酵母も味の違いはわからん!らしいけど↓↓

小さな食パン

ホームベーカリーにお任せで焼いてみたアンパンマン

クリームチーズのちぎりパン

発酵、待てなくて焼いちゃったら、膨らみいまいちで鎖みたいになっちゃった(笑)
14 : 04 : 49 | 妊娠後期 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
おやつパンとおうちご飯
2012 / 06 / 12 ( Tue )
昨日は天気のよい日曜日にこ
トーマ用に、おやつパンを焼いたよ。

時間がなかったので、久しぶりのドライイーストで。

スイートブールのちぎりパン♪

簡単だし、甘くて子供に人気ですハート

こっちはモンキーブレッドなんだけど、オーブンの下の段で焼いたら、上の鉄板にくっついちゃって失敗凹む

でも、味はオッケーsei

そんでもって、こっちは晩御飯sei

薄切り豚肉と、なすびの酢豚

かたまり肉を使わないので、経済的だし、手早くできて、美味しいよにこ

調味料は、ウェイパー、砂糖、塩、醤油、酒、みりん、ケチャップかな。

旦那のお弁当用に、豚肉のオクラ巻きコック

カレー味だよニコちゃん

今日から旦那の仕事月間がスタートきらきら!!

朝は7時頃家を出て、夜は9時とか10時頃帰って来るみたい。
お休みは日曜日だけ。

家事のお手伝いは期待できないから、私も完全専業主婦頑張らなきゃなー。

あ、旦那は自営業なんで、仕事があるときと無いときの差が激しいの。

今年は、私が産休だから、旦那に頑張ってもらわなきゃsei
13 : 47 : 37 | おうちパン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
グミ酵母で巨大コッペパン!
2012 / 06 / 10 ( Sun )
先週、トーマが採ってきたグミで、巨大コッペパンが焼けたよにこ

グミ酵母は、なかなか元気がよくて、いい感じハート


ストレート法で、丸一日かけて出来ましたsei


食べごたえありそーうsei


ナッツと、レーズンを少々入れてみました。


顔よりでかいもんね!(笑)

グミの味はしなかったけど、素朴で美味しい天然酵母パンでしたハート

半分は、学童保育の一緒にグミをとってくれた先生に持っていったよsei

調子にのって、今度はビワで酵母起こしに超戦中おんぷ

パン焼き、楽しーっアゲアゲ↑↑
23 : 45 : 04 | おうちパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
息子のペット(爬虫類苦手な方はスルーして下さい)
2012 / 06 / 09 ( Sat )
くれぐれも、爬虫類苦手な方は気を付けて下さいね!

なんと、まぁ、ビックリなことがありましてえええー!!

トーマが大事に飼ってるカナヘビ(トカゲの仲間)が今朝、卵を産んでたのですよ泣





トカゲを飼ってるってこと事態、十分ビックリなのに、卵産むなんて!!

しかも、狭い虫かごの中・・・。

トカゲはあまり好きにはなれないけど、同じ子をもつ母として、これは、大事にしてやらなきゃいけないのかもしれないときらきら!!

でも、孵化してトカゲが増えるのもやだガーン

でもでも、ちっちゃいトカゲの赤ちゃんを見てみたい気もする(笑)

それにしても、全く、男の子って・・・凹む

しかもね、餌はバッタとかなんよね。
それを、生きたままあげるの。

毎日、学校から帰ったら、餌を確保するため、虫取に行くんよ。

せめて、かわいい小動物、ハムスターとか、小鳥とかならみててかわいいのに。

なぜに、うちの子は爬虫類なんだろね苦笑

8月が誕生日なんだけど、プレゼントは、亀が欲しいそうなガーン
(母としては、できるだけ、飼いたくない)


気を取り直して、昨日の晩御飯。

揚げ出し豆腐と野菜天ぷら盛りハート
庭の野菜サラダコック


キス天にこ


旦那が釣りにいった日は、キス天が食卓にあがる。

揚げ物は、旦那担当なんで、私は庭の野菜をちぎるだけ(笑)
楽させてもらってますsei
16 : 16 : 01 | トーマ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ありがた迷惑(笑)
2012 / 06 / 08 ( Fri )
肉しゃが♪

新じゃがは、皮付きのままで美味しいよねハート
ちなみに、うちは人参の皮もむきませんsei


昨日は、プリンもつくってみたよにこ

簡単だけど、とろとろで美味しいのーハート


もう1つ、トーマのおやつに、クルミチョコケーキsei

ホットケーキミックスで簡単コック


そうそう。
昨日ね、旦那が実家から、

これが楽やろーおんぷ

って、マッサージチェア持ってきてくれたのよ。


正直、座ってて楽でもないし、狭いのに場所とるし、いらないんだけど、ニコニコして得意気?な旦那見てると、いらないとは言えなかった苦笑

でも、マジ、いらないんだけど苦笑

こういうとこ、潰れたグミを『おみやげ!ニコちゃん』ってもって帰ってくれるトーマと同じだよなぁ(笑)

あと、ガーゼハンカチも、30枚くらい探してきてくれた。

これは、役に立つだろうけどねsei

しかし、このマッサージチェア、間違いなく洗濯物おき場になるな(笑)
16 : 48 : 25 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
庭の野菜たち
2012 / 06 / 08 ( Fri )

庭のキュウリが育ったよにこ
これから、どんどんなるから、毎日キュウリ食べなきゃ(笑)


これは、ベビーリーフを放置してたら、大きくなった葉っぱ。

捨てる?って旦那が言うから、とりあえずゴマアブラデ炒めてみたら、美味しいのハート


大根葉みたいな感じ?

あと、トマトも鈴なり♪


ミニフルーツトマトsei

他に、大玉、中玉トマト、ゴーヤ、オクラ、ピーマン、パプリカ、大葉がすくすく成長中sei

おやつにプリン作ってみたよーにこ

16 : 41 : 27 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おうちごはんと入院準備
2012 / 06 / 06 ( Wed )

気がつけば、産休生活に入って1ヶ月。

期間限定の安静&専業主婦生活にも慣れてきた音符

育休終わるまでだから、まだまだ1年以上休みがあるよね。

1ヶ月くらいしたら、仕事に行きたくなるかなぁ~って思ってたけど、今のところ頭の中は生まれてくるベビ殿の事でいっぱいaya

どんな顔してるのかなぁ~。

早く会いたいなぁ~。

(でも、まだ出てきちゃダメよ!sei



一昨日の晩御飯♪

・ささみの大葉ロール
・焼きポテト
・ところてん
・レンコン天ぷら(移動販売の豆腐屋さんで買った)


こっちは昨日のランチコック

アスパラとウインナーのクリームパスタにこ

生クリーム使わなくても牛乳でおいしいクリームソースが出来るよ。

レシピ→ http://cookpad.com/recipe/1838670



昨日の晩御飯コック

・サバの塩麹パン粉焼き

・ツナキャベツサラダ

・厚揚げともやし炒め

・コーンスープ


そうそう。

入院準備もちょっとしてみたよ。


パジャマ 2セット

産褥ショーツ 2枚

ハーフトップ 2枚

キャミソール 2枚

母乳パット

新生児肌着 1枚

ガーゼハンカチ 5枚


退院の時に着せる服は、まだ未定。


って、生んだあとって産褥ショーツはくんだよね?

3,4日経ったら普通のパンツにして良いのかな?


これは、最低限の病院から言われた持ってくるものだから、あと自分に必要なものを用意しなきゃね。
何がいるんだろ~淡いキョロコ?
12 : 20 : 36 | ご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あぁ、息子
2012 / 06 / 05 ( Tue )
勉強なんかできなくてもいい。元気が一番!

わんぱくでもいい。たくましく育ってくれ!

男の子なんて、みんなサザエさんちの、かつおみたいなもんさ♪

なんて思ってきたけど、ランドセルの底から0点のテスト発見すると、さすがに情けなくなる凹む凹む

先月は、ビニール袋に入ったトカゲが出てきたし(-_-)

2、3日前にはクワガタの頭の部分だけが、干物状態で出てきた(-_-;)


宿題してから遊びにいかなよ!

と言っても、あとでするー!!と、飛び出していくがーん

ズボンの膝は買って1週間もすれば、全部破れてるし、靴もすぐ破る。

私の顔を見れば『お腹すいたー!』しか言わないしガーン

男の子って、こんなもん・・・と諦めよう、というか、納得しようとしてみても、やっぱり大変。

可愛いところもあるんやけどねー。

次も、男の子。

ま、免疫できてるからいっかー(笑)

みなさーん、男の子って、すごいよーsei


16 : 54 : 02 | トーマ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
今日も・・・
2012 / 06 / 04 ( Mon )
パンを焼いてますにこ

コーンパンとオニオンウインナーパン♪


チーズパンも焼いたけど、爆発しちゃった(笑)



中にチーズとクルミハート



こっちは、クリームパンsei



クリームパンは、前に焼いたんだけど、トーマに大好評でしたsei


今日も、お腹張ってる。
立つと、張るので、パン生地をオーブンにいれる以外、ほとんど横になってたよ↓↓

晩御飯も下ごしらえだけして、後は旦那にお任せ。

今日は、入院グッズを準備しよう!って思ってたんだけどなー。

みんな、退院するときベビーに着せる服ってどんなの?

肌着だけじゃダメよね?

セレモニードレスっぽいの?
それとも普通の?sei
10 : 28 : 02 | おうちパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
久しぶりに職場へ&今日の反省
2012 / 06 / 02 ( Sat )
今日は職場に書類とか、税金や保険のお金を持っていった。

久しぶりの職場は、何だか新鮮で、休みに入ってから1ヶ月しかたってないのに、すごく前のことに感じたよ。

みんな、私の分も頑張ってくれてて、私に『元気な赤ちゃん生んでね』って言ってくれる。

ありがたいなぁハート

みんな、大好きだよアゲアゲ↑↑

おみやげには、チーズケーキを焼いて持っていったよにこ

焼きたては、こんな感じ↑で、食べやすいようにスティック状にしてみたsei


これから、1年以上も休ませてもらえるなんて、申し訳ない気もするけど、こんな機会、この先二度とないかもしれないもんね。

みんなに甘えさせてもらうねsei


最近の我が家のヒットメニューコック

キュウリの塩麹浅漬けハート


キュウリを好きに切って、塩麹と塩こんぶ、お酢少々で1時間漬けるだけ♪

トーマもバリバリ食べるよにこ

他の晩御飯はした


鶏手羽と大根のさっぱり煮
ハッシュドポテト
頂き物の天ぷら

あと、小松菜と油揚げのお味噌汁もあったけど、写真とってないや。

ついでなので、昨日の晩御飯も載せていいかな?sei


イサキのイリヤキ(対馬の郷土料理)
ポテトサラダ
野菜盛り

あ。一昨日のもあった(笑)


豚肉のしょうが焼き
キャベツの蒸し煮
ポテトサラダ
トマトピラフ(前の日の残り)


結局、ご飯日記になっちゃった(笑)

今日ね、職場に行った帰りに旦那とランチに行ったんだハート

久しぶりのデート気分♪

イタリアンに行こうって、初めてのお店に行ったら、あり得ない急階段ガーン

旦那が『大丈夫?別のとこ行く?』って聞いてくれたけど、せっかく来たし、気分は完全にイタリアーンseiだったしで頑張って昇ったら、大後悔凹む凹む凹む

着いたとたん、下腹部痛くなって、前屈みできなくて、ご飯どころではなくなっちゃったakn

しばらくしたら治まったけど、家に帰ってからも、張りが続いてたから、ウテメリン飲ん、でずっと横になってたよ。

この前の検診でちょっと良かったから、気を抜いちゃってたと、ふかーく反省↓↓

今度張ったら、入院しましょうって言われてたのに。

階段厳禁!!
無理しません!!

まとまりのない、長い日記になっちゃった汗

旦那は隣でがーがー言って寝てる(笑)

さっき、半分寝言で『幸せだぁー』って言ってた、かわいいやつsei

さて、私もそろそろ寝てみます。

おやすみなさーいにこ
16 : 45 : 59 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
妊婦検診(29週6日)
2012 / 06 / 01 ( Fri )

昨日は、妊婦検診でした。

まず、私。

血圧、尿検査、浮腫とも異常なしsei

体重・・・妊娠前よりプラスほぼ10キロ凹む凹む凹む

多分、どのブロ友さんより増えてるな。
意思と反して、体がナンバーワン目指してます汗

ただ、2週間前からは300グラムしか増えてないので、先生にはなにも言われなかったよ。

腹囲・・・96cm汗

このままいくと、1mオーバーコースだな凹む


で、お腹のベビ殿。


これまたビックリサイズで・・・

1980グラム!!


頭の直径8.5cm。


先生が、エコーしながら『大きいねぇ、大きいねぇ』ってつぶやいてたけど、ほんとにビックリサイズでしたガーン


でも、元気だし、異常はないとのこと。

どうやら、ビッグベビーは私の遺伝子だったようね(笑)


赤ちゃんが大きいせいで、お腹も張りやすいし、早産になりやすくなるそうで。


『だから、お腹がよく張るんだね、1人目とは母体が全く違うから気をつけなきゃだめだよ』


って先生に念を押されました。


頚管長は今のところ正常範囲みたいで、子宮口もしっかり閉じてた。

ウテメリンも4錠から3錠に減量したよ音符


でも、でもね。

ウテメリン、4錠に増やすことはもうしないから、これで持たなくて張るようだったら入院しましょう!ってこれまた念を押されたよショボン


なんか、喜んでいいのか、良くないのか・・・。

微妙な感じ。


私の子宮、ウテメリン3錠で果たして大丈夫か!って試されてるようなもんだよねガーン


ということで、気を抜かずこれからも適度に安静生活頑張りますにこ

23 : 15 : 44 | 妊娠後期 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
| ホーム |
