-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
ヒコッチィー
2006 / 09 / 30 ( Sat )
島暮らしの私たちだけど、今日は航空自衛隊の島へ行ってきたよ。
普段は一般人は入れないところなんだけど、今日はなにやらイベントで、飛行機ショーみたいなのがあってた。

島へは、船に乗っていく(所要時間5分)
100_2723.jpg


トーマの友達もたくさん来てて、みんなでヒコウキ見物。

ヒコウキ来るよー!!
100_2735.jpg


ヒコッチィー!!
ヒコッチィー!!

ちょっと前の「まこってぃ」から進歩して、「ヒコッチィ」と言えるようになったね。

これがそのヒコウキです(;・∀・)
100_2743.jpg


小さいけど、音はすごい。

ゴオオオォー!!

って音と一緒に飛ぶから、すごい迫力。
大人の私たちのほうが楽しんでたよ(笑)

ちょ、ちょっぴりこわいゼ
100_2738.jpg

14 : 23 : 59 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
みーつけたっ♪
2006 / 09 / 24 ( Sun )
公園で、どんぐりをたくさん見つけたよ。

わぁお!どんぐりぃ!!
100_2694.jpg


持ちきれるかな・・・
100_2700.jpg


どんぐり拾いの子どもたち
100_2721.jpg


近くの川には魚が泳いで、カニやヤドカリを発見。
どんぐりを拾いながらコウロギやカマキリをつかまえる。

池のカモカモにもどんぐりを放り投げて、木の棒で魚釣りごっこ。

昨日の運動会で筋肉痛の私にはつらいけど・・・( ̄Д ̄;;
外遊びの季節到来だよっ!!
15 : 54 : 04 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
初!運動会★
2006 / 09 / 23 ( Sat )
気持ちのよい秋晴れ♪
トーマ初の運動会でした(*´∀`)b

といっても、トーマができることはまだまだほんのすこーし。
それでも一応いくつかの種目には参加したよ。

かけっこでは、ちびっこたち(1、2歳児)は母親に置いて行かれたと、泣きべそで走る歩く。
まだまだ意味はわかってないらしい(笑)

母ちゃん、まってくれよぉ
100_2664.jpg


男には前進あるのみ ウゥゥ(ノ^T)
100_2665.jpg


最初の入場行進から、最後の競技までずっと一緒だったので、結局全てが親子競技のようになってしまった。
おかげで、写真は間近で撮れたけど、ほとんど1人。
まるで1人運動会のようだねΣ(-∀-;)

ひとりかけっこw
100_2661.jpg
オレがいちばーん!!

パン食い競争のような競技にも参加したよ。

食べものが絡むとちゃんと走れる(笑)
100_2672.jpg
大事なおやつさ(o ̄ー ̄o)

結局疲れ果てたトーマは最後の方には寝ちゃって、最後の踊りも参加できず、閉会式にも抱っこで参加。
初めからはしゃぎすぎたのね。
1人で、列から脱走して走ってたもんねΣ(-∀-;)

別の踊りも立ってるだけで、手に持つ飾りすら持たなかったし、みんなとおそろいの帽子だって何度投げ捨てたことか。

実際、2歳児に運動会はまだ早すぎたのかもしれないね。
まるで私の方が主役で、トーマがおまけみたいだったもん(笑)
楽しかったから、よかったけどね(*´∇`*)

来年は「がんばれ、がんばれ!」って応援できることを期待しましょう♪

ということでお弁当は家で・・・
20060923170134.jpg


たくさん動いたら(会場の外でね)腹が減ったぞ
20060923170150.jpg
18 : 05 : 18 | イベント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オレのヒーロー
2006 / 09 / 20 ( Wed )
修理に出していたカメラに入ってた写真。
アンパンマンが大好きだった夏。

オレの親友 アンパンチンさ
100_2645.jpg


今ではアンパンマンより車や飛行機が彼のヒーロー。
飛行機を握り締めて寝て、朝起きると絵本を持ってくるよ。
それで、島と本土を結ぶ飛行機の写真を指差して

 クルクルクル~

って手をくるくる回すのがブーム。
しつこいくらいに、何度もやってる。
あ、クルクルクルってのは、プロペラね。
トーマの中での飛行機はプロペラ機なのよ(笑)

夜はミニカーと遊ぶので忙しい。

アンパンマンのぬいぐるみは見向きもされなくなっちゃったわ。
かわいそうなアンパンマン・・・(ノ_-。)

実家に帰って、こっちに戻ってきてからというもの、保育園に行きたくない病が続いてる。

毎朝戦争。
車に無理やり乗せて、園についたら無理やり引きずり出し、抱えて、先生に引き渡す・・・。
このパターンがずっと続いてる。

前は土日でも「保育園に行く!」って駄々こねてたのにね~
やっぱり、母が恋しい2歳児なのね(o´艸`)

って、そのうちアンパンマンのように母も捨てられる日が来るのだろうね・・・(´;ェ;`)

野生児は厚揚げの丸かじりがお好き♪
100_2659.jpg
うまいぞ~
12 : 22 : 28 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お久しぶりだわ
2006 / 09 / 13 ( Wed )
お久しぶりで♪
カメラが壊れていたのと、1週間ほど遅い夏休みで実家に帰ってたのとで、すっかりブログ離れしてたよ。

トーマもグングン成長してて、日に日に言葉も増えてる。
2語分っぽいことも普通に(?)話すようになったよ。

こんな感じ・・・

 っちこってぃ のーよ (飛行機、乗るよ)

 アメ、あてて! (アメちょうだい)

 ばあば、ないよー (ばあば、いないよ)


なんとなく会話ができるようになってきたので、おもしろい。 

実家に帰省中にグラウンドでかけっこの練習。
もうすぐ、保育園の運動会があるからね~(*´∇`*)

トーマのかっこいいポーズらしい(笑)
20060913211203.jpg


走るのも早くなったよv(^∀^*)
20060913211218.jpg


雨の日の屋内遊び。
島にはこんなところはないけれど、都会にはたくさん遊ぶところがある。
ただ、ちょっとお金がかかっちゃうのが難点だけどね。

みんなオレのモンだぜ、ウヘヘヘ~
20060913211229.jpg


ハーフの子つながりのオフ会にも参加。

ウッキョー!ほら、Kもやってみな
20060913211255.jpg
K:トーマ兄ちゃん、落ち着けよε-(;ーωーA フゥ…

滑り台も1人で滑れるようになった
20060913211323.jpg


ブランコも1人で乗れるよ☆
20060913211333.jpg


いつの間にか、トーマは赤ちゃんではなく子どもになった。
そんな感じだね。

でもね、しばらく私とべったりだったから、久しぶりの保育園では激泣きだったよ(笑)
こういう姿を見ると、本当は母が恋しいのだね、ってちょっとだけ切なくなるね。
21 : 36 : 31 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ちゃんともどしとけよ
2006 / 09 / 02 ( Sat )
去年の今頃のトーマ。
20060902151807.jpg
歩き始めて1ヶ月、ってとこかな。

まだまだヨタヨタしてたなー。
20060902151752.jpg
頭でかいなぁ・・・。
毛もないなぁ・・・。

最近トーマは、私にしか理解できない怪しい日本語を話す。

 まこってぃ!(ひこうき)
 あてて!(ちょうだい・あけて・とって)
 まかい!(もういっかい)
 あぷ~(りんご)
 くっちーも(クッキーモンスター)

2語分みたく

 せんせー バイビー!ヾ(・◇・)ノ
 ママ こっち! 
 バス 行った!

とかも言う。

言葉が早いか遅いかなんて、気にしたことも、他と比べたこともないけれど、多分それなりに順調に成長してるんだろうと思う。
遅くても、早くても、段階を追って上達してればそれで良いのよ。

気がつけば、トーマは勝手に学んで、勝手に育っていってる。
どんどん大きくなるので、ちょっと寂しいような、嬉しいような?

でもね、ある程度大きくなったら、親は手を貸し過ぎないというのが、私なりの育児法。
(決して面倒だからと言うのではないぞ・・・笑)

よく思い出すのが、ずっと昔に読んだ「窓ぎわのトットちゃん」って本にあった校長先生のセリフ。

読んでる人にはわかると思うけど(マイナーすぎるかな)、トットちゃんが便器(昔のポットン)に何かを落としてね、それを取り出すために汲み取り口から糞尿を全部汲み出しちゃうの。

そこを見つけた校長先生。
全てをわかって、叱りもせず、手を貸しもせず、ただ一言こういうの。


 ちゃんともどしとけよ
 

私は、こんなセリフが言える、あたたかな、大きな心を持った母になりたいと思う。(理想よ、あくまで)

今はしょっちゅう

 コラァ!! とか ∑(´□`;) ヤメテェ!!

って怒ってばかりだけど・・・。
こんな大きな器の人になれる日は、果たしてくるのかね?┌┤´д`├┘ ふぅ
16 : 04 : 58 | 母のたわごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
