スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告
おつまみシリーズ
2012 / 05 / 31 ( Thu )

メインのおかずというより、旦那のおつまみと小さなおかず、集めてみたよにこ


はなレンコンのチーズ焼き


レンコンを薄くスライスして、水切りしてフライパンで焼く。

チーズを乗っけてさらに焼く。

カリッとしてきたら、パセリや黒コショウをまぶして、出来上がりハート


これ、トーマも大好きで、あっという間に無くなっちゃいます。

妊婦な私は、カロリー高いので、一口だけねw



はなかぼちゃサラダ


茹でたカボチャをつぶしたものに、キュウリやハムを加えてマヨネーズで混ぜ混ぜ。

カボチャは、茹でて冷凍しとくと、使いたい時にすぐ使えて便利だよsei
カップに入れてチーズ乗せて焼いたら、トーマのお弁当のおかずにもGOOD音符


はな白花豆

圧力鍋で作るから簡単♪
やわらかく煮るポイントは重層をちょっとだけ入れることと、砂糖を分けて入れることかな。
お店で売ってるのも美味しいけど、家で作ると甘さを調節できるからいいよね♪


はな牛肉となすびのピリ辛炒め

ちょっと辛めだけど、美味しいんだなぁ~。

酒、砂糖、醤油、粉トウガラシと、コチュジャンで炒めますw

これも妊婦な私は一口(つまり、味見)だけね汗



今日は、午後から妊婦健診。

明日で30週だから、ベビも大きくなってるかなぁ~sei

この頃だと、1500gくらいなのかな??


体重・・・増えまくってるから注意されちゃうかもな汗


頚管長はどうだろ。

昨日一日お腹張ってたから、ちょっと心配だけど・・・。


順調でありますようにsei



全く関係ないけど、最近、旦那が、スレンダートーンエボリューションを欲しがってるの。

あの、お腹に巻いておくだけで、腹筋をした効果がある!!ってやつ。


あれ、どうなんやろ~。

スポンサーサイト
13 : 37 : 45 | ご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バルーンと初収穫!
2012 / 05 / 30 ( Wed )

先週の診察(水曜日)以来、お腹の張りも少なくて良い調子ハート

・・・だったんだけど、今日は朝起きた時から張ってます汗


痛みもあるので、大人しく久しぶりに寝たきり生活(笑)
昨日、一昨日と、旦那に手伝ってもらって家の中大掃除したからかなショボン

やはり、無理は禁物ですショボン

今日は、先週末の事を書こうかな。

土曜日の早朝(AM6時半汗)、バルーンに乗せてくれるというイベントがあったので行ってきましたにこ


トーマさん、初体験なもんでちょっとビビり気味(笑)


近所の中学校のグラウンドです。
申し込みをした小中学生、その保護者が一緒にバルーンに乗って、地上から20m位かなぁ~。
上がって、降りてって3分くらい乗せてもらえるのbaloon

私は、見学してようと思ってたけど、係のおいちゃんが

『臨月の人も乗せたことあるから、大丈夫、大丈夫!』

って(笑)

結局、引っ張り上げられて乗せてもらったよテヘ


ちょっと怖かったけど、良い経験できましたきらきら
って、安静のはずの私、こんなことしてて良いのかね?汗



日曜日は、海へ。

私は、リクライニングチェア出してもらって、木陰でまったりsei


旦那とトーマは、カイト練習に燃えてたよsei


風が強いと、トーマくらいの子どもはすぐ吹き飛ばされてしまうので、旦那がアンカーに。
鎖をつながれたワンコ状態やね(笑)


そうそう。

庭のキュウリ初収穫きらきら


もちろん無農薬。

濃くて、美味しいキュウリが出来たよにこ

トマトも随分実がなってきた。

フルーツミニトマトだよハート




あと、中玉トマト、大玉トマト、ゴーヤ、パプリカ、オクラ、大葉を植えてるよ。
BABYたんが生まれる前には、収穫できるかな?
楽しみ~♪
09 : 24 : 30 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
おうちパンとおやつ
2012 / 05 / 29 ( Tue )

最近焼いたパンをまとめてアップしますハート


今日は、自家製リンゴ酵母を使って、カンパーニュを焼いてみましたにこ


我ながら、よくできたんじゃないかな?sei
リンゴ酵母は、元気がよくて、よく膨らんでくれるので、自家製酵母初心者の私にも作りやすかったよsei
こちらは、ホシノ酵母のレーズンくるみパン

ホシノは、安定してるから作りやすい。

甘めの柔らかパンなので、トーマもお気に入りでした♪


レシピ→ http://cookpad.com/recipe/1830979


おまけのおやつした


チョコチップ・クルミクッキー


ホットケーッキミックスとバターで作る、簡単クッキー。


ホットケーキミックス150g位と、フードプロセッサーとかで刻んだバター50g位、チョコ、クルミを混ぜ混ぜ。

粉っぽかったら、牛乳大さじ1~2加えてね。

あ、チョコとクルミも、バターと一緒にガーってやっちゃって良いよ。


あとは、型を抜いて、170度位のオーブンで20分くらい焼き色が良い感じになるまで焼いたら出来上がりsei


トーマの学童保育のおやつにピッタリでしたにこ

14 : 19 : 34 | おうちパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
手作り棚
2012 / 05 / 29 ( Tue )

赤ちゃんグッズもいろいろ増えてきたし、これから増えていくだろうなぁ~ってことで、整理棚を作ったよにこ



デザインは私。

枠を作ったのは旦那。


カゴは100均で、木は廃材を利用したので、なんと、制作費


1,200円きらきら

お安くできましたsei


籠の中には、衣類と小物が入ってます。

下を開けてるのは、おむつとかの収納場所になるかなぁ~って、開けてます。

今のとこ、おもちゃとタオルケットとか置いてるけど。


上に飾ってるサヴィニャックのイラストはね、かつて私がネットの懸賞で当てたものなんだよsei

もう、7年前位だけど(笑)



話は変わって、昨日の晩御飯です。


いろいろスティック春巻き♪


・ しそ&チーズ&豚肉

・ ベーコン&もち

・ ベーコン&チーズ


とか、いろいろあるもの巻いてみましたコック


ちょっと、ロシアンルーレット気分で楽しかったよ(笑)


ニラとモヤシの春巻きも作ったよした
みちろぐ-1337924857952.jpg

ニラとモヤシとひき肉を炒めて(オイスターソース、しょう油、砂糖、塩麹で味付け)巻いたら、ボリューム満点な春巻きになりましたハート


こちらは、今日のお昼ご飯。


なすとベーコンのトマトパスタ



いつもはお昼は適当すぎるくらい適当なんだけど、今日は旦那がいたので作ってみました(笑)

でも、これは超簡単で10分くらいでできちゃうよぐぅ~

薄切りニンニク、なすびとマッシュルーム、ベーコンをオリーブオイルで炒めて~
塩コショウと、コンソメ少々、トマト缶を半分くらい入れて、ちょっと煮込んだら出来上がり♪
それにしても、安静生活&専業主婦って、太りそうだぁ~汗

14 : 17 : 17 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
キス食べ放題
2012 / 05 / 25 ( Fri )
旦那が釣ってきたキス。


70匹!!

全部、捌かれて山盛りsei


天ぷらにされて、食べ放題コック
(50匹は冷凍庫へいったよ)

残った天ぷらは次の日、キス天丼に変身sei


ぜーんぶ、旦那がやってくれましたにこ

感謝ハート
14 : 18 : 56 | ご飯 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
布おむつとおむつなし育児
2012 / 05 / 24 ( Thu )
妊娠初期から気になってた布おむつとおむつなし育児。
こんな本を買って読んでみたよにこ


布おむつって聞くと、なんか大変そうって思ってたけど、この本を読んでみたら、そんなに大変でもないのかなぁって思えるようになってきた。

トーマの時は、布なんて全く考えてなかったし、おむつなしなんて聞いた事もなかった。
当たり前に紙おむつを、たっかいなぁ~って思いながら使ってた。
でも、昔の人はみんな布おむつを使ってたんだよね。

そのもっと昔じゃないけど、小さい赤ちゃんでも「トイレやおまるで排泄させてた=おむつなし育児」もやってたんだよね。
おむつなし育児って、実はとっても自然な事だし、洗濯やおむつのごみが減るだけじゃなく、赤ちゃんとんコミュニケーションとして今、あちこちで見直されてるんだってきらきら

海外では、当たり前のようにやってるところもあるみたいだし、ベビーサインやベビーマッサージと同じようなスキンシップ効果もあるとか。

生後5週間の赤ちゃんをトイレで排泄させてる動画↓

最初見た時「え~?!」って思ったけど、赤ちゃんも気持ちいいみたいsei
考えてみるとさ、紙おむつって、石油からできてるんだもんね。
いくら、肌に優しい♪とかいっても、蒸れるし、肌に良いわけがない。

ナプキンも同じで、私も布ナプキンに変えたんだ~。
(その直後に妊娠発覚したけどえへ

仕事柄(作業療法士)、お年寄りの排泄トレーニングにかかわる事も多かったんだけど、おむつが外れると、みんな生き生きとしてたんだよね。
おむつしてると、床ずれの原因にもなるし、気持ち悪いし・・・。

認知症のあるお年寄りとか、自分で『おしっこ!』って訴えること出来ないけど、こちら側でそのサインを見逃さないようにしてさ。
それで、トイレに行って練習するの。

そしたら、だんだん体が思いだしていくんだよ~にこ

でも、おむつを当ててると、おむつにすることに身体が慣れてしまって、おしっこをためる事も出来なくなるの。
ちょこちょこ出て、トイレで排泄する感覚を身体が忘れてしまうんだ。

赤ちゃんにも同じような事が言えるかもしれないよね。

ってことで、ゆる~く布おむつとおむつなし子育てをやってみようかと思ってます♪

もちろん、最初は洗濯するのも大変だから、紙おむつと併用かな。
それに、もしストレスになっちゃったら辛くなるだけだから、自分に余裕が出てきてからやってみようかな~って位でねsei

っていうか、今から病院です。
検診じゃなくて、前回の頚管長(26mm)が長くなってるか、短くなってるかの診察ガーン

大丈夫でありますように・・・sei
11 : 52 : 43 | 妊娠後期 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
おうちパン
2012 / 05 / 22 ( Tue )

天然酵母を育て始めて、ぼちぼちパンを焼いてますにこ


手っ取り早くホームベーカリーで焼いた


バターブレッド 食パン


ホシノ酵母を使ってます♪


レシピは→ http://cookpad.com/recipe/1818060

パンの分量は微妙なので、忘れないようクックパッドに載せてますえへ

一昨日焼いたのが


フランクロールとチーズパン


トーマの日曜日の朝ご飯って思ってたけど、あっという間に無くなっちゃった(笑)

で、先ほど焼きあがったのがこちらした

クルミレーズンパン


昨日の夜から冷蔵庫で長時間発酵させて、やっと今焼きあがりましたsei

これは、レーズン酵母を使って、元種を作ってからだから、レーズンを発酵させるところから始まって、実に10日かかりでできたパンです(笑)

長かったけど、形はいびつだけど、とにかく感無量だわテヘッ

レシピは→ http://cookpad.com/recipe/1821796

で、粉ものついでに、昨日の晩御飯コック


旦那の提案で、タコ焼きタコさん



タコ、ウインナー、チーズと、いろいろ入って美味しかったよsei


キャベツのみじん切りから焼き上げまで、全部旦那がやってくれました。


感謝、感謝ハート

17 : 08 : 08 | おうちパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
出産準備(戦利品シリーズ♪)
2012 / 05 / 21 ( Mon )

まずは、これにこ

エルゴのベビーキャリアハート



みちろぐ

年末頃に赤ちゃんを生んだ友達2人が使ってて、2人してエルゴを大絶賛してたの。


『泣いてても、これで抱っこすると泣きやむんだ~』とか


『すっごい抱っこが楽だよ~ぐぅ~』って。


で、私も購入を決定♪


色柄もたくさんあって、迷ったんだけど、男の子だしなぁ~ってことでこの色に。

旦那やトーマが使っても、まぁOKかなと・・・(花柄OKか?ガーン


でもね。

正規品で買うと高いのよ。

なので、私はオークションで検索淡いキョロコ?

そしたら、新品なのに3,800円で落札出来ちゃいましたsei



そして次がこれ~


みちろぐ

あっぷりかチャイルドシート


360度回転するタイプで、いろいろ調べてみたけど安全性も良いみたい。

もちろん新生児から使えて、きれいに真っ平らになるよsei


こちらは、8980円で落札♪

(送料込みで11000円位になったけど)



最後に買った大きなものがした
みちろぐ


エアバギー


倉庫に片付けてるんで、ネットから写真ひっぱってきました。

ベビーカーは、迷ったんだけど、うちの生活スタイルから考えるとバギーが良いかなぁって。


結構でかいし、持ち運びはしにくいんだけど、タイヤが大きくて、がたがた道でも揺れが少ないってとこが私たちの決め手のポイント。

だって、移動は車だし、休日はほとんど海だしね(笑)


これは、ちょっと高めで15000円で落札。


型も少し古いから、もうちょっと奮発して新品買っても良かったんだけど、たぶん2歳まで位しか乗らないもんね。

ってことで、これもやっぱりオークションテヘ


あと、ベビーベッドは友達が貸してくれる事になったし(使うかどうかまだ分かんないけど)、肌着やカバーオールも友達にたくさんお下がりを頂いたよaya


そうそう、ベビー布団と授乳クッション、布おむつ、哺乳瓶なんかももらっちゃったsei


と、2人目なんで、かなり安く上げようとがんばっております(笑)


で、ちょっとでも浮いたお金でかわいいベビー服を買おうと企んでるのさえへえへ



あと、何がいるかなぁ~。

お尻ふきとか、ベビー石鹸とかの消耗品に、小物がちょこちょこいるよね。


私のマタニティウェアは、自宅安静の身になってしまったので、もういらないな(笑)

部屋着、入院用パジャマとかを準備した方がいいよね。


っていうか、いつ入院になっても良いように、入院グッズを準備しとかなきゃだよね。

産褥ショーツとか、やっぱいるのかなぁ?


関係ないけど、昨日、生協の人が来て『女性向け共済保険で、帝王切開になっても出る保険』とかいう案内をもらって、ちょっと検討中。


今から入っても、7月には間に合うんだって。

もし、帝王切開になったら入院長くなるしお金かかるもんね。


旦那に相談したら、何があるかわからんし、お産が終わるまで入っといたら?って。


出産準備、いろいろだなぁ~・・・いい夢を

13 : 35 : 03 | 妊娠後期 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
酵母たち
2012 / 05 / 19 ( Sat )
安静生活も半月。

一日中横になってると、体の筋肉が退化していくような、体がふやけていくような、そんな感覚になります凹む

今朝は、ちょっと気分よかったからシャワーして、庭の葉っぱを採りに行ったんだけど、目眩がして、危うく倒れるとこやったショボン

その葉っぱ(ベビーリーフ)たちした

みちろぐ-1337305035342.jpg


お腹の張りは落ち着いてきたとしても、体が言うこと聞かんくなくなりようよ汗
こんな体力で、お産に挑めるのか?凹む

安静ついでに、育ててる酵母たち


左から・・・

レーズン酵母、トマト酵母、リンゴ酵母sei


みちろぐ-2012-05-18 08.38.05.jpg

レーズン酵母はこれで2つ目。

シュワシュワっとしてきたら、出来あがり♪


その酵母を使って焼いたパンがこちらハート(3日前のだけど)
みちろぐ-2012-05-16 11.49.22.jpg
ちょっと焼き過ぎたけど、味のある美味しいパンが出来たよsei

これは、今育ててるパンの元種。
みちろぐ-2012-05-18 08.37.44.jpg

レーズン酵母に、粉たちを混ぜて、発酵させて、冷蔵庫で休ませて、また粉を混ぜて~

と、4,5日かけてパンの酵母を作るの。


こんなことは、これだけまとまった休みがある時にしかできないもんね。

前にしたのが、やっぱりトーマの育休中だったから、実に7年ぶりの挑戦(笑)


安静生活中だけど、放置して眺めるだけだからOKよねsei


っていうか、これくらいやってないと、心も身体も腐ってしまいそうだよショボン


掃除も、洗濯もしません!

できるだけ、横になって過ごします!

でも、ご飯とパン作りだけは(座ってするから)許してねにこ

09 : 40 : 22 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
妊婦健診(27週5日)
2012 / 05 / 17 ( Thu )

明日で8ヶ月ハート

今日で妊娠中期も終わり、明日から後期に入ります。

早いなぁ~♪


はな妊婦検診の結果はな

赤ちゃんのサイズ  1260g

ちょっと大き目かな?

でもって、逆子凹む

どおりで、最近膀胱の辺りをよく蹴られると思ったよ汗

まだ、週数が早いから、このまま元に戻ってくれることを期待してそのまま様子を見ましょうって言われたけど、ちゃんと元に戻ってくれるかなぁ?



そして、検診でなく診察・・・。

頚管長 26.5mmショボン

子宮口は開いてなかったけど、危うく入院になる長さ凹む


とりあえず、薬をもう1錠増やして、4錠に。

1週間後にまた診察。


張るようなら、1週間待たずに病院に来る事!

次の診察の結果次第では、24時間点滴になって入院だってショボン


自宅安静になって、時間を持て余してたから、ちょっといろいろ張りきりすぎたかな。


家に一日中いることなんてなかったから、いろいろ気になっちゃってさ。

いつも気にもならない棚の整理とか、洋服の片づけとか、ついつい手を出しちゃってショボン


先生に 


『安静ってどの程度安静にしてなきゃいけないんですか?掃除とか、洗濯とかは?』


って聞いたら


『できるだけ動かない事!掃除とか洗濯は、できたらしない方が良いねぇ。とにかく、無駄な動きは避けてね』


って。


無駄な動きって、また微妙な表現だけど(笑)


こうなったら、もう家事も放棄して、家でダラダラ寝て過ごすしかないね!


安静生活、まじめにがんばりますいい夢を

11 : 24 : 30 | ブログ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
おうちごはん(厚揚げの酢豚風)
2012 / 05 / 16 ( Wed )

昨日の晩御飯は、酢豚ならぬ


酢厚揚げ(笑)


豚肉の代わりに厚揚げを使いましたsei

って、単に肉類を切らしてただけw


でも、なかなかの美味だったよハート

厚揚げは、片栗粉をつけて最初にカリッと焼いておいて、野菜たちを軽く茹でて炒めた後、餡を絡めます。

餡は、酢、酒、しょうゆ、ケチャップ、砂糖、鶏ガラスープを使ったかな。


あと、サバの味噌煮も作ったけど、写真忘れた(笑)



トーマの朝ご飯用焼いたのが、


クリームチーズマフィンsei



クリームチーズとバナナを練りこんで、クルミをトッピングしてみましたにこ


で、今日の晩御飯も載せておこうsei

野菜盛り&生ウインナー


油揚げとホウレンソウ、なめこの醤油炒め


トーマリクエストでホワイトシチュー(左端)



庭でとれたベビーリーフと、茹でたウインナー。
シチューは市販のルーを使って普通に作ったよsei


旦那のおつまみに


なめこ&めかぶ


麺つゆで味付けしただけだけど、これはなかなか美味しかったぐぅ~
ご飯に乗っけてもうまそう~にこ



って、実は、今日はトーマさん高熱で学校を休んでました。

朝、頭が痛い~って言うから、熱を測ってみたら・・・


39度6分!


ビックリの高熱!!


でも、病院に行っても風邪かなぁ?位で、原因不明。


夜になったら、熱も下がって食欲旺盛ないつものトーマに戻ってたよ♪


明日は、学校に行けるかなぁ~

09 : 13 : 46 | ご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
母の日ごはん
2012 / 05 / 16 ( Wed )

母の日だから、特別な事は何もなく(笑)


お仏壇の義母にカーネーションを供えて、家でのんびり過ごしました。

トーマには『お母さん、いつもご飯作ってくれてありがとう』って、手のマッサージをしてもらったよにこ


そんな母の日の晩御飯は、野菜づくしコック

トマトソースのバンバンジーハート


鶏胸肉は塩麹に2日位漬け込んでおいたものを、蒸し鶏に。
野菜は、レタスと庭のベビーリーフ。
ソースは、ごま油とお醤油と酢です。


もう一品は・・・


モヤシとスナップエンドウの卵あんかけ音符


蒸し鶏と一緒に蒸したもやしと豆に、ポン酢と砂糖で作った甘酢あんをかけただけの超簡単メニューテヘ

そんでもって、蒸し鶏を作った時にできた出し汁で


鶏つくねスープsei


つくねは市販のを利用して、簡単でうまうまsei


そうそう。

母の日リクエストで、父子は散髪へ。

スッキリしたトーマ。


カメラを向けるとポーズ・・・。


小2にもなると、かわいいより、かっこいいって言われる方が嬉しいらしいsei



09 : 12 : 27 | ご飯 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
おうちごはん
2012 / 05 / 14 ( Mon )

昨日のおうちごはんにこ


ポテトサラダ~

に見せかけた


おからサラダ♪


生おからが20円で売ってて、1/3は昨日のお弁当に入れたなゲットに使ったけど、残りは
サラダにしちゃいましたsei

ヨーグルトとマヨネーズと塩コショウで味付け。
ポテトサラダみたいになるよぐぅ~


こちらは、旦那にも作れる料理ってことで、味付けがいらないブチ込み料理(笑)

鶏手羽のトマト煮♪



鶏手羽には先に塩麹しておいたので、ふっくらやわらかsei
先に鶏手羽を焼きつけて、トマトと玉ねぎと、なすびと、ジャガイモを適当に切って入れて、放置(笑)

あ、コンソメとトマトピューレも入れてね。

水は入れなくても野菜の水分でOK。


最近は、旦那がちょっとは料理をしよう!って思ってくれてるみたいで、一緒に台所に立ってくれる事が多くなった。

なので、わかりやすい料理を覚えてもらおうと、企んでます(笑)


そして、何と今日はデザート付き♪


旦那が飲み残したコーヒーで、コーヒーゼリー作ったよ。


コーヒーにゼラチンと砂糖混ぜて冷やし固めたら、簡単なコーヒーゼリーになるのだコック
ミルクとかメープルシロップとかかけると美味しいよハート

旦那はラム酒かけて食べてたよ。


もひとつおまけの


チョコブラウニー


トーマのおやつ用。

これは、昨日じゃなくて前に作ったよ。


普通のブラウニーに、溶かしチョコをかけて固めると、カリッとなってグーにこ

気に入ってくれたようで、あっという間に無くなっちゃいました♪

14 : 42 : 58 | ご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
暇なので~
2012 / 05 / 12 ( Sat )
今日は遠足アゲアゲ↑↑

遠足弁当といえば、やっぱおにぎりにこ


おかずはねー。

ほうれん草入り玉子焼き。
かぼちゃグラタン。
おから入りのチキンナゲット。

だよsei

チキンナゲットは、初めて作ったけど、フードプロセッサーで、ブイーンってやるだけだったから、簡単だったよーsei

今ごろ、お腹いっぱい食べてくれてるかな?


そんでもって、することなくて暇なのでパンも焼いてみたアンパンマン


久しぶりのカンパーニュ。
初挑戦のメロンパン。

どっちも、ちょっと失敗(クープ割れてないし、でも、クッキー生地は割れてるし凹む)なんだけど、まぁ、ご愛嬌で良しとしようsei
11 : 50 : 19 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
病院
2012 / 05 / 09 ( Wed )
妊婦検診じゃなくて、普通の受診にいってきた。

前回の出血と張りから1週間。
その後の経過を診るための診察。

悪くなってたら入院。
良くなってたら、仕事復帰。

まずは、先生と話をしてから、頸管長を計ってみましょう、と。

お腹の張りは、動くと張るけど、じっとしてると大丈夫と伝えた。
ひどいときは、1時間に4、5回。
横になってるとまぁ、大丈夫。

できることなら、半日でも仕事に戻りたい。
だって、まだ申し送りしてないし。
担当患者さん、私の帰りを待ってるし。

そう思いながら、内診。

頸管長3cm。

ギリギリ合格ライン。

でも、安静にしてての3cmだから、これ以上動くのは禁止!
とのこと。

ということで、仕事復帰は無理。
これ以上動いたら入院だからね、と釘を刺されてしまった。

仕方ないよね。
入院するより家がいいもん。

これからも、安静生活が続くのか。

って、安静ってどこまでかな?
できるだけ横になって、大人しく過ごすように言われたけど。

買い物とかは?
とにかく、お腹が張らないようにするってことよね。。

がんばろー。
おー。

とりあえず、明日は職場に顔だして、できる申し送りをしてきます。

中途半端な産休入りで、迷惑かけまくりだよな。

ごめんね、みんなー。
16 : 27 : 11 | 妊娠中期 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
安静休日パート2
2012 / 05 / 09 ( Wed )
今日も近くの海でまったり休日。
車で10分位なので、移動も楽だし、ボケーっとするには最適ですにこ

旦那はでっかいボードに乗って、沖まで魚釣り。

トーマは浜辺でサッカーしたり、なんか変な虫を捕まえてきたり苦笑

お昼ご飯は、今日は手抜きでレトルトパスタsei



それでも、美味しい!と喜んでくれるトーマ。
お前は、いいやつだsei

さて。
キスが釣れたかな?
晩御飯のおかずがかかってるぞー(笑)

あ。
昨日の晩御飯。
塩麹に浸けといたササミで炊き込みご飯ハート


思い付きでやってみたけど、なかなか美味でしたハート

ちなみに、おかずはした


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め。
スナップえんどうのサラダ。
コーンクリームスープ。

ご飯も早炊きモードで、全部で20分でできたよーにこ

いかに手抜きで、美味しく作るか!が課題の今日この頃ですsei
16 : 16 : 30 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旅日記☆後半(4月30日)
2012 / 05 / 08 ( Tue )

前半書いて、後半書くの忘れてた!(笑)


一泊入院になる前の旅日記の後半ですにこ

みちろぐ

早起きした2日目は、水族館に行きました。

メインはやっぱりイルカショー。


こじんまりした水族館だけど、イルカも近くで見れて、しっかり水しぶきも浴びて、面白かったよハート


みちろぐ

トンネルみたいな、鏡みたいな場所でパチリ☆

写してる旦那も写ってるし、なんか面白いでしょ、この写真sei


お昼ごはんは、ピザとパスタ。

そんなに大人気のテーマパークではないのか?

そこまで込んでなくて、ちょっと待ったらあっさり食べれたよsei



待ち時間に、ハンターごっこ中のトーマテヘ
みちろぐ



午後からは、遊覧船に乗りました。

海賊船だってsei
みちろぐ

船の中では、宝探しゲームとか、じゃんけん大会とか、子どもが喜びそうなイベント満載で飽きなかったね。

でも、景色を見る暇がなかったかも~テヘ

ちなみに、このかぶり物の中のお兄さん、10代かなぁ?

かわいい顔してたよ(笑)



たっぷり遊んで、家に帰りついたのは夜。


ちょっと調子に乗って子どもペースで動いてたから、お腹が張ってきちゃったんだろうな。


この次の日、入院になっちゃったんだけど、今思えば、先に遊んでて良かったかなって。

だって、せっかくのゴールデンウィークにどこにも連れて行けてなかったらかわいそうやもんね。


良い思い出が出来ましたにこ

07 : 56 : 03 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
安静休日
2012 / 05 / 05 ( Sat )
今日で、26週かな。
ん?25?

わかんなくなってきた(笑)

私、安静中だけど、トーマにとっては4連休のゴールデンウィークきらきら!!

なので、のんびり近場の海にお出掛けしたよおんぷ

といっても、私はずっと椅子の上か、車の中でゴローンだけど苦笑

お昼ご飯は、材料持参で、ガスコンロでロコモコ作ったよにこ

おいしー!って、みんな完食!!
やっぱり、外で食べると美味しいよねsei

お腹いっぱいになった後は、野球の練習?



野球に飽きたら、バドミントンアゲアゲ↑↑


それも飽きたら、カイト練習にこ


こうやって、陸でカイトの操作を練習してから、海の上でボードに乗れるようになるんだ。

上手になったら、自由に海の上を行き来できるし、跳んだりもできるよsei


↑これは、去年の私

元々、体を動かすのが好きなんで、安静って辛いね苦笑

でも、こうやって外で過ごせるだけ良いよね。

あと100日切ったし、無理しないようにマタニティライフ、ゆったり楽しまなきゃねハート

と言いつつ、やっぱり家に帰ったら、ぐったりでしたがーん

なかなか、調整が難しいね汗
14 : 04 : 46 | 妊娠中期 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
旅日記☆前半
2012 / 05 / 03 ( Thu )

楽しかった旅の日記でも書いてみようハート


切迫で、一泊入院になる前の1泊2日の旅。

久々のキャンパー旅行で、知らないう内にちょっとはしゃぎ過ぎた旅(笑)


午前中は、仕事して、午後から出発。

のんびりコースで、夕方現地に到着。


遊ぶ場所、泊る場所の下見をして、近くの温泉へにこ


お風呂は、GWなのに、めっちゃ空いてて、貸し切り状態(笑)


でも、人が少なすぎるのも寂しいね苦笑

長湯も出来ないので、すぐでてきちゃった。


食材を買い込んで、お泊りの場所へ。

といっても、駐車場だけどw


晩御飯は鍋さsei


みちろぐ
(超スッピン失礼!)

ビール飲めないけど、ビールの缶だけ持って、雰囲気を楽しむ母子だよテヘ


せっかくだから、地元の食材を使って~

外でBBQとかいいよね~


って話してたんだけど、思ってたより寒くて、外は断念。

車内でのぼちぼち晩御飯になったよにこ



みちろぐ

明日に備えて、トーマは早めに就寝。

おやすみなさ~いいい夢を


トーマが寝た後、旦那と2人で夜の海辺を散歩えへ

これが、キャンパー旅の良いところなんだよなぁ~ハート


普段はトーマを家に1人で置いて出かけるわけにはいかないけど、キャンパーで出かけてる時はちょっとお散歩くらいはOKだもんね。


何にも話はしなくても、手をつないで浜辺をぼちぼち歩く。

それだけで、なんか良いんだよねsei



眠たくなったら、寝て、起きたくなったら起きる。

のんびり朝ご飯~♪


って思ってたら、トーマに夜明け(6時前)とともに起こされたガーン

やる気満々の小学2年生男児です(笑)


みちろぐ

朝ご飯のホットサンドにこ

卵、ベーコン、チーズ、レタスが入ってるよ。


後半へ続く~ムフ


(自己満日記に付き合ってくれたみなさん、ありがと~っsei

22 : 37 : 36 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
とりあえず退院!
2012 / 05 / 03 ( Thu )

とりあえず、入院は一泊で終了。

昨日より、ひどくなってないので自宅安静の指示で退院許可をもらいました。


一安心です。

たった一泊だけど、もし入院が長期になったらどうしようってすっごく考えました。


息子は小学2年生だし、旦那はいるけど他に頼れる人(実家とか)はだれもいないし。

私がいなかったら、どうなっちゃうんだろうって、ホント、いろいろ心配しちゃった。


1週間は自宅安静で、仕事もお休み。

っていうか、ゴールデンウィークだけど、家でゴロゴロ生活しなきゃいけないみたいです。


息子には申し訳ないけど・・・。


1週間後に、また子宮頚管長とかを見る検査。


それまで、ウテメリンが1日3錠+漢方薬で様子見だそうです。


仕事も、いろいろ引継ぎ中だから、行きたいんだけどな。

まぁ、連休だからいっか。


ということで、ゴールデンウィークは大人しく過ごしてまーす。


心配してくれたみな様、本当にありがとうございました。

22 : 27 : 30 | ブログ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
旅日記☆前半
2012 / 05 / 02 ( Wed )

楽しかった旅の日記でも書いてみようハート


切迫で、一泊入院になる前の1泊2日の旅。

久々のキャンパー旅行で、知らないう内にちょっとはしゃぎ過ぎた旅(笑)


午前中は、仕事して、午後から出発。

のんびりコースで、夕方現地に到着。


遊ぶ場所、泊る場所の下見をして、近くの温泉へにこ


お風呂は、GWなのに、めっちゃ空いてて、貸し切り状態(笑)


でも、人が少なすぎるのも寂しいね苦笑

長湯も出来ないので、すぐでてきちゃった。


食材を買い込んで、お泊りの場所へ。

といっても、駐車場だけどw


晩御飯は鍋さsei


みちろぐ
(超スッピン失礼!)

ビール飲めないけど、ビールの缶だけ持って、雰囲気を楽しむ母子だよテヘ


せっかくだから、地元の食材を使って~

外でBBQとかいいよね~


って話してたんだけど、思ってたより寒くて、外は断念。

車内でのぼちぼち晩御飯になったよにこ



みちろぐ

明日に備えて、トーマは早めに就寝。

おやすみなさ~いいい夢を


トーマが寝た後、旦那と2人で夜の海辺を散歩えへ

これが、キャンパー旅の良いところなんだよなぁ~ハート


普段はトーマを家に1人で置いて出かけるわけにはいかないけど、キャンパーで出かけてる時はちょっとお散歩くらいはOKだもんね。


何にも話はしなくても、手をつないで浜辺をぼちぼち歩く。

それだけで、なんか良いんだよねsei



眠たくなったら、寝て、起きたくなったら起きる。

のんびり朝ご飯~♪


って思ってたら、トーマに夜明け(6時前)とともに起こされたガーン

やる気満々の小学2年生男児です(笑)


みちろぐ

朝ご飯のホットサンドにこ

卵、ベーコン、チーズ、レタスが入ってるよ。


後半へ続く~ムフ


(自己満日記に付き合ってくれたみなさん、ありがと~っsei

11 : 16 : 58 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今夜は、病院にお泊まりです
2012 / 05 / 02 ( Wed )
楽しかった昨日と今日のお休み。
でも、調子に乗りすぎたかな。

出血しちゃいましたがーん

ほんのちょっと、ティッシュに着く程度だったんだけど、でも、明らかに出血。

病院、電話したら、すぐ来るように言われて、そのまま入院になっちゃったshun...*

とりあえず、一泊だけど、明日の朝、張りが治まってなかったら延びるみたい。

子宮口が柔くなってて、頸管長もちょっと短くなってるみたい。
頸管長27mmだって。
4cm位あっていいそうだけど。

でも、先生も、多分明日には良くなるよって言ってくれたから、そんなに重度ではないと思うけど。
っていうか、そう思いたいakn

明日は仕事も無理だよな。
せっかくのGW なのにな。
仕方ないねshun...*

トーマ、大丈夫かな。
昨日は、水族館、楽しかったのに、ごめんね。

歩きすぎたのが、原因かな。
仕事も、早目の産休にしなかゃいけないかも。

あーん。
色々考えたら、泣きそうがーん

仕方ないけど。
一泊で、帰れますように。
07 : 24 : 29 | 妊娠中期 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
昨日の出来事(病院へ)
2012 / 05 / 02 ( Wed )
一昨日とその前は、確かに歩きすぎたかも↓↓

昨日は、買いものに行って、少しウロウロしたかな。

お腹は時々張ってたけど、いつもと同じくらいだった。

歩けなくなるほどじゃなかったし。

家に帰って、晩御飯の用意をしようかなと思いつつ、ゆっくりしてたら、トイレにいきたくなって、う○ち。

ここで、気張っちゃったのがいけなかったのかな?苦笑

その後、ティッシュにおりものといっしょに血が混じってた。
最初は、お尻?って思って、何回か拭き直したけどお尻じゃなかった。

最初は大丈夫だよね?ゆっくりしてたらいいよね?

って、軽く考えてたけど、旦那に言ったら『とりあえず病院に電話したら?自己判断はダメだよ』って。

それで、病院に電話。
この時点で7時頃。
そしたら、すぐ来てくださいって。

ちょっと診てもらって、すぐ帰れるつもりだったから自分で運転して、病院へ。

着いたら、まず赤ちゃんの心拍とお腹の張りをみるモニター。
この時は、そんなに張ってなかった。

やっぱり大丈夫だったんじゃん♪
先生、時間外にごめんねーって感じだった(笑)

その後、内診。
エコー。
先生の話。

赤ちゃんは、元気だね。
でも、子宮口が柔くなってて、少し開きかけてるね。
頸管長もちょっと短くなってるから(27㎜)、今夜は泊まってね。
薬も、1日2錠じゃ少ないね。
増やすよ。
薬で張りが治まらなかったら点滴だからね。
仕事は?
1日でも、半日でも、張るようなら休まないとダメだね。

この後、個室に通されて、薬を飲んで、また、モニター。
今度は、30分に2回くらいの張り。

看護師さん、どーしよっかなーって悩んでる様子。

そこに、旦那も晩御飯もって来てくれた。

点滴か、もう少し様子みるかで他の看護師さんと話し合い。

点滴っていっても、朝には帰れるんでしょ?って思ってたら、点滴になったら、しばらく動けないんだって。
下手したら、出産まで入院だって言われて、旦那と二人で無理、無理!って懇願。

だって、長男いるし、入院長くなると別の病院に回されるんだって。
しかも、ここから車で1時間以上かかる大学病院だよ。

そしたら、もう一度モニターして検討しましょうと言ってくれた。

旦那も『俺、無理されてたんやね。ごめんね。安定期って言うか
ら、大丈夫と思ってた』って。
やっとわかってくれたんかい!ってちょっと安心したよにこ

その後のモニターでは、1回張りがあったけど、大目にみてもらって、点滴はどうにか免れた。

あとは、朝まで休んで、診察して結果待ち。
昨日、明日になったら大丈夫かな?と言ってた先生の言葉を信じていよう。

マジで、長期入院とか無理だもん汗

今日は、この後、朝御飯食べて、診察かな?

家に帰れますように!!



病院の朝御飯。
ホテル並みに豪華だよハート
食べきれるかな(笑)
07 : 22 : 09 | 妊娠中期 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。