-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
ほうきが好きさー
2006 / 05 / 28 ( Sun )
最近、ボールからほうきへと興味が移行したらしい。
どこに行くにも、ほうきを持ってくるよ。

うみー。うみー。うみー。
100_1921.jpg


意味は無いけど、ほうきを片手に海辺を散歩。
本人にとっては、とても大事なものらしい

ちなみにこっちは通園の時↓
100_1888.jpg
はたきを持ってます( ̄Д ̄;;

決して掃除が好きなわけではありません。

帽子を全然かぶってくれなかったんだけど、この黄色い帽子だけはなぜかかぶってくれる。
オリバー君にもらった帽子だからかなー。
(助かってるよ、ありがとね★)

海をバックに、でラブラブ親子写真を撮ろうと思った。
100_1931.jpg
チビとセルフタイマーは難しいです(ノ_-;)ハア


おまけ。

ミシンを買ったので(4,000円の中古だけど)、せっかくなので何か作ってみようと思って、トーマのズボンを作ってみたよ。
ミシンを使うのなんて、高校生の家庭科以来、10年以上ぶり(-∀-;)

それにしては、結構上手くできたんじゃないかと思うよ(o´艸`)

カーゴパンツ
100_1916.jpg
ポケットの布とテープはお古で頂いたトレーナーをリメイク。

こんなことができるのも、最近早く寝てくれるようになったからだね。
お弁当を作ら無くてよくなった分、余裕ができたし♪
自分の時間が持てるって、いいねえ~(。-∀-)
13 : 45 : 01 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
がんばってますゼ
2006 / 05 / 24 ( Wed )
先週から保育園に行き始め、毎日泣き喚き、週末には風邪をひいていたトーマだけど、すっかり元気になったよv(^∀^*)

朝は、まだまだ泣くけど、迎えに行くとケロッとしてる。
月曜日からはフルタイムになって、今日で3日目。
がんばってますゼ。

今日の朝ごはんおいちぃ~♪
100_1882.jpg
ただのコーンフレークだけど・・・(-∀-;)

夜も、前に比べて早く寝るようになったし、食欲もばっちり。
ちょっと甘えん坊になった気もするけど、なんとなく行動が成長したように思う。

スプーンを使うのも上手になったし、靴を自分ではこうとしたり、傘をさしてみたり・・・。

言葉もどんどん出てきた。
『くつ!!』『あっち!(行こう)』『おったぁ!(いた!)』

微妙に方言っぽくもあるんけど、保育園に行き始めたらそれは避けて通れない道だね。

透かしてみると、みちこもきれいだゼ
100_1871.jpg
あ、ありがとう・・・( ̄ー ̄;

ただ、ちょっと気になることがある。
先生に直接言われたわけじゃないんだけど、トーマ、保育園では全然笑わないらしい。
まだ緊張してるんだろうけど、ちょっと心配。

早く、楽しく遊べるようになると良いんだけどな・・・。
12 : 40 : 23 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ラップでノリノリ♪(動画)
2006 / 05 / 21 ( Sun )
どうやら本格的に風邪をひいてしまったので、週末は半引きこもり。
でも、本人は(咳が出るとき以外は)いたって元気なので外に連れて行けとうるさい。

仕方がないので、ちょっとだけ外に遊びに行ったんだけど、今度は車の中で遊ぶといって聞かない。

諦めて、車の中を大掃除することにしたよε-(;ーωーA フゥ…

その時の模様です♪




CDを選んだのも、プレーヤーに入れたのもトーマだよ。
母は知らなかったよ。
あんた、ラップなんかが好きだったのね・・・。

子供用CDなんかより、よっぽどノリノリだし(笑)

あ、選曲はちょっと古いNellyでございます(o´艸`)

んで、そのうち掃除を始めてくれる、よくできた息子です(笑)
17 : 32 : 20 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
保育園生活も1週間・・・
2006 / 05 / 18 ( Thu )
保育園にいき始めて1週間。
まだまだ慣れず、毎朝泣いてます。┌┤´д`├┘ はぁ…

オレなりに頑張ってるんだぞ
100_1823.jpg


月、火、水と半日保育園で過ごし、昨日は4時まで頑張った。
(4時に『泣くので迎えに来てください』と園から電話がかかってきた。これもどうかと思うが・・・汗)

今日は、12時に迎えに呼ばれた。

『咳をしているので、病院に連れて行ってください』

とのこと。
「・・・し、仕事なんですけど?」

なんて言ってられない、トーマの傍にいてあげられるのは私だけ。
こんな時に実家に頼れればどんなに良いかと思うけど、他に誰もいないんだもんね。ショウガナイ。
職場には迷惑をかけるけど、迎えにいって病院に連れて行った。

結局、ただの風邪だったんだけどね。
もう少し、せめて熱が出てから呼び出しコールをしてもらいたかったけど、まだ新入りなので先生たちも慎重なんだろうね・・・。

確かに変な咳もしてるな。

いきなり風邪をもらっちゃったか(;-_-) =3 フゥ


本人も頑張ってるのだろう。
いろいろなところに、ちょこちょこ変化が見られる。

ストレスたまるゼ~
100_1827.jpg


まず、わがままになった。
主張が強くなったというのかな。
やりたいことができないとか、欲しいものが取れないと体中で怒る。
私に伝わらないと、それはそれはすさまじい。

便秘になった。
今まで毎日快調快便だったのにね。
3日もでてない。

甘えん坊にもなったな。
とにかく家に帰ってからはくっついて離れない。
おっぱい星人も、もちろんパワーアップ( ̄ー ̄;

それから、早起きになった。
遅く寝ても、早く起きる。

トイレトレーニングも始めたさ♪
100_1831.jpg
座る練習だけだけど・・・

それにしても、風邪の洗礼は早かった。
病気もらうだろうなって、少しは覚悟してたけど・・・早かったね。

この調子で、ちゃんと保育園にいけるようになるのだろうか?
しょっちゅう病気するようだと、仕事できないぞ。
トーマ、早くたくましくなってくれよー
13 : 02 : 59 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
慣れてきた?お疲れです
2006 / 05 / 16 ( Tue )
慣らし保育園2日目。
まだまだ泣き喚きます(≧д≦)

が、今日は昨日よりは慣れたみたい。

先生の話によると、外でボールをけって遊んでたり、友達となにやら追いかけっこのようなことをしてたとのこと。

ほほう。
なかなかやるの(・ω・)bグッ

この調子で行けば、今週末ごろには泣かなくなってくれるかな?

ちなみに私は朝がとっても楽になりました(o´艸`)


家ではネンネごっこが大ブーム
100_1812.jpg

1人でネンネ~♪と言いながら布団やタオル、たまにカーペットにもぐりこむ・・・。

地味な遊びだよ( ̄ー ̄;

こっちはマジ寝
100_1821.jpg


保育園で疲れているのか、その後に行った予防接種の後遺症(?)か。
3時前から寝て、まだ寝とります。(6時)

実は予防接種でちょっと暴れてしまったので、腕に横一線の傷ができてしまってる。
針が刺さってる状態で腕を振り払ったもんだから、傷になっちゃったの。
動いて暴れたトーマもしっかり抑えなかった私も悪いが、先生に一言物申す。

先生、トーマの力は並の1歳児じゃないのだよ。
今度からは、しっかり抑えてやってよね!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

本当はもう一言いいたいことがあったんだけど、ちょっと公けにしずらい内容なので控えときます。(mixiには愚痴りまくったけどね)
18 : 35 : 38 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
号泣!(保育園初日)
2006 / 05 / 15 ( Mon )
保育園初日!

予想通り、激しく泣かれちゃいました。
いつものように家を出て、いつものように車に乗り、保育園に着くまではご機嫌だったんだけど・・・。
置いていかれるとわかった瞬間、号泣。

:・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・うわあ~~~~~~ん!!!

というその声は、保育園の外まで聞こえてきてた。

先生も、トーマを捕まえるようにして『ど、どうぞ(早く)行ってください!』って(笑)
心配だったけど、託児所にはじめて行った時だってそうだったもんね。
大丈夫、と自分に言い聞かせて仕事に向かったんだけど、やっぱり、どうしてもちょっとウルッときてしまったよ(ノ_-。)

保育園に預けられるのは、トーマでなくて私の都合。
行きたくない気分だって、なんだって、行かなきゃ行けないんだもんね。
あぁ、なんだか久しぶりに罪悪感・・・。


今日は慣らし保育だったので、午前中までだったんだけど、どうやら30分以上は泣き続けてたみたい。
途中でも思い出して泣いてたそうな。

でも、給食だけはしっかり完食してきてた。
トーマらしいわ(笑)

いつにも増して食欲旺盛ヽ(・∀・)ノ
20060515210328.jpg

今日のメニューは
 ・和風ポトフ
 ・マカロニサラダ
 ・豆ご飯

おいちぃ~のポーズなりw
21m.jpg


午後からも仕事だったので、午後は今までの託児所にお世話になった。
いつもだったら、抱っこすると「おっぱい、おっぱい♪」なのに、今日はおっぱいのこともすっかり忘れて、ただべったりくっついてきてた。

変だったぞよ、トーマさん。

結局、託児所にお願いして仕事に戻る時も号泣。
一日に、2回も別れの儀式で号泣させちゃったね。
これじゃ、慣らしなのか、イジメなのかわかんないな(;-_-) =3 フゥ

ということで、明日は思い切って午後の仕事はお休みしちゃうことにしました。
っていうか、早めに水疱瘡などの予防接種をしに行こうと思ってね。

トーマァ、一緒に頑張るぞー(`0´)ノ オウ!
21 : 36 : 28 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
明日から保育園
2006 / 05 / 14 ( Sun )
次はオレのばんかな?
20060514201020.jpg

晴天!ヽ(*´∀`)ノ
良い天気だったねぇ~。
今日は朝から、ソフトボール観戦にいったよ。

公園のカモを追ってみたり・・・。
20060514201041.jpg


新車のミッキー号も試運転終了v(・∀・*)

おっすミッキー。よろしくたのむよ。
20060514201031.jpg


ワンコたちには、春が訪れていたよ(o´艸`)
20060514201050.jpg


トーマは明日から保育園生活がスタート。
来月からのつもりだったんだけど、空いてるうちに入ったほうが良いといわれて、明日からになった。

今までの託児所とは、もうすぐお別れ。
来週は慣らし保育ということで、午前中が保育所、午後が託児所という2重保育生活になる。

多分、すぐ慣れてくれると思うんだけど・・・。
でも、この頃はみょうに私にべったりだし、夜中も何度も起きるし、なにやら察知している風でもあるんだよね。

トーマが無理することなく、楽しんでくれると良いんだけど。

それにしても、名前書き、めんどくさいわー(;-_-) =3 フゥ

ま、料金も安くなるし、お弁当もおやつも作らなくて良くなるから、それくらい頑張らなきゃだね♪
21 : 35 : 50 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
GW後半 (保育所入所を決意!)
2006 / 05 / 09 ( Tue )
GW後半。
しつこいけど、連休中の写真を一気にUPしてます。

5月5日。
前の職場の友人たちと再会。

みんな子持ちになって、当然のように子連れで再会。
(みんな旦那がいないっぽいんだけど( ̄Д ̄;;)

トーマはこの日、苦手のボールプールを克服した。

オレは、行かないからな。イヤなんだからな。
100_1780.jpg
ボールプールを前に、固まる・・・。

でもここは、「かわいい子には旅をさせろ」
「ライオンは子を谷底に突き落とす」の精神で、強行連行。

放り込んでみましたψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

イヤやっちゅうてるやろーーー
100_1784.jpg


こうでもしないと、母同士ゆっくり話なんてできないのだよ。
(虐待ではないぞ)

でも、数十分後には慣れてきたようでね。
すっかり楽しく遊べるようになったよv(^∀^*)

まだ島から離れられないらしい
100_1788.jpg


母同士、仕事の話も含めて積もる話は山盛りだったけど、ワルガキ盛りがじっとしているはずもなく、結局子どもに振り回されて終わったわ。

ゆっくりコーヒーでも飲んで・・・を夢見てたんだけどね。
夢で終わりました(笑)

でもとっても楽しかった。

旧友っていいもんだよ。うん。

友達できたどー!!ワーイε=ヾ(*・∀・)/
100_1802.jpg


実は、この連休を機に決心したことがある。
ずっと考えてたんだけど、トーマを思い切って保育所に移そうと思う。

今は、小さな子が2人しかいない学童保育もやってる託児所にお世話になってるんだけど、お庭がないんだよね。
同じ年頃の友達も、女の子が1人いるだけ。

7ヶ月からお世話になってるし、すごく良く見てくれるからこのままもうしばらくお願いしようと思ってたんだけどね。
でも、どうもトーマのエネルギーは、小さな託児所じゃ発散し切れていないみたいなの。
この連休の様子を見てて、つくづくそう思った。

友達とも結構遊べるようになってるし、とにかくよく動くし、外遊び大好き。

なので、お庭があって、友達がたくさんいる保育園に移ることにしたよ。(運良く空きもあるとのこと)

今、なぜ保育園でなくて託児所なのかは、過去の日記を参照してくださいませ。

来月からになるかな。
トーマ、がんばれよっ!
12 : 49 : 16 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
農場オフの日ヾ(*・∀・)/
2006 / 05 / 09 ( Tue )
5月3日。

初夏のような日差しの中、ハーフの子を持つシングルマザーの会(by mixi)つながりで『農場貸切ピクニックオフ会』に参加。

観光用農場ではないので、他人に迷惑をかける心配もなく、子どもたちのやりたい放題。
ヤギたちはかなり迷惑してたと思われるがね・・・(-∀-;)

とにかくテンションが高い、高い↑
100_1713.jpg


総勢大人子どもを合わせて20人近くいたかな。
正確には把握してないけど、1歳から8歳までの子どもにその親たち。
不思議なくらい自然に会話を交わして、あっというまに友達になったのは子どもだけじゃなかったね。


これがヤギっていうんだゼ~100_1711.jpg
毎度おなじみO君とトーマ

とにかく子供心をくすぐる楽しい楽しい農場だった。
もちろん、公園にあるような遊具は何もないんだけど、大きな鉄塔があったり、干草の塊があったり、牛のフン(;・∀・) の山があったり・・・。

子どもたちにとってはどれもこれも、魅力的な遊び道具だった。
こういう遊びが、子供を成長させるんだろうなぁって、創造力かきたてられるよなぁって思ったよ。

でも牛は怖いらしい(チュー迫ってるようにも見えるなw)
100_1725.jpg


ずっと会いたかった、mon petit cochonのkenken
これで3度目になるかな、Mother Leaf*のBeちゃん

2人ともいつもブログで見てたので、こちらとしては久しぶりに会う親戚のような感覚だよ(笑)

100_1721.jpg
2人ともかわいすぎ!!

トーマには兄貴ができた。
100_1718.jpg


これが子どもたちをとりこにした鉄塔
100_1745.jpg

おや、約1名大人らしきお兄さんも混じってるぞ?(笑)

今回はじめてお会いした、3人の男の子のママamericasさんのとこのフラ夫さんです。(4人兄弟かと錯覚してしまうよw)

Beちゃんとkenkenは大の仲良しになったみたい(o´艸`)
100_1748.jpg


破っちゃダメだよ。中身は草よ。
100_1759.jpg


あっという間に日が暮れたね。

トーマにはもう1人アニキができた
100_1771.jpg


みんな、トーマともたくさん遊んでくれた。
楽しい1日をみんなありがとう!

こんなに日焼けしちゃったよΣ(-∀-;)
100_1776.jpg
今度はちゃんと帽子をかぶってね。
00 : 17 : 25 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GW 前半(ただいま~)
2006 / 05 / 08 ( Mon )
やっぱ朝は果物に限るよな。
100_1644.jpg


お久しぶりです。
出張と連休とで、12日間も留守にしてました。
ネット上ではなんだか浦島太郎気分ですわ。

12日間の間に100枚を超える写真を撮り、いろいろなことがあったので、何から書こうかと悩んでおります。
うーん。

とりあえず、2,3回に分けるかな。

あ、振り返って楽しむ自己満足日記なので、内容に面白さは求めないでね(笑)

ではでは、GW前半編。

とある土曜日だったか。
mixiつながりで友達になった、同じくハーフのO君親子と遊んだ。

トロ~こんなとこにおったんかぁ~?
100_1657.jpg

『お手を触れないでください』の表示は無視だよΣ(-∀-;)

本当は、フリマに行こうと言ってたんだけど、入場料の高さにアホらしくなり予定を変更して、テレビ会館みたいなところに行ってみた。

大したものはないんだけど、これくらいのチビたちにはちょうど良い。
適度な刺激に大興奮し、年子兄弟か、双子かといわれる2人は大騒ぎ。
走り回ってたね。

それじゃねーよ、右のやつにしよーぜ。
100_1668.jpg

このあと、後ろにあった灰皿に激突したんだっけ・・・

O君とトーマは10ヶ月違い。
体格はトーマの方が大きいけれど、知能はオリバー君のほうが上。
1歳児と2歳児の微妙な上下関係が、あるようなないような。
2人で適度な距離をとりつつ仲良く遊んでたわ(o´艸`)

O君宅にて。
100_1671.jpg

これは別の日。遊んだ次の日にもう一度おじゃましました。

・・・私が携帯電話を置き去りにしたためです(;´▽`A``
(え?これで何度目かって?! 聞かないでぇ~)


実家の近所の、小さな遊園地にも行ってみた。
いろいろな乗り物があるんだけど、どうやらトーマにはまだ早かったよう。
乗ると喜ぶんだけど、すぐ別のにいっちゃうのよね。

アンパンマン号はオレのもの
100_1683.jpg


このアンパンマン電車だけは自分のものだと、長いこと占領してたね。
走り出したら、なぜか『止めてくれぇ~!』って大騒ぎだったけど( ̄Д ̄;;

まぁいいじゃないか。人生いろいろさ~
100_1691.jpg


マクドナルドデビューも果たしたよv(・∀・*)
(島にはないのでね・・・)
23 : 56 : 22 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
