-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
明日は検診
2012 / 02 / 29 ( Wed )

昨日の晩御飯はした


・鶏肉と大根のさっぱり煮

・ひじき(前日の残り)

・ブロッコリー


&山芋とろろと玉子のスープハート


写真にすると、なんだか分からない(笑)

おろし生姜をちょっとだけ香りづけに加えると、また美味しじゅる・・


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



明日は、1か月ぶりの検診日。

どれだけこの日を待った事かえへ

なっちゃん(赤ちゃん)、大きくなってるかなぁ~。

ちゃんと動いてるかなぁ~。

もしかして、性別もわかったりするのかな??sei


最近、夕方になるとお腹が張るけど、大丈夫かな?


・・・・体重、増えすぎって注意されるかしら?テヘ


いろいろ聞きたい事や、楽しみな事がいっぱいハート



そういえば、さっきテレビで体内記憶の事がやってたけど、やっぱりお腹の赤ちゃんもちゃんと聞こえてるし、お母さんがなにを食べてるかとかまでわかってるんだって。


体内記憶は、3、4歳頃で消えるらしいけど、アイスばかり食べてたお母さんの子は「冷たかった」って言ってたし、「りんごの味!」って言ってた子もいたな。


お父さんとお母さんが喧嘩してれば、赤ちゃんも悲しい気持ちになるし、仲良くしてたら嬉しい気持ちになる。


私のお腹の中の赤ちゃんも、今からいろいろ感じてるのかなsei


喧嘩しないようにしなきゃねテヘ

20 : 51 : 56 | 妊娠中期 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
胎児名(*^^*)
2012 / 02 / 28 ( Tue )

昨日、なんとなく旦那と話してたら『良いね!』という名前が出てきたハート

なぜか、私たちの中では女の子!って思いこみがあって、もちろん浮かんだ名前も女の子えへ

まだ、性別は分からないけど、とりあえずの呼び名を決定きらきら


なっちゃん


ですえへ


これで、男の子だったら、それはそれでまぁよろし(笑)


明後日、検診だから、もしかしたら性別わかるかなぁ~sei


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



前に旦那が海からとってきたヒジキした

茹でて、3日位天日干しして、やっと昨日食卓に上がることが出来ましたわーい
海の味がして、お店で売ってるのより歯ごたえもしっかりしてて美味しいえーん

大豆と、こんにゃく、人参、鶏のひき肉、ゴボウと一緒に煮て、五目ヒジキ。

ヒジキは、鉄分豊富だから、たくさん食べなきゃねぐー



昨日の晩御飯した


相変わらず、プレートの地味飯ですw

・カナギ(いかなご)のフライパン焼き
・白菜の胡麻酢和え

・ナスとひき肉もどき(大豆)とネギの生姜煮

あと、ヒジキね。


うちの小学1年生は、何でも食べるので、こんなご飯も好き(笑)

ハンバーグとか、海老フライとかも好きだけど、ちょっと居酒屋っぽい地味飯も好きなのだニヤリ



でもって、今日のランチsei

仕事関係の人とランチミーティングがあったので、お寿司屋さんで寿司ランチハート



握り4貫、いなり、巻き寿司、天ぷら、小鉢、お吸い物。

これで、800円って、安くない?えへ

20 : 23 : 37 | 妊娠中期 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
日曜日のお出かけ☆
2012 / 02 / 27 ( Mon )

今日は、みずがめ座のパパさんの運勢が最高に良い日きらきら

普段、占いなんか見ないんだけど、たまたまテレビでやってたのが目にとまったのsei


ついでに、私も妊婦で、くじ運が良い・・・はずハート


体調も随分良くなったし、家にこもってるのも飽きた・・・そんなわけで、宝くじを買いに、すっごい当たるという噂のお茶屋さんへsei


途中で、お昼ご飯はな

ちゃんぽ~んハート

ミニミニサイズだけど、けっこうお腹いっぱいになりましたぐー


そのまた途中にある、リサイクルショップで、トーマのズボン、旦那と私のマタニティ兼用シャツなんかを購入るんるん


もったいない精神が、精神の中心にある私は、フリマとかリサイクル大好きなのですニヤリ

生まれてくる子の必要品も、できるだけおさがりとか、フリマで集めようと思ってるしえへ


で、今日は「初ベビたんの服」をゲットえへ

おさがりは、もらったけど、自分たちで買ったのは初めてきらきら

なので、記念の一品なのえーん

夏生まれだし


「これにオムツでも良いんじゃないかな~」


って話しながら


「まだ気が早い?テヘ


って旦那に言ったら


「無くなっちゃうかもよ!!


って。


で、買いましたハート



・・・100円でした(笑)



あ、もちろん宝くじも買ったよ~やったぁ!


1人10枚ずつ、お腹のベビたんまで入れて40枚。

当たるかなぁ~sei

21 : 39 : 07 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日もお休み
2012 / 02 / 26 ( Sun )

今日も、お仕事お休みです。

本当は、半日勤務だったんだけど、周りのみなさんの温かいお言葉に甘えて、休ませてもらいましたごめんねパンダ


体調は、ずいぶん良くなったんだけどな。

でも、昨夜は咳が止まらなくて苦しかった風邪ひき

おかげで、私も旦那もかなり睡眠不足↓↓


旦那は、トーマに朝ご飯食べさせて、学童に送って、そのまま仕事に行っちゃった。

お見送りもできなくてごめんねペコリーあせ3


咳をすると、お腹に力が入って、下腹部が痛くなったり、苦しくなったりする。

赤ちゃん、大丈夫かなわー


恥ずかしい話、子宮が膀胱も圧迫してるのか、ちょっと気を抜いて咳き込むと、尿漏れまでしちゃうので、昨日は、久々にナプキンのお世話になったよ腹痛


胃も大きくなったのか、圧迫されてるのか、5ヶ月に入ってから、アンダーバストも苦しい。

かといって、食べられない訳じゃないから、体重はぐんぐん増えてるんだけどねあせ3


お腹が、ぽっこり・・・というよりは、良く見ると、胸の下から樽状態(笑)

これが、生まれるまで成長し続けるのかと思うと、ちょっとぞっとするガーン

おまけに、胸もどんどん巨大化していって、その胸がお腹の上に乗ってしまいそうな勢いだよ苦笑



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ラブ(低脂肪乳)に次ぐ愛飲品。

飲むヨーグルトハート

これも、鉄と葉酸が入ってたよぐー

妊娠してから、よく作る、ご飯の友はした


イリコの佃煮もどき。
お弁当の隙間埋めにもぐー

昨日は、豆入りマカロニサラダと、持っていくのを忘れたお弁とで晩御飯。


あと、ざる豆腐もハート
このざる豆腐、何もつけなくても美味しい位あまみがあるのえへえへ

それにしても、せっかくの週末なのに、1人で家に引きこもりって、寂しいな苦笑

16 : 48 : 05 | 妊娠中期 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
誕生日プレゼントw
2012 / 02 / 25 ( Sat )
連続投稿失礼にゃ

来月、私の誕生日があるんだけど、旦那が「なに欲しい?」って聞いてくれるから、したをお願いしたよえへえへ

『 スチームクッキングプレート スリッシュ フルセット 』

前に、テレビショッピングであってた、スチーム料理が簡単に美味しくできる♪ってやつ。

ちょっと高いから、諦めようかなぁって思ってたんだけど、調理器具大好きなんで、ずっと頭の中に残ってたのえへハート


本当は、サプライズプレゼントが嬉しいんだけど、まぁ、実用的なモノが良いよね、って事でお願いしました。

あとこれは自分で買ったんだけど、前々から気になってた、タニタのレシピ本。

体脂肪計タニタの社員食堂(続)

カロリーとか、参考にしようかなって買っちゃった。
妊婦の私もだけど、ちょっとお腹が気になりだした旦那の為にも役に立つかなsei

届いたら、作ってみて、また報告しま~すハート

もうひとつおまけ。

ピジョンインフォ ってサイトを見つけたよ。

妊娠・育児関係のサイトもいっぱいあるけど、ここもなかなかの情報量だったよぐー

プレゼントなんかも当たるみたいだし、リサイクルコーナーまであったよきらきら

まだ、すみずみ見てないけど、お勧めですsei

→ ピジョンインフォ

11 : 31 : 03 | お買いもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日で5カ月☆
2012 / 02 / 24 ( Fri )

昨日は、最悪な体調を押し切って5時半まで仕事して、6時から講師の仕事・・・というかボランティアあせあせ


講師なんて聞くと、すごい事やってるみたいに聞こえるかもしれないけど、田舎なので、私の様な普通の人間にも講師の依頼が来たりするのよなんかの物体


まぁ30分だからね。

どうにかなるもんで、実際、どうにかなったOK

意外と「声が良いハート2こ」とか褒められて、気を良くした私ですえへ


でも、やっぱり体調がよくなかったので、今日は思い切って仕事を休んじゃった。

頑張って動こうと思えば、動けないほどではなかったんだけど、優しい仕事仲間に甘えさせてもらっちゃったエヘ



ところで、今日でついに妊娠5カ月に突入きらきらきらきら

5ヶ月といえば、安定期でないのやったぁ!

流産の可能性も、ぐんと減るんだよね。

不安が少し、解消されて、マタニティライフも楽しめる♪


気分的にも、体調的にも安定するといいな顔


お腹もしっかり妊婦らしく丸く大きくなってきて、周りからは『女の子かなぁ』って言われる。

でも、お腹のふくらみの半分は脂肪だろうな苦笑


顔つきも、前より柔らかくなったとか、丸くなったとか言われる。

男の子だときつくなって、女の子だと柔らかくなるとか言うけど、そうなんかなぁ?


来週の検診で、運が良ければ判明するかもしれない。

それまで、ドキドキだなえへ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



急に玄米ご飯が食べたくなったので、炊いてみたした


モチモチしてて、プチプチしてて、私は好きはぁと
ビタミン豊富で、食物繊維も豊富。
便秘解消にも良いみたい。

旦那も、玄米ご飯好きって言ってたから、しばらく玄米でも良いなにこちゃん


玄米に合いそうだったので、イワシの甘露煮


うちの甘露煮は、はちみつと梅干を入れますw

圧力鍋で、放置プレーで炊けるよぐぅ~。

おまけの話。


昨日、ちょっと買うものがあって、夜の10時過ぎに旦那とコンビニに車

なんだかとっても久しぶりに、夜歩きをしたようなニヤリ


気がつくと、旦那が手をつないできたキャッ

コンビニの中で(笑)


周りから見たら、おじさん&おばさんなんだろうけど、チャーミーグリーン目指してますからニヤリ

13 : 44 : 02 | 妊娠初期 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
誕生日プレゼントw
2012 / 02 / 24 ( Fri )
連続投稿失礼にゃ

来月、私の誕生日があるんだけど、旦那が「なに欲しい?」って聞いてくれるから、したをお願いしたよえへえへ

『 スチームクッキングプレート スリッシュ フルセット 』

前に、テレビショッピングであってた、スチーム料理が簡単に美味しくできる♪ってやつ。

ちょっと高いから、諦めようかなぁって思ってたんだけど、調理器具大好きなんで、ずっと頭の中に残ってたのえへハート


本当は、サプライズプレゼントが嬉しいんだけど、まぁ、実用的なモノが良いよね、って事でお願いしました。

あとこれは自分で買ったんだけど、前々から気になってた、タニタのレシピ本。

体脂肪計タニタの社員食堂(続)

カロリーとか、参考にしようかなって買っちゃった。
妊婦の私もだけど、ちょっとお腹が気になりだした旦那の為にも役に立つかなsei

届いたら、作ってみて、また報告しま~すハート

もうひとつおまけ。

ピジョンインフォ ってサイトを見つけたよ。

妊娠・育児関係のサイトもいっぱいあるけど、ここもなかなかの情報量だったよぐー

プレゼントなんかも当たるみたいだし、リサイクルコーナーまであったよきらきら

まだ、すみずみ見てないけど、お勧めですsei

→ ピジョンインフォ

11 : 09 : 36 | お買いもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おやつと晩御飯
2012 / 02 / 24 ( Fri )

今日は、体調も良くなったし 『よし♪仕事行くぞかお』 って張り切って家を出たんだけど・・・。

職場に着くなり・・・。


『なんで出てきたと?!インフルエンザ流行っとーんやし!まだ体力回復してないっちゃけん!!

『帰らんね!!


と、厳しくも温かいみなさんの声ガーン


お言葉に甘えて、帰らせてもらいました苦笑

なんでも、同僚にも他スタッフにもインフル発症みたいで、みんな予防薬飲んで仕事してるんだって。

でも、私は妊婦だから飲めないでしょ!って。

しかも、風邪も完治してない私が、無理して働くことないよ!って。


優しい職場の皆さんです泣



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昨日は、おやつを作ったよえへ


豆乳スコーン・・・のはずが、失敗ビスケット(笑)

どうも、生地をこねすぎたみたいで、膨らまなかったよ苦笑



砂糖不使用で、卵も使ってないので、割とヘルシーかな。
小麦粉のかたまりだけど(笑)

トーマは、甘くない!と、はちみつつけて食べたよsei

昨日の晩御飯した


・さばのカレー風味焼き
・新じゃがのそぼろ煮

・厚揚げ

・大根葉とキノコ炒め

・玄米ご飯

そして、なんと昨日はデザート付えへえへ


バニラアイスにマロングラッセ乗せましたハート


マロングラッセは去年の秋に作って、冷凍保存してたもの。
ラム酒をちょっとだけ香りづけにかけて食べると、最高においしいのでするんるん


さて。
今日は療養しながら、ぼちぼち家のことをしよう。
シーツ洗って、布団でも干すかなぁ~。

プチ専業主婦気分ですw


って!!
あ!!
旦那、お弁当持っていくの忘れてる泣!!
11 : 08 : 04 | ご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ありがたや☆
2012 / 02 / 23 ( Thu )

何だか昨日から体調が悪くて、微妙に熱まで出てきちゃってますクスン

今日は、午後から仕事が休みだったから、家でまったりまったり

というか、ぐったりした


明日の夜、なぜか地域の研修会の講師をしなきゃいけないんだけど、大丈夫なのかな、私汗

『認知症のリハビリテーション』というタイトルで、100人くらいの前でしゃべらなきゃなんないのよなく

その準備もしなきゃいけないんだけど・・・顔


妊婦に講師なんてさせるもんじゃないよおちこむ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



友達が、私と生まれてくる赤ちゃんにって、お下がりをくれたよラブこれ↓


新生児服に、妊婦帯2つに、鼻水取りとか、母乳パットまで(笑)

頂けるものは、何でもありがたいので、めっちゃ嬉しいWハート

前のマタニティ服とか、長男の赤ちゃんグッズなんて、なーんにも残ってないもんねあせる


早速、妊婦帯巻いてみたけど、かなりいい感じおんぷ
本当は、5ヶ月に入って戌の日とかに最初巻くんだろうけど、もうしっかり出ているお腹。

支えてやりましょうakn


こっち↓は昨日の、謎の地味カラー晩御飯苦笑


・白菜マーボー

・おからと豆のサラダ

・モヤシの卵とじ&鶏肉のショウガ焼き(お弁当用の残り)


意外とヘルシーメニュー?


旦那曰く、ワンプレートは、食べ過ぎ防止になっていいぐーとのこと。

大皿料理だと、ついつい食べ過ぎちゃうんだって。

代わりに、このワンプレートだと、おかわり!ってしなきゃ食べ過ぎないし、バランス考えて食べるから良いそうな。


ちなみに、7歳のトーマも、私たちと同じ量しっかり食べてますかお

12 : 58 : 25 | 妊娠初期 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ラブ
2012 / 02 / 21 ( Tue )
最近、ラブな飲み物はこれした


その名もラブ(笑)
葉酸と鉄分も入ってる低脂肪乳。

温めて、ホットミルクで飲むのが好きですハート②

昨日のお昼御飯(´∀`o)


余った冷ご飯がたくさんあったので、チャーハン音譜

んで、晩御飯はシチューニコちゃん


寒いときは、これよねWハート
と、まだまだ手抜きご飯が続いてます(笑)

今日は、昨日と一昨日の体と精神的疲れがどっと出たのか、仕事、きつかったー↓↓

昼休みに、ちょっとお昼寝のつもりが、危うく寝過ごすところでした苦笑汗
22 : 36 : 11 | 妊娠初期 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
行ってきます
2012 / 02 / 21 ( Tue )
雪降ってるし、寒いし、妊婦だし↓↓
遠いし、夜遅くなるし、飲めないし↓↓
車で行かなきゃなんないし↓↓


でも、でも、でもーっ!!

久しぶりに、みんなに会いたいハート②

中学校時代のみんなとの同窓会。

やっぱ、行かないわけには、いかないっしょ!!

マタニティマークカバンにつけて、気合い入れて行ってきますかおハート



あ。
後ろの遺影みたいな写真は旦那ね(笑)
17 : 51 : 43 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
妊娠15週と2日
2012 / 02 / 19 ( Sun )

気がつけば、今日で妊娠15週と2日。


今日は何だか、すごーく眠いし、お腹が重い↓↓

階段上がる時、ふぅ~って言ってしまう汗


関係ないかもしれないけど、背中がかゆい。

お腹も時々かゆくなるけど、大きくなってきてるからかなぁ?苦笑


妊娠線予防クリーム、塗った方が良いのかな?

長男の時に、既に立派な線ができちゃってるんだけど、塗った方が良いのかな?



体重も、増えなくてもいい時期なのに、しっかり増えてる。

妊娠前+2キロだよえー

やばいよね、これ汗


先生からは体重増加は10キロまでって言われてるんだよねぇムムム


でも、実は長男の時に20キロ増えちゃった私。

腹囲も1mを超えて、生まれた子は身長57cmの4084グラム。

まさかの、普通分娩で出しましたよキャッ☆


そう考えると、まぁいっかぁってなってしまうのも事実(笑)



今日の午前中は仕事。


仕事中も、つらい事が多くなってきたえ~‥

立ってると、お腹が重く感じるようになってきたし、座って前かがみの姿勢を取るのもつらい。

患者さんと筋トレとかしてると、自分が負けそうになることもしばしば汗

(あ。私の仕事は医療関係で、俗に言うリハビリの先生ですのにこ

今日、初めて「いつまで仕事できるかなぁ」って、本気で思ったよ。

できるなら正規の産休まで頑張りたいんだけど、お腹の育ち具合や張り具合によっては無理できないよね。



今夜は、中学校の同窓会の予定(´∀`o)アゲアゲ

でも、片道1時間半運転しなきゃだし、おまけに雪も降ってるし、行けるかどうか微妙。

妊婦が往復3時間1人で運転は厳しいかなえへへ…

気分転換したいし、みんなにも会いたいから行く気満々だったんだけど、雪じゃ無理かななく



今日のお昼ご飯これ↓


載せるなよって感じですが、即席ラーメンです(笑)

「うまかっちゃん」


九州にしかないのかな?

関東の方にもある??

はい。カロリーとりすぎ、塩分とりすぎねなく


ま、1人のお昼ご飯なんて、こんなもんです(笑)

16 : 48 : 19 | 妊娠初期 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
抱きマクラ
2012 / 02 / 17 ( Fri )
ネットで買った、抱きマクラが届いたよおんぷ


産後も授乳クッションになるタイプニコちゃん

最初は、よくある三日月型にしようかなーとか、抱きマクラは抱きマクラで買って、授乳クッションは、クッションで買うかなとか考えてたけど、結局この子に決定きらきら!!きらきら!!

決定ポイントは、見た目?(笑)

RODYなんだよWハート

やっぱ、かわいくなくちゃ、楽しくないもんねラブ

抱き心地もなかなかで、特に足を絡められるのがグーGOOD

旦那の足より、全然心地よい(笑)

お腹もなんだか安定して楽だし、買って良かったコスモス

これから、産後の授乳、赤ちゃんのお座り補助まで活躍してかれるかなニコちゃんおんぷ
20 : 41 : 32 | 妊娠初期 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
授業参観
2012 / 02 / 17 ( Fri )

今日は息子の授業参観に行ってきたよ学校

みちろぐ


チビ作、ペガサスだってきらきら


私には、ステゴザウルスに見えるんだけど(笑)

隣に、子ども達まで作られてるのがかわいいWハート


トーマは、クラスで一番でかい。
しかも、でかいくせにシャイなんだよねぇあせる

もじもじしてる姿が似合いませぬムムム↓↓

でも、保育園の頃に比べたらやっぱりちゃんと人間らしく成長してるねGOOD


みちろぐ

こんなに小さかったのになぁ~しみじみ


って、4年前の写真ですニコ



っていうか、授業参観ってダメね。
特に、合唱とか見てると、感動しちゃって涙が出てくる汗

私、昔からちびっこ歌合戦とかテレビで見てると涙が出ちゃうタイプで、なんか子どもが頑張ってる姿に弱いんだよなぁ(笑)

特に今は情緒不安定妊婦だから、よけい・・・苦笑
泣かないように、涙こらえるのに必死だったよ。

さぁうえ


午後から仕事行ってきます!

トーマも頑張ってる事だし、私も頑張るぞおー!!




あ、今日の昼御飯。


ふつーの、焼きそばですにひひ

ちなみに、昨日の私の晩御飯は、いろいろあって、カップ麺でしたあせる
12 : 37 : 50 | トーマ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
パパさん誕生日&バレンタインデー
2012 / 02 / 15 ( Wed )

今日はパパさんの誕生日バースデーケーキきらきら


何と、56歳ビックリマーク


って、本人が一番びっくりしてるよ(笑)


私から見たら、とても50過ぎには見えないけど、戸籍年齢は56歳。

肉体年齢とかは30そこそこなんじゃないかって、自我自賛で言ってるけどねにひひ

ちなみに精神年齢は私と変わんないか、私より下かもしれないけどべー


周りの人にも、50過ぎてるって言ったら驚かれますw

いつまでも、若く健康であって欲しいですねにこ


そんな誕生日ディナーはこちらした



ちょっと奮発して、黒毛和牛のステーキきらん

ソースも玉ねぎすって、手作りしたよハート


あとは、クリームパスタに、小さなサラダ。

ワカメスープとかも用意してたんだけど、テーブルにだすの忘れてたあせ


ケーキは、パパさんリクエストでチーズケーキ。
ミキサーにかけて、ガーッと混ぜて焼くだけの簡単なやつだけど、大好評でしたニコニコ



ろうそくは、5本で良いねえへ

トーマと私で、ハッピーバースデー♪を歌ったよ音譜
ちょっと照れ気味のパパさんがおかしかったぷぷ

誕生日プレゼントには、海遊びが趣味のパパさんにピッタリなakn


マニアックな人にしか分からない、風速計つき腕時計。
温度計とか高度計とか、何やらアウトドアな人にピッタリな小道具が詰まった時計らしいよ。
ネットで探して、ずっと前に注文してたんだえへ

とっても喜んでくれたよ~心

ちなみに、トーマにはチョコレートと、チーズケーキのお裾分けw
まだ意味はよくわかってないけど、とりあえず嬉しそうにしてた(笑)
そのうち、女の子からもらってくるようになるのかなぁ~リラックマ?
00 : 08 : 23 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ワンプレートご飯と誕生日ケーキ
2012 / 02 / 14 ( Tue )

最近ブームのワンプレートご飯顔
昨日も、今日もちょいヘルシー志向きら


昨日の晩御飯音譜


・イワシと豆腐のハンバーグ
・新じゃが煮

・レタス

・ワカメとシラスの酢の物(パパさんが海からとってきたワカメよえへ

今日の晩御飯音譜


・鶏胸肉のショウガ焼き
・モヤシとキャベツ炒め
・ワカメの卵とじ
・かぼちゃの煮物

明日は、バレンタインラブラブ

実は、うちの旦那様はバレンタインが誕生日ニコニコ
去年までは、バレンタインということもあってガトーショコラとかを焼いてたけど、今年はリクエストでチーズケーキえへ
明日まで一晩寝かせてねはぁと



これが、焼き立てだけど、だんだん縮んでいくのよね。

そしたら、しっとりして、濃厚な味になる合格


こっちは、私のお腹が空いた時の間食用クッキー( ´艸`)

ノンオイルの『ごまおからクッキー』だよニコニコ



って、おやつに持っていく前に、パパさんとトーマに食べられてしまったにゃ


みなさんは、どんなバレンタインを予定してますか~はてな

22 : 57 : 12 | ご飯 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
スケボースクール
2012 / 02 / 13 ( Mon )
今日も天気が良いねアゲアゲ↑↑
パパさんは、朝から海でとってきたひじき干しニコちゃん

うちね、プチ自給自足目指してるもんで、たまに海からいろいろ頂いてくるの。

昨日は、山盛りいっぱいのひじききらきら!!
一度、茹でてから、乾燥するまで干しますこれ↓


お昼前から、地元で何やらイベントがあってるというので、お出かけおんぷ

手作り雑貨市とか、カフェコーナーとかの他に、スケボーの大会があってた。

全くの初心者でも受けられるスクールがあってて、トーマも参加してみたよ(`・ω・´)


スケボーは、初挑戦のトーマ。

優しいお兄さんが、手を引いてくれて、右、左にひひ

何度もこけたけど、面白かったみたいで、帰りには『スケボーほしいっ!』って、すっかりその気になってたよ(笑)

ポニーもいたりしてきゃ


帰りには、海でカイト音譜


私も海に出たいとこだけど、妊婦なので当然ガマンガマン苦笑汗

今日のおやつニコニコ

お餅消費メニュー、第1弾きらきら!!
きな粉もちおんぷ
20 : 45 : 52 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
天気のよい日
2012 / 02 / 12 ( Sun )

今日は、お休み音譜

天気がよいので、朝から洗濯して、掃除して、久しぶりに布団も干したお天気サンサン

旦那は車を洗って、トーマは部屋の掃除。

きれいさっぱり、気分爽快きらきら


お昼は、久しぶりに3人で外食食事

トーマはお子様ランチを卒業して、オムライスを注文。

私はビーフシチューハンバーグえへはぁと


高カロリー食が、美味しいと感じてしまう妊婦生活。

カロリー注意でございますあせる

でも、おいしいのよねぇえへ


そうそう、近所で、餅まきがあったよにこ

トーマの友達のお宅が建つらしい。


お兄さん、こっちに投げてねぇ~ハート



参加者が少なかったせいもあって、すごい量の戦利品↓


お餅だけじゃなくて、お菓子も投げてくれてたよ。

しばらく、お餅には困らないね(笑)


さてさて、こちらは昨日と一昨日の晩御飯ニコニコ


鶏手羽とジャガイモとソラマメのポトフ



豆サラダ


豆ばっかりね(笑)


こっちは、昨日の晩御飯。

注文してた、ランチプレートが届いたので、念願のワンプレートご飯きらきら


って、和食やけど(笑)


カレイの唐揚げと、厚揚げとネギの煮物。

ワンプレートにしたら、ながら食べをしないようになるし、洗い物も少なくて済むね。
しばらくワンプレートにはまりそうよん音譜
21 : 17 : 54 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
14週と1日
2012 / 02 / 10 ( Fri )
昨日で、14週になってたよニコちゃん
お腹の大きさは相変わらず、人一倍大きい。

知らない人が見たら、きっと6ヶ月位と思うだろうよかお汗

体調はまあまあ良い。

風邪ひいちゃって、葛根湯にお世話になってるけど、悪阻もなく、どうにか仕事も休まず行ってます(`・ω・´)

ただ、医療関係の仕事なので、患者さん抱えたりすることが多いんだよね↓↓

頑張りすぎたら、後でお腹痛くなったり、張った感じがしたりするので、気を付けなきゃと思ってるけど。。。なかなかね苦笑汗

食べ物は何でも食べれるけど、これ!って思ったら絶対食べなきゃ気が済まない。
なんでだろねはてなマーク

ということで、一昨日の晩御飯ニコニコ


豆いっぱいドライカレー、目玉焼きのせきらきら!!


チンゲン菜とベーコンのミルクスープ


一昨日は、デザートまであったよ音譜
旦那がケーキをもらってきたのイチゴケーキ

体重管理しなきゃなので、晩御飯、半分にして頂きましたぺこハート②






Android携帯からの投稿
18 : 45 : 36 | 妊娠初期 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
レバーを食う!
2012 / 02 / 09 ( Thu )

昨日感じた胎動らしきかっこもにょっはぁとかっこは、今日は全く感じられずした

どうやら、私の願望による幻だったっぽいにゃ


ということで、昨日を胎動初日と認定するのはやめときますあせ



ところで、妊娠中は、鉄分が減りやすい。。。らしい。
長男のときは、貧血になった汗
なので、今回は今から貧血予防かおきらきら!!


鉄分、血といえば、レバーっしょ。
やっぱり(`・ω・´)音符



貧血と関係ないけど、豚肉と野菜の甘酢炒め。

豚肉は、ダシ程度にしか入ってないけどね(笑)

12 : 50 : 18 | ご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
んんっ?
2012 / 02 / 08 ( Wed )

車を運転してる時に、何やら下腹部にいつもと違う違和感を感じたn?*


なんか、もにょっとしたような?

してないような?



2度目は、洗濯物を干してる時。

胃の辺りが、ふにょっとしたような?

してないようなホエ???



もしかして、胎動おぉ!??


胎動!?



って、まだ早いよねぇ懸念汗



3度目はまだない。

あれは、幻だったのかはてなマーク

思い込みの、まぼろし~はてなマークはてなマーク


3度目に期待しつつ、お腹に意識を集中してみたい今日でございますえへハート





で、気持ちを切り替えて昨日の晩御飯にこ



レンコンとベーコン炒め


シリコンスチーマーで。

ホウレンソウと豆、コーンのバター風味。


とりあえず、野菜を食べよううん


そして私のお弁当。
晩御飯に、コロッケ(市販品)が加わりました顔




08 : 09 : 53 | 妊娠初期 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
似顔絵
2012 / 02 / 07 ( Tue )
こんな感じのカフェプレートが欲しい!
って思いつつ、昨日は無理やりワンプレーと晩御飯にしてみたよえへ

・鶏ささみのシソ巻き。

・カニカマの卵焼き

・きぬさや塩炒め

・牛肉とレタス、モヤシのオイスター炒め


これだけを、無理やり一皿に乗せてみた。

で、パパさんの今日のお弁当お弁当


90%が晩御飯と同じにゃ

いや、こんなもんで良いのよ、お弁当は。

それでも、喜んで残さず食べてくれる、あなたが好きよ好


食後は、トーマさんのスケッチタイム。


モデルは、私とパパさん。
真剣に、スケッチブックに向かって、10分・・・。

・・・。


まだ?


・・・。


もちょっと。



できた?



できあがり↓



左側が私。

右側が旦那。


旦那は腕を頭の後ろで組んでるらしいw

私は、身体がどうなってるのか不明(笑)


ピカソですかなえへへキラーン

22 : 02 : 11 | トーマ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ミニパン
2012 / 02 / 07 ( Tue )
不格好だけど、いろいろちっちゃいパン焼いたよきらきら!!


ウインナーパン、クルミパン、ミルクパンあるよんアンパンマン
21 : 57 : 28 | ご飯 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
親子作品とパパ作品
2012 / 02 / 06 ( Mon )

寒いし、天気悪いしで、せっかくの日曜日なのに家の中にこもってます汗2


掃除もしたし~洗濯機も2回まわしたし~。

何しよっか?


ってことで、トーマとクッキーでも焼こうかって事にぺこ


生地をのばして~音譜


心星だよ。
型取りから、あふれたやつは、ゴマと一緒に丸められてつぶされたあせる

材料は

・小麦粉 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 40g
・マーガリン 60g
・はちみつ 大さじ1

これを袋に入れて、全部混ぜて、こねて、のばして、型とって170度のオーブンで焼くだけニコニコ

おいしいのに、材料少ないし、超簡単なのですにこ

こちらは、お昼ご飯♪

昨日の晩御飯が、鶏の水炊きだったので、その汁を使って。
ゴボウ天(冷凍)と、山芋のすりおろし入りです合格


トーマと私がクッキーを焼いてる間、パパさんは工作をがんばってたよ。

テレビが、すっぽり入るテレビ台だってきらきら


こんな感じで、木の枠にすっぽり。



可動式で、テレビの裏のデッドスペースが収納場所になるよグッド!


見やすい位置に動かしましょう~にこ


ちなみに、下の家具もみんなパパさんお手製。
引き出し式のごみ箱とか、ごみ袋ストッカー(あ、はみ出てるあせる)になってるよニコニコ
21 : 21 : 20 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
オムツなし育児
2012 / 02 / 06 ( Mon )

おむつなし育児って知ってる?

どこで聞いたか忘れたんだけど、こんな方法があるんだぁって感心合格


図書館で借りて読んでみた↓


     


赤ちゃんにはさ、オムツを当てて当たり前って思ってたけど、それは違うらしい。

おむつなし育児ってのは、つまりオムツに排泄するのではなく、オムツ以外の場所に排泄させる育児法。

トイレとかバケツとか、オムツを外しておしっこやウンチをさせる。


それが、生後間もなくから始めるっていうからビックリひらめき電球


実は、おむつなし育児って今でも地球上の約半数の人々がそうやってるんだって。

新しい事でも何でもなく、昔から行われてきた人間の赤ちゃんにとって自然な方法なんだって。


へぇ~。

って、オムツを使うのが当たり前と思ってたから(実際、長男はそうやって育ててきたし)、目から鱗だったけど、ぜひ、これやってみたいなぁって。


紙おむつがいろいろな意味で良くないのは知ってたから、無理のない範囲で布おむつを使おうとは思ってた。

そこにさらに「おむつなし」を加えれば、経済的にもエコじゃない?音譜


おむつなし育児は、全くオムツを使わないってわけじゃなくて、赤ちゃんの「おしっこしたいなぁ~」ってサインに応えていく育児法。

赤ちゃんとのコミュニケーションがとれるようになって、子育てが楽しくなっていくんだって。


うまくいくかは分からないけど、ぜひ試してみたいと今からワクワクしてるよ(笑)


これは、You Tubeの4ヵ月の赤ちゃんにトイレで排泄させてるシーン


トイレでおむつなし

21 : 17 : 51 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
雪!!と角煮(*^艸^*)
2012 / 02 / 04 ( Sat )


私が住んでるところは、九州なのに!!

あり得ない大雪雪雪雪


こんな日は、年に1回あるかないかなので、かなり焦ったよ。

っていうか、本気で帰宅困難者になるところやったあせる


うちの優しい上司は、路面が凍る前に帰りなさいと、夕方前3時頃に帰らせてくれたよ。

良い人たちに囲まれた職場で、幸せでございますニコニコ


早く帰って時間が出来たので、掃除機かけて、洗濯して、晩御飯作りものんびりできた。


豚の角煮を作ってみたよ得意げ
とろとろで、なかなかの出来でござったグッド!

妊婦だから飲めないけど、ビールが恋しくなるわビール

いや、熱かんか?お酒



大根も美味しそうだったので投入♪

やっぱり、仕事に向かって途中で帰ってきた旦那が、道の駅でいろいろ野菜を買ってくれてたんだけど、おいしそうな大根が入ってたのよ音譜


もう一品は、水餃子。

寒いからね。

温まるのが良いよねにひひ

07 : 55 : 07 | ご飯 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
12週6日
2012 / 02 / 03 ( Fri )


すごいっアップ

初めて3D見たけど、もうしっかり人間の形してるの。

両手をあげて、足も伸ばして、のびのびしてるにひひ


時々、足キックしたりして、良く動いてたよ音譜


先生も


『すごいねぇ!こんなに良く見えるのは珍しいんだよニコニコ


って一緒に喜んでくれて、感動して涙が出そうになった。

良い先生で良かった(*^▽^*)


健診前はちゃんと元気にしてるかなぁって心配だったけど、エコー見たら心配なんて吹っ飛んで、すっかりテンションあがっちゃったしアップ


かわいいよねぇラブラブ

まだ6cm位らしいけど、手足の指なんかもあるんだよ。

お腹からとりだして見てみたい(笑)


前回の血液検査とかの異常もなく、今のところ健康妊婦。

ただ、年齢の事もあって体重管理には気をつけるようにって言われたな。


食欲あるから、本気で気をつけていかなきゃ、やばいかもね。

なんせ、長男の時は20kg増えたという、恐ろしい過去があるもんであせるあせる


ここで宣言。

食べ過ぎ、運動不足、気をつけますパー

08 : 14 : 24 | 妊娠初期 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
お弁当
2012 / 02 / 01 ( Wed )
私のお弁当。




そら豆とベーコン炒め、鶏とタケノコ煮、野菜オムレツ。

悪阻もおさまったので、しっかり食べてるよ。

旦那のは、これにあと、もう一品つくくらい。
で、90%位前の日のオカズ(笑)

文句も言わず、きれいに食べてくれる旦那に感謝、感謝(^人^)

明日は久しぶりの妊婦検診音譜
もう、安定期っていえるのかな?

前回、9週で心拍が止まって流産したから、毎回検診の時はちゃんと生きてるかドキドキしてたけど、やっと楽しみと思えるようになったよニコニコ
09 : 10 : 30 | ご飯 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
