-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
う○ちした!
2006 / 10 / 29 ( Sun )
最近、体調を崩しがちなトーマ。
なぜか毎週毎週、週末になるとどこかしら調子が悪くなる。

今週は、お腹・・・。
土曜日の夜中に起きて

「う○ちした!」・・・と。

爆発した、その物を片付けて、着替えさせて、とバタバタしてから時計を見ると、4時でしたΣ(-∀-;)

その後、結局5時には普通に起きて、長い1日の始まり。
相変わらず、お腹の調子は悪く、何度もピーピーやってたけど、本人は元気、元気。

ということで、今日はオムツをたくさん持参で、いつもの公園に行ったよ。
エネルギーが有り余ってるので、家の中じゃもちませんε-(;ーωーA フゥ…

ねぇちゃん、オレとタンデムしないかい?
100_2849.jpg


こっちの方がいいか?
100_2847.jpg


同じ年頃の友達を見つけると、遊ぼう、遊ぼうと近づいていくようになった。
友達と一緒に遊ぶっていうことが、随分できるようになったんだね。

ウケ狙いなのか、なんなのか、何度も何度も、それはそれはドロドロになるまで、目の前で

 スライディング~♪

って滑り込みをしてたよ( ̄Д ̄;;
これで、いつも洋服のお腹の部分がドロドロになってる理由がわかったわ・・・(痛くないのかと、聞きたい)

どけどけどけぇ~!
100_2851.jpg


そうそう、最近自分からトイレに行きたがるようになって、今日はちゃんとおしっこができたよv(^∀^*)

トイレトレーニングとかは、特にやってないんだけど、そのうち外れそうよ。
私は根がずぼら気楽なので、外れる時は外れるさという感じで、本人がその気になるまで放っておいたんだけど、勝手にその気になってきたよ。

どうやったって、1,2年のうちに勝手にトイレでするようになるさ。
・・・って、これでいいのかどうかはわかんないけど、いらぬストレスはない方が良いもんね。

気になるのは、オムツが入らなくなるんじゃないかってことだけど| ̄ω ̄A;アセ
21 : 47 : 35 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
2歳児
2006 / 10 / 24 ( Tue )
元気になったでー100_2834.jpg
寝起きのトーマ

ようやく、風邪も治り、元気になったトーマ。
食欲がすごいよ。
多分、私の3分の2くらいは食べてるな。
(私が小食というわけではないよw)

最近のトーマは、まさに魔の2歳児突入で、それはそれはものすごい。
わがまま怪獣のときと、良い子のときとの差がかなり激しい。

自分の訴えが通らないと、とにかく暴れる。
物を投げたり、私を叩いたり、泣いたり、わめいたり・・・。
当然、私も「そんなことをしちゃだめ!」と叱るんだけど、一度暴れだしたらなかなかおさまらない。

母はもうヘトヘトだよε=(‐ω‐;)

感情的になっちゃいけない、怒ってはいけない・・・って思っても、ついつい私も怒鳴ってしまう。
近所の人には虐待のうわさが流れてるかもしれないな(;・∀・)

実際、時には手も上げちゃうし。

そんで、自己嫌悪・・・( ノω-、)

でもね、やっぱりニコニコ笑ってる姿や、寝てるときの顔は私を幸せにしてくれるんだよね。

「ママ、かあいいね~」

とかいいながら抱きついてきたりすると、とろけてしまうわ(←バカ親)

今が一番手がかかって、一番にくたらしくて、一番かわいい。

そんな時期なんだね。
22 : 04 : 57 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2006 / 10 / 21 ( Sat )
すっかり週刊になってる@トーマですm(_ _"m)ペコリ
トーマは今日は熱を出して、ぐったりしてます。

ずっと、寝てる・・・
100_2838.jpg


午前中、熱があったので病院にいったんだけど、帰って熱を測ってみると・・・

 40.3度

久々の、高熱。

病院では、喉が腫れてるとの診断だったので、風邪みたいなんだけど、座薬を入れても下がる気配なく・・・ただただ寝てる。
食欲もないし、元気もない。
ぐったりしてる姿を見るのは1年前の突発の時以来だから、心配しちゃうよ(´;ェ;`)ウゥ・・・

先々週は手足口病に、肘内障、そのあと実は下痢が続いてて、今日は熱。
病気続きの毎日・・・。

ついてないね、トーマ(ノ_・。)

薬を飲ませようにも、こんなに寝てたら、飲ませることもできない。
このまま熱が高い状態が続いたら、救急病院とかに行くべきかな??
それとも、子どもの高熱だから、様子を見てていいのかな?

こんな時、近くに親兄弟・親戚がいるといいのになぁって思うよ。
(何かあったときを考えると、心強いもんね)

今週末は、完全に引きこもり。
早く熱が下がればいいんだけど・・・(ノ_-。)

みなさんも、風邪がはやってるから気をつけてねー。

*ちなみに、おでこの傷は2,3日前に保育園で転んでできた傷らしいです。
14 : 50 : 12 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
遠い国からお客様
2006 / 10 / 15 ( Sun )
今週末は、遠路はるばるイギリス人の友達GARY(ガリと読む)が島まで遊びに来てくれた。

トーマとガリが会うのは、これで3度目。
今回は、仕事半分遊び半分で日本に来てたんだけど、ガリが島に来たのはもちろん初めて。
ニュージーランドで出会って以来、5年くらいの付き合いになるけど、いいやつなのよ(o´艸`)

トーマもすぐに慣れて、ちょっとでも姿が見えないと「ガリーーー!!」と大声で呼んでた。
お風呂やトイレにまでついて行ってたよΣ(-∀-;)
大きな友達ができたゼ♪くらいの感じだったみたい(笑)

仲良し?な2人☆
100_2795.jpg


土曜の朝に島について、夜は私の友達も交えて晩ご飯パーティー。
当然、メインの料理担当はGARY(*・∀-)☆

実は、昔にシェフをやってたこともあるらしく、なかなかの腕前(・ω・)bグッ
みんなで、ニンニクたっぷりの美味しいパスタをご馳走になったよ。

チビどもは、ただただ大興奮・・・( ̄Д ̄;;
100_2810.jpg
ウッヒョー。トベトベ。ゴーゴー!!

大人たちは、ちょっとした英会話教室を楽しんだ。
さすがに、英語教師をしていただけあって教え方が上手い。
ガリは、英語は「勉強」と思う前に覚えた方が良い、と力説してたよ。
一番いいのは、親が英語で子供に話しかける事だって。
(そういわれてもなかなか難しいんだけどね・・・)

日曜日にはいつもの公園へ。
わざわざ来てくれたのに、島には観光案内するようなところがない。
というか、ガリが「田舎の景色は山ほど見てきたから、心配しないで」って言ってたので公園になったんだけど(笑)


どうでもいいけど、ガリの足はでかい・・・( ̄ー ̄;
100_2813.jpg
31cmです

ガリは、この島を離れたあと、北海道に向かうらしい。
北海道まで、電車だって・・・。
かなり強行突破な日本縦断。
感心します・・・(;・∀・)

ガリー、行くゼー!
100_2826.jpg


トーマは誰かが家にいるというだけで、とても機嫌がいい。
私だけじゃ、ずっと相手をしていられないけど、他の誰かがいると、構ってもらえるし、人の話し声がするって言うのが落ち着くみたい。

トーマのためにも、私も良い人見つけるかな~(笑)
15 : 25 : 33 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
肘内障・手足口病
2006 / 10 / 10 ( Tue )
3連休が終わったというのに、まだ休んでます。
トーマ、手足口病にやられました┌┤´д`├┘ ふぅ…

実は金曜日は、肘内障で病院。
今日は手足口病で病院。
おかげで、病院の超お得意様になりつつあるわ( ̄Д ̄;;

金曜日は突然保育所から「手を動かしません」って呼び出しがあった。

「いつなったかわからないんですけど、手を痛がって動かさないんです」

と保育士さん。
大体予想はついたけど、言われるままに病院にかけつけた。
肘が、抜けて、いや、亜脱臼してたそう。
この、肘内障は2~4歳くらいに頻発する病気(怪我?)で、再発も多いんだとか。
ちょっと腕を掴んでひっぱったりすると抜けちゃうらしいよΣ(-∀-;)
小さな子がいるみなさん、気をつけてね。

連休中に遊びに来てくれたAちゃんとトーマ
100_2780.jpg
トーマ、最近得意の、いいかお・・・( ̄ー ̄;

手足口病は、このAちゃんたちと遊んだ日の夜、発見。
足の裏になんかポツポツがでてたのよね。
その前から、喉が痛そうで、声がかれたり、ちょっと熱があったりしてたんだけど、いつもの風邪だと思ってたの。
でも、今日病院に連れて行って、確定診断を頂いたよ。

手足口病。
今、幼稚園と保育園でものすごーくはやってるそうで、トーマのクラスは全滅に近い状態らしい。
(保育士さんたち、きっとひまでしょうなw)

手足口病発症中だけど、元気よ
100_2790.jpg
舌を出すのも得意らしい・・・。

相変わらず変な歌をよく歌う。
昨日、今日は

なむなむなむなむ・・・・
あっちょーで♪

と、変なお経のような歌?を唱えてるよ・・・。
喉が痛いので、ハスキーボイスね。

一瞬、第一次声変わりかと思ったよ(笑)

おまけのみっくん。
100_2787.jpg
よっ、色男!

みなさんも、病気、怪我には十分注意してね。
とはいえ、誰もが通る道なんでしょうけどねー。

PS:Aちゃんとみっ君のママ、手足口病うつしてごめんね。
ついでに2人を、無断掲載させてもらったよ(o´艸`)
14 : 24 : 27 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
カメラポーズ
2006 / 10 / 07 ( Sat )
カメラを向けるといろいろな表情をするようになった。

まずはおすましw
100_2772.jpg


いいかお~!
100_2773.jpg


いぇーい!
100_2774.jpg


なにやら歌も歌うようになった。
あまり大きな声ではいえないので、気になる人は、続きを見てねw
⇒続きを読みますか?
20 : 34 : 36 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
写真集第4弾&新しい遊び場
2006 / 10 / 02 ( Mon )
トーマの写真集NO4ができたよ♪
半年に一度は作ってるから、気がつけば4冊目。
ブログに載ってる写真がほとんどだけど、よかったら見てみてねw

←のPhotobackからプレビューが見れるよ。

☆☆☆

近くのスーパーに、ちょっと陽気な遊び場ができた。

おぉぉ。なんかすっごいぞー
100_2762.jpg


ビビリなトーマはなかなか入ろうとはせず、しばらく入り口を行ったりきたり。
1人大興奮で、大騒ぎしてたよ(笑)

で、慣れてしまえば、今度は出ない・・・。

トーマも風船も、飛び回るので写真はとれない( ̄Д ̄;;
100_2768.jpg


なんちゃって乗り物もあったりして、結構楽しい。

なんだこいつぅ~?
100_2764.jpg


ただ、ちょっと問題なのが、スーパーの中にあるってこと。
毎日のように行くスーパーの中にあったら、当然トーマも毎日寄りたがるよね。
オープンした日はただだったけど、普通は30分200円。

これ、もし毎回行きたいって騒ぐようになったら、どうすんのよ。
毎回200円も払って遊ばせられないよ~(〒_〒)

ありがたいような、迷惑なような・・・。
せめて、スーパーの中ではなく、ちょっと外れにあればよかったんだけどな。
子を持つ母として、ちょっとわがままな意見でした。
22 : 00 : 35 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
