-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
ボウズ完成!
2006 / 06 / 30 ( Fri )
暑くなってきたので・・・。

・・・

・・・

ボウズ!!!

しぶさがましました?(o´艸`)
100_2250.jpg


頭頂部
100_2265.jpg


バリカン買って、お風呂場で格闘。
髪の毛が柔らかいので、なかなか思うように刈れず大変だったけど、楽しませてもらったわw
男の子だもんね。

頭にあせもができるし、夏は、これもありでしょ~♪

鼻の下の傷がアホっぽさを助長して、変な漫才師みたいでございます( ̄Д ̄;;
100_2256.jpg
え~。毎度ばかばかしいお話で~
12 : 44 : 14 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
数えるよ!(動画)
2006 / 06 / 27 ( Tue )
あれれ?
気がつけば、10日ぶりくらいのブログだよ。
前は、毎日、毎日書いてたのにね(;・∀・)

というのも、先週末の木曜日から今日まで、実家に帰っておりました。
半分仕事で、少しが遊び、で、ちょっとは天気のせい。
大雨のせいで、飛行機が飛ばずに帰れなかったのよ。

足元にちゅうもーく!
100_2221.jpg

初・ゾウリですw

気がつけば結構大型連休だったのに(予定外だけど)、何かと忙しかった。
例のハーフの子を持つシングルママたちと遊んだり(もはやオフ会とは呼べない、普通の友達♪)トーマは高熱を出したり、吐いたりもして、私は私で忙しく動いてたりしたので、写真もほとんど撮ってない。

そろそろパー子も卒業かねぇ~?(笑)

といいつつ、ビデオとってみたり(o´艸`)

たまには知的なところも見せとかなきゃな。


突然、1から5までの数が数えられるようになったよ。
そのあとおまけの一言があるけどw

それから、これまた突然、リンゴを指差して

 あぷるぅ~♪(apple)

すごいぞトーマ。

教えてないのに、何気に英語も話してる?(o ̄ー ̄o)ムフフ
23 : 01 : 02 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
うみー!!
2006 / 06 / 17 ( Sat )
うみー!!ヽ(*´∀`)ノ

と叫ぶようになったトーマ。
風邪も良くなったので、朝からお出かけしたよ。

って、それは私の帽子・・・(-∀-;)
100_2157.jpg


ここの海岸は、日本100景にも選ばれてるくらいきれいなんだけど、つい最近まで海岸工事のせいで立ち入り禁止だったんだ。
今日は、久々の解禁♪

ちょっと曇り空だったけど、トーマと2人で貸切状態だったよ(o´艸`)

ひっろいなぁー!!
100_2128.jpg


砂浜に入るなり、スコップで掘り掘り・・・。
3歩歩いて、また掘り掘り・・・。

カニの穴を見つけては、すこに砂を流し込んで、落ちてる入れ物になりそうなものはすべて拾ってみる。

どうにか海までたどり着いたら、今度は海に向かって砂を投げる、投げる( ̄ー ̄;

アチョー。ワヒャー。
100_2139.jpg


もう海が怖いなんて思わないんだね。
初めて海に来たときは、怖がって泣いてたのにね(笑)

結局、ズンズンと前に進み、当然のようにびしょ濡れになってしまった。
これなら、水着を着せてくるんだったよ。

お、カニ発見♪
100_2156.jpg


来月には海開きだね。
13 : 28 : 48 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
すごいぞトーマ!
2006 / 06 / 13 ( Tue )
前の日記で薬をなかなか飲んでくれないって書いたけど、飲んでくれるようになったよ!

コメントくれたみんなの意見を参考に、とくにスーちゃまの懇願作戦を使ってみたの。

『これを飲んでください。飲むと強くなるんだよ。咳も止まってげんきになるよー。お願いします。ぷり~ず!((((((/´З`)/』

みたいな感じ。

ついでに、ちょっとでも飲んだら褒め殺し。

『うっわ~!!!トーマすっごーい!!かっこいー!』

そんな感じで、飲まないなら飲まないで、まぁいいやって、気楽にあげたの。
なんか、自分が意地になってたことに気付いて、きっと今までは怖い顔してたんだろうなって反省。

そんな、羽交い絞めにされたら、飲みたくないにきまってるもんね。
誰だって、そんな風にされたら余計イヤだもんね。

わかんない、わかんないって思ってたけど、ちゃんとトーマだってわかってるんだもんね。

そんなことに気付いてなかった自分に、結構ショックだったわ。
でも、こうやって母も子と通じ合えるようになっていくのかもしれないね。

コップの中身は激マズ薬!
100_2113.jpg
オレも男だ!飲んでやるゼ~!

う~、まじぃ!もう一杯!
100_2114.jpg


昨日は私が口に持っていって、どうにか飲んでくれるって感じだったのに、今日は自分からコップを手にとってゴクゴクゴク!

もう、母は感動しちゃったよo(TωT )( TωT)o ウルウル


と、ところで・・・
60cmのバリケード、ついに突破されちゃいましたΣ(-∀-;)
100_2117.jpg
・・・もう母には逃げ場がないだよ( ̄ー ̄;
22 : 09 : 32 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
トーマのついてない週末
2006 / 06 / 11 ( Sun )
今週末のトーマはとにかくついていなかった。

土曜日は、朝から咳が出てて、なにやら体調悪さげ。
本当は保育園に連れて行くつもりだったんだけど、病院に連れて行った。
先生から、即「外出禁止令」が出され、夕方には発熱。
夜中に39度を越え、咳がずっと続いてた。

それでも、起きてる間は元気なもんで、家の中で走り回る。

走り回って、編み戸にぶつかった・・・いや、突進していった・・・と思ったら。

・・・落ちたΣ(-∀-;)

半回転して、頭から50cm下に編み戸ごと落下。
鼻の穴と口の中が砂利と泥で埋まってたよ(T□T)

オレだって泣くさ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
100_2076.jpg


鼻の下に小石が刺さって、傷になった。
悪いけど、男の子でよかったと思ってしまったよ(トーマ、ごめん!)

熱はあるけど、食欲はそこそこ。


しかし、ぶちゃいくやなぁ~。
100_2092.jpg
ほっとけ!

ご飯は、毎回、どっと疲れる。
手づかみ食べなら許せるんだけど、どう見ても遊んでる(ノ_-;)ハア…
感覚遊びなんだろうけど・・・後が怖すぎだよ・・・。

ニョロニョロ~ なんじゃこりゃ~。
100_2083.jpg


ところで、薬を飲んでくれません。
もう、断固拒否。

シロップ薬も好きだったはずなのに、口に含んだ瞬間べぇーッと出してしまう。
強行突破で、流し込もうとするんだけど、口はなかなか開かないし、毎回半分も飲めていない。
ジュースに混ぜても飲まないし、どうしたらいいのか・・・。

私にとって、この薬の時間がストレス極まりない。
でも、飲ませなきゃって変な強迫観念みたいなのがあって、意地になってしまう。
自然治癒力を信じて、薬を飲ませないでいたいところだけど、早く良くなってもらわなきゃ困るし・・・。

はぁ。
なんかいい方法ないかな・・・。
21 : 19 : 42 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ブログを本にしちゃいました!
2006 / 06 / 10 ( Sat )
トーマの本を作っちゃいました! °+(*´∀`)b°+°

生まれたときから書き続けてきたブログ。
FC2に引っ越してきてからずっと、前のヤプログ(やっぱりオヤばか@トーマ)を放っておくのが気になって、どうにかしたいなぁ・・・と考えてて本にすることを決意。
もちろん、店頭に並ぶものではなく、自己満足のための、自分だけの本だけどね。

背表紙はこんな感じ(色を選べます)
100_2048.jpg


表紙(色や写真を選べます)
100_2049.jpg


中は写真を残したいからカラーにしました。
100_2053.jpg


絵文字もそのままなので、微妙なニュアンスも伝えられるし、思ってたより写真もきれいに仕上がってた。
ちょっと製本があまい感じなのが気になるので、ブックカバーを作って保存しようかな。

いつか、トーマが大きくなって、この本を見ながら昔話をしてみたい。
いつか、トーマが子どもを持つころ、この本を見せてあげたいな。
今でなく、そのいつかのためにね。

ブログ出版局で本にしてもらいました。
1年半分、300ページずつで、2冊になっちゃったよ。

ちなみに、ヤプログは非対応って書いてあるんだけど、MT(Movable Type形式)でデータのバックアップが可能であればOKなのね。
その方法をsampling.sysさんが紹介してくれてたので、ちょっと裏ワザだけどそちらを利用させてもらいました。

こちら↓
ヤプログ⇒MT

興味のある方はどうぞ~。

ところで今日のトーマ。
100_2071.jpg
保育園に行っても泣かなくなったぞ~
14 : 31 : 11 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
初・髪を切ったぞ!
2006 / 06 / 07 ( Wed )
薄毛でがんばってきたトーマだけど、最近どうやら薄毛同好会も卒業の兆し♪

頭に汗をかいて暑そうなので、初ヘアカットに挑戦v(・∀・*)

イスに座らせ、お気に入りのDVDを見せ、できる限り機嫌をとりながらすきバサミでチョキチョキ・・・。


BEFORE↓
100_2014.jpg



AFTER↓
100_2041.jpg


じっとしないので5分位で切ってしまったけど、まぁ涼しげになったんじゃないかな?

どお?
100_2037.jpg


本当はバリカンでボウズにしようかと思ったんだけど、これだけ伸びるのに2年近くかかってるので、思い切れなかったのよ(笑)
12 : 33 : 05 | イベント | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
クロップドパンツv(・∀・*)
2006 / 06 / 04 ( Sun )
ふたたび、掃除ブームな今日この頃・・・。

公園に遊びに行ったよ。

ゴミはどこじゃー!!
100_1983.jpg
・・・やっぱり、ほうき持ってます( ̄ー ̄;

どこに行くにも、ほうきやハタキが一緒なので、飽きて私が持つ羽目になったときが困るのよね。
個人掃除ボランティアと思われてるかもしれんな(笑)


ところで、トーマが履いてるこのパンツ。
昨夜、ありあわせの布で作っちゃいましたv(・∀・*)

前のポケットと、おしりのところが切り替えになってるのだ。
100_1990.jpg


ミシン初心者の私でも作れた簡単パンツだけど、なかなかかっこよくできたよ。

はぁ~。のどかじゃな~。
100_1998.jpg


もちろん、一瞬にして汚れまくっちゃったけどね。
高い洋服を買ったわけじゃないので、どんどん汚してくれ~って感じだわ(笑)
今度はシャツも作ってみよう♪

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

13 : 28 : 41 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
トイレ掃除
2006 / 06 / 03 ( Sat )
掃除ブームな今日この頃。
朝からトイレ掃除を始めてくれましたΣ(-∀-;)

できれば、やめて欲しいんだけど。

みーたーな~~~(m´ρ`)m
100_1958.jpg


当然、そこいらじゅう水浸しで(壁まで)、トーマもずぶぬれ。

・・・ってそれ・・・
・・・便器の水だよ。 ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

洗剤も付けなきゃな。
100_1968.jpg


しかし、私がやってることを見てないようでよく見てるのねぇ。
ちゃんと洗剤も見つけ出して、それらしきことをしようとしてるし、ブラシで中をゴリゴリやってみてるし。

で、ドアまでちゃんと閉めるんだよ。
(私は閉めないんだけどな)

開けようとすると「あーだだ。こーだだ」と『まだ掃除中でしょ』みたいな感じでブツブツ言いながら閉めにくる。

んで、また掃除らしきことを再開。

音から想像するに、トイレポットや洗剤も便器内に投入されている模様・・・。

もういいわ。
満足行くまでやってくれ。 ┌┤´д`├┘ ふぅ…

あとで、大掃除&シャワー直行だな、こりゃ。
13 : 27 : 57 | ちょっと成長 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハナタレ
2006 / 06 / 02 ( Fri )
いぎがでぎでぇ~(息ができない)
100_1953.jpg


3、4日前から鼻水が止まらない。
拭いても拭いても、すぐにまた滝のように流れ出てくるよ。

夜中も鼻水のせいで苦しいらしく、何度も目を覚ます。
保育園には何とかいけてるものの、毎日いつお呼び出し電話がかかってくるか、ドキドキもんだよ…(;-_-;)o

まだまだ朝は号泣するけど、迎えに行った時はニコニコしてることが多くなった。
外で遊んでる時は、楽しそうにしてるしね。

母もちょっと安心。
夜も早く寝てくれるようになったし、朝は早起きできるようになったし、ご飯もよく食べる。

話す言葉もちょっとずつ増えてきた。

 うみ!
 あめ!
 イヤ!(何でもとりあえずイヤと言いたいらしい)
 はな(花)
 おちゃ・のむ(なんとなく2語文?)

できることも増えてきた。

 スプーンでご飯が食べられるようになった。
 ほうきで掃除ができる・・・みたい?
 「しっし!」と言いながらトイレに行ってみるようなこともする。
 
などなどなど・・・。

病気をもらってくることを除けば、保育園に移ってよかったと思えるようになってきたよ(・ω・)bグッ

12 : 26 : 24 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
