-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
しばらくお休みします
2006 / 04 / 25 ( Tue )
実は明日からしばらく実家に帰省します。
というか、半分は仕事で出張です。

実家のパソコンがネットにつながっているか不明なので、しばらくブログは放置です。
連休明けの5月7日には帰ってくる予定です。

それまでみなさんお元気で~(o^∇^o)ノ
 アンド
良いゴールデンウィークを♪


って、散らかしてる場合じゃないゾ!
100_1531.jpg
荷物詰めなきゃでしょーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆!!

これだけ豪快に散らかしてくれると気持ち良いわ(笑)
22 : 33 : 02 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
春の遠足
2006 / 04 / 23 ( Sun )
今日は快晴ヽ(*´∀`)ノ
トーマより、私の方が張り切って遊びに出かけたよ。

ちょっと休もうゼ
100_1601.jpg


公園であちこち散策してたら、幼稚園の子どもたちがぞろぞろたくさんやってきた。
春の遠足だって。

この辺にこんなにたくさん子どもがいたのかって思うくらい、いっぱい、いっぱい。
あちこちから
『あ、トーマ君!』
って声が聞こえて、結局一緒に参加してしまった(笑)

3歳児と並んでても、違和感がなかったね( ̄ー ̄;

そんな踊りはムリムリムリ~♪
100_1608.jpg
変な流し目やめてくださいΣ(-∀-;)

音楽が鳴って幼稚園児たちが踊ってた。
かわいいねー。

トーマも一緒に踊るかなと思ってたけど、なぜか、引き気味。
あまりの大群にちょっと動揺していたのかね。

オレはサッカーの方が良いのさ
100_1612.jpg


トーマは常にボールを持ち歩いてる。
公園ではもちろん、スーパーでも、私の職場でも。
おかげで、ちまたじゃ『いつもボールを持ってる子』で通ってるよ(o´艸`)

帰りの運転はオレに任せな!
100_1621.jpg
無免許運転で逮捕されますぞ


14 : 54 : 59 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オムツ小僧
2006 / 04 / 21 ( Fri )
朝はウサと挨拶をかわす
100_1543.jpg


最近、朝になるとトーマのズボンと肌着が濡れてる。
おしっこが漏れてるんだよねぇ。

オムツがLサイズじゃ小さくなってきたので、ビッグに変えたんだけど、ビッグじゃウエストや足周りが大きいみたい。
でも、Lだとお腹がオムツに乗っかる感じになるんだよね。
まさに長州小力・・・( ̄Д ̄;;

なんか足周りスカスカっぽいっしょ?
100_1548.jpg


託児所ではまだLを使ってもらってるんだけど、それはそれで1回量が多い時なんかは溢れてもれてしまうらしい。
なので、多い時は一日に4回も着替えてる。

う○ちがゆるい時もLではもう間に合わない。

Lか・・・ビッグか・・・。
悩み始めて数ヶ月。
未だに結論がでてないな(笑)

どなたか良いオムツ(胴長オムツが良いかも)あったら教えてくださいませ。 m(_ _"m)ペコリ


オレは英語の勉強中・・・(?)
100_1560.jpg


それとも、そろそろオムツ外しをがんばった方が良いのかね?
トイレトレ・・・考えただけで大変そうだわε-(;ーωーA フゥ

ま、オムツがサイズアウトするであろう3歳までに外れれば良いでしょう。はい。
(面倒なだけだったりする 笑)

はっくちん!!
100_1556.jpg

誰か噂してるよ(o´艸`)

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

22 : 11 : 22 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
トーマのルール
2006 / 04 / 18 ( Tue )
トーマのルールその1。

『ぶちゃ(お風呂)入るよ~』
と私がいうと、オムツを持ってくる。

これがいるんやろ?
100_1534.jpg


ルールその2。

おっぱいが欲しい時は、ブタを持ってくる。

これやねん、これ!!はよくれ~!
100_1481.jpg


ブタをマクラに寝乳していたことがあるのを覚えてるみたい。
トーマの中では

 おっぱい=ブタ

らしい・・・( ̄ー ̄;


おっぱいもそろそろ卒業するかと思っていたけど、風邪をひいたり体調を崩したりするとまだまだやめられない。
できれば、無理に断乳するより、卒乳してくれるのを待ちたい。
もう1歳8ヶ月だし、見た目は3歳児の大きさだから、さすがに周りは

 『まだおっぱいなの?!』

って目で見る。

・・・夜だけなんだけどね。

「お風呂の時と、寝る時のおっぱいがやめられませーん」なのよ。

話がちゃんと理解できて、聞けるようになったら話し合ってやめるというのでも良いと思う。
無理に我慢させて、泣いても我慢させて、おっぱい離れするように仕向けて辞めさせるということはしたくない。

あぁ、でもね、私のおっぱいはもう人には見せられません。
左右の大きさ違いすぎだし、たれてきてるし・・・。

(ノ_-;)ハア…

おっぱいって、もしこのまま与え続けてたら、いったいいつまで生産されるんだろう。
3歳とか4歳でも、もし続けてたらでるもんなのかね?

考えてみれば、ほんっと、女の体って不思議だわぁ~
そういえば、まだセイリもないな・・・。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

22 : 30 : 59 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
写真集第3弾v(・∀・*)
2006 / 04 / 17 ( Mon )
100_1528.jpg


懲りもせず、トーマ写真集第3弾を作ってしまった。
こうなるともうシリーズ化するしかないね(o´艸`)

100_1529.jpg


半年に1冊のペースで作ってるけど、アルバムより見やすいし、コメントも入れられるから私は好き。
注文して1週間くらいでできるのと、1冊1600~1800円位で作れるリーズナブルさも、CDサイズの程よい小ささも気に入ってます。


期間限定(5月19日まで)で、中身が見れるよ。

ブログに載せてる写真がほとんどだけど、興味のある方はこちらからどうぞ。
 ⇒ 「HOLIDAY 2006」

*写真集はここで作れます。
 ⇒ PHOTOBACK
13 : 01 : 30 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
砂遊び
2006 / 04 / 16 ( Sun )
「足跡」
100_1516.jpg


天気が良いので砂遊び。
この辺の公園には砂場がない。
みんな砂遊びをする時は海に行く。

ちょっとまぶしいゾ
100_1505.jpg


毎度の事ながら、貸切状態。
贅沢な砂遊びだよw
15 : 26 : 23 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
出産バトン
2006 / 04 / 15 ( Sat )
Mother Leaf*のkaoさんから、久々のバトンが回ってきたので挑戦しますv(・∀・*)

生まれたてトーマ(o´艸`)
20060415195821.jpg


ここからスタートです↓

1.初のお産はいつ?何週目に出産しましたか?
2004年8月11日。
予定日が確か、7日だったので4日遅れの41週目。

2.お産の経過は?
うーんと・・・。
健診の時に先生が卵膜に傷をつけたようで、そのまま破水しちゃったのよね。
で、即入院。

予定外の破水だったので、無理やり促進剤を飲んで、風船入れたり、階段歩いたりさせられたわ。
入院して丸1日は全く陣痛が始まる気配もなくて、退屈で携帯でメールばっかりしてた。

母に

『お産が始まるとお腹がすくらしいから、おにぎりとかパンを買っといて!後ペットボトルのお茶も!』

って頼んで、とにかく食べものやら飲み物を揃えてもらった(笑)
ペットボトルにストローをつけれるやつを前もって買ってたんだけど、これが今思えば大活躍だったな。

結局、促進剤を使ってるときはあまり食べちゃいけないっていうんで食べれなかったんだけどね。

そして、次の日。
忘れもしない午後2時30分。

がこっ!!

って何かがはまる音がしたの。
これ、ほんとに。
その直後から陣痛が始まって、どんどんどんどん痛みが増していった。
5分おき、3分おきと縮まって、まだかまだかって待ち続けた。
腰が砕けそうに痛くて、布団を腰に巻きつけて、両端を握り締めて痛みの度にそれを引っ張った。
声にならない声でうめいて、ぜーぜーはーはー言ってた。

もう、思い出したくないくらい、本気で痛くて、とにかく謝ってた。
誰にというわけではなく、何かに『ごめんなさい!助けて!』って。

何かのバツかと、気を失って死んでしまうんじゃないかと思ってた。
3分おきの陣痛が始まったのが9時ごろ。
それが次の日の昼まで続いた。

子宮口の開きは7cmから進まず、結局このままじゃ母子ともにもたないかもしれないと、帝王切開の準備もされ、7cmのまま分娩台にあがることになった。

分娩台の上でいきみ続けて3時間。
とにかく喉が渇いて、水で喉を潤しながらいきんだ。
体力の限界というころに、やっと・・・全開。

吸引も手伝って、パツパツときられて、最後のいきみ。
午後1時41分。ついに誕生。

とにかく体力を使い果たしたので、感動も何もなく、終わった・・・って感じだったね。
で、生まれたての我が子を見ての第一声。

『で、でかい』

私だけじゃなく先生も看護婦さんもそういってたのは忘れないわ(笑)
4084g 57cmでした。

3.出産時間は?
記録してあったのは25時間。
破水してから3日後。

4.出産でイヤ!って思った事は
陣痛の痛み。
イヤ!というか、生んだ後、胎盤を取り出すのに先生が腕を肘くらいまで入れてたのにびっくりした。
産後、肝臓を壊して蕁麻疹が出たのもつらかった。

5.出産の際、どんなお産をしましたか?
いろんな意味で、大変なお産だったと思う・・・。
病院を退院してからも毎日注射に通わなきゃいけなかったし・・・。

帝王切開になるところだったけど、無理やり普通分娩で生んだ感じだし。
ま、でも、今思えば普通分娩でよかったかな。

6.名前をどう決めたか?由来は?
英語でも日本語でも発音しやすいものをってことで決めた。
うちの母の押しが強かったかな。

8.現在何人子供がいますか?
ひとり。
  
9.今後も子作りしますか?
相手ができればねぇ・・・。
でもまだまだ作る気はしないね~。

忘れたころにもう一人産んでみたいかな。

10.出産に対して一言
人生観変わった。
っていうか、これだけのことに耐えられたなら、今後どんなことがあっても生きていけると思ったよ。

あと、そばで助けてくれた母に感謝。


実は、トーマを産んですぐくらいにお産レポートをブログにも書いてるんだけど、今思い出すとまた違った感じがするね。

帽子を記念にもらったよw
20060415204111.jpg


それでは、子育て日記★赤ちゃんっておもしろいの杏&文’sパパ&ママさんにバトンを回しますので、よろしく~(o^∇^o)ノ

テーマ:出産 - ジャンル:育児

21 : 01 : 46 | バトン | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
情操教育?
2006 / 04 / 13 ( Thu )
そんなに見つめちゃいやーよん( *´ノェ`)
100_1465.jpg


我が家にウサギがやってきてから2週間くらいになる。
トーマにとってはよい友達、というよりまだまだおもちゃの延長。

動物を飼うと子どもの情操教育によいとけれど、1歳児にはまだ早いのかもしれないね。
でも、少なからず普通のおもちゃとは違うということを意識し始めているようにも思う。


朝ごはんをあげるのはオレの役目さv(・∀・*)
100_1462.jpg


まず朝起きると、必ずウサのところに挨拶に行く。
何を言ってるのかはわかんないけど、なにやら交流している。

託児所から帰ってきても、必ずウサのところに行く。

でもね、かごから出して遊ばせてる時は、知らん振りなのよ。


なでてるように見せかけて、車走らせてます(;´▽`A``
100_1471.jpg


ところで「情操」ってなんなんだろうと思って調べてみた。

情操とは…《広辞苑より》
・道徳的、芸術的、宗教的など社会的価値をもった複雑で高次なもの。
・ある一定の事物に対する持続的な感情傾向。愛情や憎悪など。


つまり感情にコントロールの力が加わって、考えることが出来る状態なんだと思う。
感情のままに動くだけでなく、その先を考えて良い悪いがわかり、行動できる。
そんな感じじゃないかなと、勝手に考えた。

簡単に言えば「思いやり」ではないかと思うよ。
『情操』は芸術に触れたり、自然の中で遊んだり、友達と遊んだり、喧嘩したりする中で育つ・・・らしい。

あやっ、なんだかまじめな話になってきたぞ。


難しいことはない、情操教育って結局は

 『のびのび遊ぶ♪』

これだよね(´ω`*)
13 : 00 : 00 | 母のたわごと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
三輪車試乗
2006 / 04 / 09 ( Sun )
忙しい週末だった・・・。
土曜日は、朝から家の中を大掃除。
昼から友達の家にお邪魔し、かなり美味しいランチにお呼ばれ(*^m^*)

夕方からは職場の歓送迎会で、やっぱり豪華な晩ご飯をいただいた。

オレもあちこち忙しい。
100_1451.jpg


飲み会に行く時もトーマはいつも一緒。
なので、人が多いところにはすっかり慣れてしまってる。

でも、私はなれない。
大きくなるに連れて、じっとしていないし、走り回るし、なんにでも手を伸ばすしで、ゆっくり食事どころではないのよ(;-_-) =3

本当なら、誰かに預けて(できれば泊まりでw)、ゆっくり食事をして少々のお酒も飲んで(苦手だけど)、歌って踊って・・・なんてことをしてみたい・・・。

思うだけだけど・・・。


日曜日は友達の家をはしご。

あーたん(2歳)とみっくん(もうすぐ3ヶ月)のお宅にお邪魔し、三輪車を貸してもらったよ(*^ー゚)v

すげえじゃん、これ、すっげえじゃん(ノ´▽`)ノオオ♪
100_1452.jpg


三輪車に乗っても、トーマにはただの足こぎ車でしかないけど(笑)

道路は危険がいっぱいだからな。気を引き締めてっと。
100_1456.jpg


体格が3歳児サイズなので乗ってる姿はさまになるんだけど、動きはやっぱり1歳。
手押し車のほうが上手だったよw



もうすぐ3ヶ月のみっくん
100_1396.jpg

かなりかわいくて、はまってます(o´艸`)

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

19 : 54 : 04 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
絵本
2006 / 04 / 07 ( Fri )
これ、これがあんだよー
100_1450.jpg


トーマは朝起きると、必ず目覚まし時計を持ってくる。
しかも必ずなみだ目。

で、目覚まし時計を私に渡す。

これが1日の始まり。
(意味不明やけどお約束)


ところで、トーマは半分オーストラリア人なので、私もひそかに英語を教えようかと思ってる。
オーストラリアから絵本がたくさん送られてきたし、とある幼児英語教材も持っている。
なので、活用しようと思ってるんだけど、絵本を読むのはちょっとしゃべれるくらいの英語じゃ難しい・・・。
感情が込められないので、聞いてても面白くないみたいだし。

そう思ってたら、良いものを友達に教えてもらった。

 「おはなし絵本クラブ」


立ち読みもできるので、ちょっと見てみたら、英語の絵本もたくさんあった。
歌や音楽もたくさんあるし、私の英語の勉強にもなるわ。
これ、いいかもw

500円くらいで、見放題らしい。

でもね、絵本って母のお膝に座ってとか、母子と並んでみたりとかそういうのが良いんだよね。
パソコンの絵本ってどうなんだろう。
創造力膨らませるには、映像が良すぎ?
ちょっとテレビと変わらない気もすると思ってみたり。

その前に、うちはパソコンをトーマに破壊されちゃうかな( ̄Д ̄;;

でも一緒にいろいろ話しながら見れる利点もある?


誰か使ってみてる人、もしいたら、どんな感じか教えてくださーい。

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

13 : 04 : 05 | 母のたわごと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
仲良し??
2006 / 04 / 05 ( Wed )
新しいウサギ小屋が届いた。
トーマも、ウサギとはすっかり仲が良い。

ちなみにウサギの名前はラッキーだけど、私がうさちゃんと呼ぶのでそう覚えてしまったみたい。

ウサ~、ヨシヨ~シ~(*´∀`*)
100_1442.jpg


ヨシヨシしながら、ウサギと戯れ。
危害はないだろうと、キッチンで晩ご飯を作ってて振り向いてみてびっくり。


えっ Σ(゚∀゚;)


一緒だからな(o ̄ー ̄o)
100_1448.jpg



いつの間にか、並んでるし。


なかなかいごこち良いゼ
100_1446.jpg



出てこいと言っても、自分で扉を閉めて出てきません。

狭いところが好きなのはわかるけど、うさちゃんに迷惑ですよヾ(-д-;)
(あ、カゴは新品ですので、きれいよw)

テーマ:ペットと子供 - ジャンル:育児

12 : 38 : 58 | ウサギ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
花粉症疑惑
2006 / 04 / 04 ( Tue )
学校のグラウンドを1人で拝借。
100_1433.jpg


何気なく写真を撮ったら、隅っこに鳥が写ってたよ。
すっごい田舎らしい写真で、なんか、いいよね(*^m^*)

無理やり季節感のある写真を撮影。
100_1439.jpg


このところ、トーマは夜中に何度も起きる。
夜中に起きる事はほぼなくなってたのに、昨日、一昨日と何度となく起きてはおっぱいを要求。

なんだか寝苦しそうにゴロゴロ寝返りを打っては、私の上に乗ってきたり、頭をぶつけてきたり・・・。
なんか、おかしい。

晩ご飯もしっかり食べてるんだけど、夜の9時過ぎにまたお腹をすかす。
もしかしたら夜中もお腹がすいてるのかな??
そういえば、託児所ではお昼ご飯をあまり食べなくなったらしい。
なんか、生活リズムが狂ってる感じもする。


花粉症疑惑もある。
鼻水が苦しいような感じもする。
で、口呼吸で咳も出て、喉が渇くのかもしれない。

それとも、布団が暑いのかな。

どっちにしても、親子で睡眠不足だよ。 ┌┤´д`├┘ ふぅ…


自然に卒乳するかなぁ~と思ってたのに、まだまだ・・・おっぱい星人は続くみたいね・・・。

でも、花粉症ってこんな子どもでもなるもんなの?

(*゚ロ゚)ハッ!!
もしかして、ウサギアレルギー・・・?( ̄Д ̄;;

テーマ:病気 - ジャンル:育児

12 : 52 : 29 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オレんち完成 d(>_・ )グッ!
2006 / 04 / 02 ( Sun )
大雑把な私が、大雑把なダンボールハウスを作ってみた。
製作時間約2.5時間。
材料費たったの100円v(^∀^*) (ガムテープ代)

直感人間なので、細かいことは苦手。
思いつくままに、ありあわせのダンボールで定規やメジャーは使わず、つぎはぎしてみた。
なので、かなりゆがんでるけど、手作りらしくていいんじゃない(*^m^*)

玄関はこんな感じ。

へい、らっしゃい!
100_1420.jpg


郵便ポストもあるよ。
(ハガキ代わりは私の名詞・・・)
100_1405.jpg


中はこんな感じ。
使わない電話機があったのでおいてみた。

おーい、電話だゼ~
100_1422.jpg



隙間から覗いてみたり。
100_1408.jpg



窓からのぞいて、こんちわ!

おぅ、姉ちゃん、よってくか?!
100_1414.jpg

ちょっと目が怪しいですよ( ̄Д ̄;;

ミニカーを走らせたり、落書きしたり。
ボールを丸い窓から放り込んでみたりと、いろいろな遊びを試してみたよ。

なかなか楽しいんじゃないw

でもね、トーマが一番気ににいってたのは・・・
⇒続きを読みますか?

テーマ:オウチ遊び♪ - ジャンル:育児

16 : 58 : 02 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
