-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
困ったこと2つ
2006 / 02 / 28 ( Tue )
ちょっと困ったことが2つある。

ひとつ目は、しつこいけど、やっぱり夜なかなか寝てくれないこと



土日で、できるだけお昼寝時間を少なくして、夜早く寝て、朝早く起きるというリズムを作ろうと頑張った。

でも、昨日は託児所で午前2時間、午後2時間ちょいお昼寝したもんだから、夜なかなか寝なかった。



結局、11時ちょっと前に寝たかな。



ニューファッション パート3ザルをかぶりたいお年頃らしい・・・



先週は、ずっと早く寝かしつけようと、夜9時ごろから一緒にベッドに入ってた。

もちろん(?)、そのまま私も寝ちゃってたんで、他の用事ができなくても、睡眠だけはばっちりなんだけど・・・(笑)

ブログの更新はお昼休みがたよりですw



今日は託児所の先生に『午後寝をあまりさせないで~!』とお願いしてきたけど、大丈夫かなぁ

先生、頼むよ~ (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ



こんな感じ?誰のマネやねん



そして、もう1つの困ったこと。



なぜか2,3日前から、突然シャワー恐怖症になってしまった

シャワーを出すだけで、大騒ぎして大泣き(。>0<。)ビェェン

逃げ回って、お風呂の中に入ってしまう。



湯船に入っていく姿を見ると、水が怖いわけではないようだけど・・・。

洗面器のお湯は大丈夫みたいだからいいんだけど、私がシャワー使ってても大泣きするから、困ったもんだ。



それにしても、何で突然



息子の気持ちがわかりませんわ
⇒続きを読みますか?
12 : 11 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニューファッション・パート2?
2006 / 02 / 27 ( Mon )
アンパンマンにはかなわない。

洗濯物をたたんでいたら、アンパンマンのシャツ(肌着です)を発見。

着せろ、着せろとうるさくせがむので、着せてみたらこの満足そうな顔



今年の流行ファッションさどう見ても、変な格好なんですけど?



何度も何度も、なーんども、アンパンマンを指差しては



 『アンマン、アンマン・・・アンマン・・・』



 「だから何さ!?」



と突っ込みたいところをぐっと我慢して



 「そうやねぇ~。アンパンマンやねぇ~(^_^;)」



と繰り返し言ってる私を、誰か褒めてくれぃ(笑)



土日は、とにかくお出かけして、遊んで、トーマに48時間付き合った。

天気もよくて、暖かだったし、楽しかったよ



マジで遊びすぎて写真を撮るのを忘れてたわ



久々の親子ショットwうぉ~みのがしてくれ~
⇒続きを読みますか?
12 : 33 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
外遊び
2006 / 02 / 25 ( Sat )
髪を切った。

いや、トーマじゃなくて、私ね。σ(^_^;)



ほぼ3ヶ月ぶり。

今日は、トーマも一緒に連れて行った。



大騒ぎして、カットどころじゃないんじゃないかと内心ドキドキしながらいったけど、意外や意外、おとなしく良い子にしてくれてたよ

抱っこで髪を流してもらったけどねw



美容室の帰りに、近くの公園で遊んで帰った。



海風が身にしみるゼこんなところの近くに住んでます



ここの公園は、以前



「タバコの吸殻がたくさんあるからどうにかしてくれ!」



と役場に訴えに行ったところだけど、相変わらず汚かった。

きれいになったのは、掃除をしてくれたあとのほんの数日だけ。



タバコの吸殻に、空き缶、ゴミ・・・。



子供の遊び場に、ゴミを捨てるんじゃねぇ!



と声を大にしていってやりたい・・・。

捨ててる人がいたら、絶対注意してやるのに、いつも誰もいないんだよね。

夜中に悪い人が集ってんのかね



さらばだ、みちこぉ~(ノ△・。)登ってるのではなく、滑ってますw



滑り台が一つあるだけの本当に小さな公園なので、他に人はあまり来ない。

というか、島の子供たちはいったいどこで遊んでるんだろうと思うほど、土日は外で子供を見かけない。



意外と、田舎の子ほど(特に冬は)、家の中に閉じこもって遊んでるのかもしれないと思ったよ。

行くところないもんね・・・



これで正解?そそ。やればできるじゃん



外でたくさん遊んだおかげで、今日は早寝してるよん
⇒続きを読みますか?
20 : 24 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生活リズム
2006 / 02 / 23 ( Thu )
加湿にもなるし、エアコンですぐに乾くので、洗濯物はほとんど部屋干し

コタツに乗って洗濯物を干す私に、1つずつ、洗濯物を手渡ししてくれるよ

もしかして、高いところに上るのは私の真似?∑(゚Θ゚)ドキッ!!



みちこ、ほれっ♪お、サンキュー



結構、これが役に立つ



 



この間、「夜なかなか寝てくれない、お昼寝しすぎだ」って書いたけど、その後の話。

託児所の先生に相談して、昨日はお昼寝を1回にしてもらった。

午後から1時から4時までの3時間お昼寝。

でも、ちょっと長すぎだよね



そしたら、昨日はどうにか10時半に寝てくれた。



今日は午前中にどうしようもなくなって1時間くらいお昼寝。

でも午後からは熟睡することなく、ウトウトくらいでがんばったそう。



結果。

9時に寝かせつけ開始で、10時ちょっと前に寝てくれた



ちょっとずつ、生活リズムがまともになってきそうかな

この調子で、9時に寝れるようになればいいんだけど
⇒続きを読みますか?
22 : 04 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飛んだ!
2006 / 02 / 22 ( Wed )
また、テーブルの上から落ちた

・・・

じゃなくて、飛んだ



最近、テーブルに登るのは『そのうち飽きるだろう』と黙認してたんだけど、さすがに昨日のは痛そうだった



テーブルの上から、どうやら私に飛びつこうと大ジャンプをしたらしいんだけど、私は、全然それに気付いてなくてね・・・。



 ・・・素通り ( ´_ゝ`)´_ゝ`)´_ゝ`)フンフンフーン



えぇ、カエルのように、うつ伏せ大の字で、ベちゃっと落ちてしまったよ



もちろん大泣き (((((*ノДノ)えーん



怪我がなかったから良かったけど、母もびっくりしたよ。

『ゴメン、ゴメン』って言いながら、ちょっと かなり笑ってしまったけどw



これで、「テーブルの上は危険」ってことを少しは学習してくれれば良いんだけどね

(っていうか、テーブルの上に登ってはいけないと教えなきゃだよね(;-_-) =3 )



落ちてから10分後オレに遊んで欲しいのか?



10分たてば、ほぼ忘れるらしい



そういえば、私も子供のころ、『晩ご飯にステーキを食べに行くよ!』なんて、年に1回もないようなことを母が言ったもんで、大はしゃぎして飛んだことがある。

ソファーを越え、テーブルの角に、なぜか口からぶつかり、流血。



顔中腫れて、でもそのまま外食に行って、食べられず泣いたっけ・・・(遠い目)



やっぱり、親子だな





30分後コタツの上から飛んでます



30分たてば、完全に忘れるらしい
⇒続きを読みますか?
12 : 18 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とっても良い子だったのよ。
2006 / 02 / 21 ( Tue )
とってもいい子だった。

ありえないくらい、昨日は良い子だった。



朝から1人で機嫌よくおきてくるし、託児所ではちゃんとご飯も完食するし(いつものことだけど)、帰ってきても全然ぐずらない。



晩ご飯の支度をしてても、いつものようにテーブルに登って邪魔することなく、テレビを見てる

しかも、テレビからちゃんと2mはなれて座ってみてるし。



ご飯中だって、暴れず、ちゃんと自分でフォークで食べてるし



 いったいどうしちゃったのぉ~Σ(・ω・ノ)ノ



オレもいつまでも子供じゃないゼオムツのくせに~



オヤバカだと思うけど、昨日は本当に成長した幼児だったのよ

いつもが激しすぎるからか・・・



ただ・・・問題は夜になかなか寝てくれないこと。

9時に一度寝かし付けにトライ、10時にもう一度トライ。

ちゃんと暗くして、静かにして・・・。



でも、全然寝ない。

私がきっとまだ寝る格好じゃないからだと思い、私も寝る体勢で10時半からかなり強行的に寝かせつけ再開。

11時過ぎ、やっと寝てくれたよ



やっぱり、託児所でお昼寝しすぎなのよね。

前にも書いたかもけど、午前午後あわせて最低3時間は寝てる。

多いときは、4時間。

先週は体調が悪かったから仕方がないと思ってたけど、これで夜寝ないんじゃないかと思う。



みんなのとこはどれくらいお昼寝してます?

やっぱり、午前寝、午後寝ってするの?



ちなみに、土日はほとんどお昼寝しないんだけどなー



足のニオイってさいこー(。→艸←)足フェチな息子・・・(自分の足限定)
⇒続きを読みますか?
07 : 35 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっと成長
2006 / 02 / 18 ( Sat )
体調がよくなったと思ったら、トーマは一日中ハイテンション

託児所では1日4時間も5時間もお昼寝するのに、何で家では寝ないのさ

母的にはちょっと困るぞ(;-_-) =3 フゥ



朝から、職場に遊びに行って、買い物にも行って、いろいろ忙しくしてたのに、全然疲れてない様子。

今まで、エネルギー貯めてたのかね



母の職場で、1人大玉ころがしもって帰れませんよー



今日、発見した小さな成長をふたつ。



  「テレビを消して」と言ったら、ちゃんと消した!

  エレベーターのボタンを押して、1人で乗り込んでった!Σ(・ω・ノ)ノ

        ほとんど乗ったことないのに~。



あと、洗車機で泣かなくなったよ
⇒続きを読みますか?
21 : 32 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
完全復活(*´∀`)b
2006 / 02 / 17 ( Fri )
体調もほとんど良くなり、食欲もすっかり回復

元の大食いトーマに戻ったよ



あぁ、おいちぃ。食べれるって幸せだよフォークも上手に使えるようになったね



ノリのよさも回復

音楽が鳴れば、いや、鳴らなくても踊りだすよ。

肩が、こう、前に入ってくるちょっとおやじっぽい踊りがお得意w



(・∀・) スンスンスーン♪食ってから踊ってくれ



そして、髪も伸びた!

病気とは関係ないけど (^m^*)



なんと、トーマの髪が、結べるくらいになったのだよ

母、歩けるようになったときと同じくらい感激よ



全然気付いてない↓ちょっと女の子みたい?w



男の子の母なら、きっと誰もが一度は小さいうちに女装させてみたいと思うよね

私だけ?



大きくなってから、見たら怒るかな?

いや、これくらい母にも楽しませておくんなましよw
⇒続きを読みますか?
12 : 22 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レトロなおもちゃ
2006 / 02 / 15 ( Wed )
ちょっとレトロなおもちゃを、オークションでゲットした

ボタンを押すと、お話しするらしいんだけど、昭和のおもちゃなのでさすがに壊れてたよ

ま、3個で100円だったのでよしとしよう



パトカー&機関車



オレのだぞ。やんねーよいらねーよーだ (・┰・) ンベー



ここんとこ、風邪薬のせいか毎晩8時前には寝てしまう。

静かで良いんだけど、母はちょっぴり寂しいです



でも、夜中に何度もおっぱいを求めておきる。



 卒乳か?!



って言ってたのに、この風邪のせいでまたまたおっぱい星人に戻ってしまった

もしかすると、前よりひどいかもだよ



体調は、もう随分良いみたいだけど、会う人みんなに



 『やせたね』(私じゃなくてトーマのことよ



と言われる。

体重も1キロ近く減ってた。

あの大食いが、食べなかったもんな。



関係ないけど、私の体重は微妙に増えつつある

この調子じゃ、母乳をやめるのが恐ろしいよ(ノ_-;)ハア…



今日、やっと久しぶりに完食した。

そうでなくっちゃ、トーマさん
⇒続きを読みますか?
21 : 03 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不安になるとき
2006 / 02 / 13 ( Mon )
またまた病院に行った。

(仕事はもう休めないので、昼休みと1時間の時間休をもらった)

熱は下がったものの、ぜーぜーゴロゴロ、変な咳も続くのでいつもの診療所ではなく、総合病院のほうに行ってみた。



喉の奥が、盛り上がって腫れてるそう。

なんでも、放っておいて腫れがひどくなったら息がとまることがあるらしい



 うーん、結構ごろごろがひどいですねぇ・・・(胸の音を聞きながら)

 耳も赤いですねぇ・・・(耳を覗きながら)

 

 水分をしっかりとって、

 あまり泣かせないようにしてくださいね




泣かせないようにって・・・先生、それは不可能よ



でも、腫れがひどくなって入院になることもあるらしく、バカにはできないんだって。

実際、それで子供が入院になったと、職場の友達も言ってた。



とりあえず、病院にはちゃんと行くようにしようと思ったよ。

で、吸入をしてまた、薬をいろいろともらった

いい加減薬漬けを卒業したいけどねε-(ーдー)



母ちゃん、オレは大丈夫だゼメジャーをくわえてますギャグか?



もし、もしも万が一入院なんてことになったらどうしようと考えた。

今現在、陸続きのところに、頼れる親兄弟や親戚は住んでいない。
⇒続きを読みますか?
20 : 29 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1歳半になったよ(風邪っぴきだけど)
2006 / 02 / 11 ( Sat )
木曜日に託児所から呼び出しがあってから、熱が続いてました

木、金と38度5分くらいの熱があって、今日、やっと37度代にまで下がった。

久々の、病気らしい病気だよ



病院にも、2日続けて行った

インフルエンザのテストもしたけど、一応マイナス。

でも、100%ではないらしいね。

たくさん薬をもらったので、飲ませるのに一苦労だよ



2週間前にも熱を出して休んだけど、その時は元気だったもんね。

今回は、食べないし、吐いたりもしてるし、なんだかいつものトーマより元気がなかった。

母は珍しく(?)心配したぞ。



でも、今日になって、いつもの元気を取り戻してきたトーマ。

少しは食べるようにもなったし、吐きもしないので、大丈夫そうよ



 ちったあ、おとなしくしてくれ!



って、いつも思うけど、やっぱり元気な方がいいわ。うん



そして、気がつけば今日で1歳半になってたよv(・∀・*)



具合が良くなったら、まずはお手伝いあぁ、オレって良い子~



では、1歳半の成長記録をつけてみよう♪
⇒続きを読みますか?
13 : 30 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私のおっぱいって・・・
2006 / 02 / 09 ( Thu )
オムツは自分で捨てるんだゼ

トーマができる、唯一のお手伝いだね




昨日の夜中も、おっぱいを欲しがることがなかった。

お風呂の中では、相変わらず食いついてたけど、あれは、おっぱいが欲しいというより、ただのおもちゃと思われてるな。



おっぱいに食いついたままの状態で、うつ伏せにプカ~っと浮いて、それを楽しんでるんだもんね

っていうか、私のおっぱいは何?浮き輪ってことか?!┌|゚□゚;|┐ガーン!!



そうそう、カサカサのカイカイの記事を書いたころから、お湯の温度を低めにしてる。

40度以下で、長湯禁止。

私もトーマも全身石鹸で洗って、シャンプーも石鹸。



トーマの肌も、滑らかになってきた。

病院でもらった、ヒルドイドローションで保湿して、弱いステロイドの軟膏も1日だけ使った。

でも、ブツブツしてた赤い広がりもなくなって、きれいになったよ



ステロイドは間違うと怖いけど、使い方を間違えなければ安心だと私は思う。



と、こうして昼休みにブログを書いてたら、たった今、託児所から電話が!



トーマ、38度を超える発熱だって



午後の仕事は休んでお迎えに行かなきゃみたい

仕方ないよね・・・。

大丈夫かね、トーマさん。

病院に行くかな。
⇒続きを読みますか?
12 : 46 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卒乳近し?!
2006 / 02 / 07 ( Tue )
はな拭いてくれ、はな口に入ってるだよ・・・



また、風邪っぴきです



鼻が出ると、こうやって鼻の下をびろーんって伸ばして、鼻を拭いてくれと要求

しかし、ぶさいくだわ(笑)



そういえば、ここ数日、気がつけばおっぱい無しで眠れるようになってる。

いえ、決して鼻づまりのせいでおっぱいが吸えないわけではなく、明らかにちょっとずつおっぱい離れしてきている感じ。



昨日の夜中も2、3回目が冷めたようだったけど、朝までおっぱいを欲しがることはなかったよ

こうして、徐々に卒乳してくれると良いな



でも、託児所から帰ってと、朝起きた瞬間はまだダメみたい。

おっぱい恋しさに、胸のところに手を突っ込んで離れないもんね。



もう1つそういえば、最近はおもちゃもちょっと男の子らしいものに目がいくようになってる。

今までは、くまちゃんや、ねこちゃんのぬいぐるみなんかを手に握って離さなかったのに、このところブルドーザーや車のおもちゃに夢中らしい(託児所で)



こうして、自然に男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしくなっていくのかな。

なんか、不思議だね
⇒続きを読みますか?
21 : 56 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
英語と交流会
2006 / 02 / 06 ( Mon )
週末はいつも誰かのお宅にお邪魔してたのだけど、昨日はうちに集合

お好み焼きと細巻で、ミニ国異文化交流会(?)をしたよ



遊びに来てくれたのは、カリフォルニアからALTとして島に滞在してくれてるアリーさん。

かわいい彼女は、ほとんどベビーシッター状態になってたよ スマンネヾ(´▽`;)ゝ



見えないけど、女の子の後ろにもう1人いるのよアリーさんは日本人も混じってるらしい



この年頃(0歳から3歳)の子供たちにとっては、英語も日本語も関係ないようで、アリーさんの存在も何の違和感もなく、いつもの集いとほとんど変わりなかった。

母親たちの方が、英語に焦ってたって感じやったな(笑)



みんな、少なからず「子供に英語を教えておきたい」という思いがあるみたい。

うちも、やっぱりこの顔だから(?)、英語くらい話せた方が良いなとは思う。



でも、まだ勉強はさせたくない。

子供に勉強は、似合わないもんね。

子供は、走り回って遊んでなきゃ



遊びの中に、普通に生活していく中に、こうして英語に触れる機会があれば良いなって思うよ。

もちろん本気でバイリンガルを目指そうと思うと、それなりに努力が必要なんだろうけど。



英語が生活の中に自然にあって、自然に吸収できるのが理想だな。



本当に英語が必要になったときには、自分でどうにかするだろうしね。

私は「英語が苦手とか、異世界のものと思わない」程度にするくらいしかできないもんね。

これが難しいんだろうけど



オレたちは跳ねるだけだゼ~子供らはハイテンションで別室で遊んでましたわ



トーマ、興奮しすぎだよ
⇒続きを読みますか?
12 : 39 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
転落事故(またかよ アセ)
2006 / 02 / 05 ( Sun )
昨日の記事にも書いたけど、トーマはとっても豪快。

怖いもの知らずなのが、母としてはとても怖い。



さすがにあの高さ(昨日の記事参照)から落ちたら、痛いし、怪我するよなぁと考えてたら・・・



 落ちました



朝起きるなり登り始め、転落

怪我はなかったけど、大泣きしたよ。 ビエーン・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。



いい加減、『落ちると痛い』ということを学習して欲しいんだけど、まだまだわかっちゃいない。

泣き止んだ途端に、また登ろうとしていたよ。

なぜにそんなに高いところが良いのかねぇ

何とかと煙は高いところがすきってやつか?(笑)



結局、仕事の昼休み中に、あわてて模様替えをすることに



なーんでこれがここにあんだよ、みちこぉー (# ̄З ̄) ブツブツ気にしない、気にしない♪



本当は、あまりいろいろなものに制限をつけすぎるのもどうかと思う。

子供の探究心を損ねちゃいそうな気もするしね。



きっと昔は、ベビーゲートや引き出しロックなんてのもなかっただろうけど、それでもやってきてんだもんね。

でも、便利になった分、昔より危険なものや触られたくないものが多くなったのも確かだよね。

後は、見ててくれる人の目がきっと昔より減ったんだろうね



などなど、いろいろ考えて、とりあえずDVDを別の場所に移し、本棚の柵は開放した

小さな小さな、開放だけど





そして金曜は節分だったね。



オレじゃなくて、みちこがオニだろとりあえず、お面だけかぶってみましたw
⇒続きを読みますか?
10 : 33 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豪快です
2006 / 02 / 02 ( Thu )
晩ご飯の用意をしていると・・・





 テレビを押し倒された






あ、しもうたぁ・・・かなりビビッた





ご飯は豪快に・・・





ずびずびずびーひっくり返るよヾ(°∇°*)





そしてお風呂の後・・・





なーんか良いもん見っけ危ないっちゅうに!





お前はネコか





本当に、毎日、毎日、いろいろやってくれるよ

怒鳴る前に(怒鳴ってるけど)、とりあえずシャッターを押して一息つくのが日課。



ブログかいてなかったら、こんな場面で写真なんか写さないよね(笑)

ブログのおかげで、感情のままに怒鳴り散らすことをせずに済んでいると思うとありがたいよ



最近は、トーマも随分「怒られてる」ということがわかるようになった。

『ダメ!』というと泣きべそ顔になる



でも、しつこさも負けていないので、このは後かなりのバトルだったよ。



 のぼるだぁー!!



 『ダメ!』(引き摺り下ろす)



 びえーん



 のぼるだぁぁー!!!



 『ダメって言ってるやろ!!!』



 ふえーん



 のぼるんじゃぁぁー!!!!



 『うがぁぁー!!ええ加減にせい!』



こんな感じ。



でも、結局つかれ果てて、そのあと寝ちゃったよ



はぁ、私も疲れたわ
⇒続きを読みますか?
21 : 55 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
