-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
託児所おひさ~♪
2006 / 01 / 31 ( Tue )
おっかたづけ~、おっかたづけ~自分で片付けよう大作戦



昨日、久しぶりに託児所にいって気づいたことがいくつかある。



その1。

 託児所では、とにかくよく寝る。

 昨日も午前3時間、午後1時間くらい寝ちゃってた



その2。

 託児所では、ご飯をとてもよく食べる。

 多いだろうって思うくらいお弁当に入れても、いつも完食

 人のを奪うこともあり



その3。

 託児所に行った日は、比較的機嫌が良い。

 夜も、機嫌よく遊んでる



その4。

 でも、やっぱり夜は、甘えっ子になる



ということで、トーマには託児所生活がすっかり身についてるようす。

家にいるより、良い生活リズムができてんのかな。



ただ、困るのはこのお昼寝の長さ・・・。

風邪薬を飲んでるせいで、よく寝てるのかもしれないけど、夜寝るのが遅くなっちゃうんだよね

昨日もPM11時をすぎて、やっと寝てくれた。



託児所の先生に相談したこともあるけど、寝てしまうとなかなか起きないらしい

うちにいるときは、お昼寝は2時間くらいを、1回で済むんだけどね。

朝が遅いからかもしれないけどw



なぁ、これ片付いてんのか?あっ 底抜けてるし・・・



積み木を出すのはいいんだけど、永遠に片付かないので、穴を開けてみた。



 一人でお片付け大作戦だー



って、させてたんだけど、あっという間に底が抜けて、ふたも外れてしまったよ

でも、結構はまってたので、改良して再挑戦してみるかなw
⇒続きを読みますか?
12 : 50 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
同級生との体格差
2006 / 01 / 28 ( Sat )
これでもオレたち同級生約半年違いでこの体格差・・・



熱も下がり、風邪具合も随分と良くなったので、友達のところに遊びに行った。

毎週、毎週おじゃましてすんまそん



写真に写ってるみんなはトーマと同級生。

女の子ばっかだけど



この年頃で半年違うと、かなり体の大きさに差があるよね。

ま、トーマが標準サイズをかなり超えてるのだけどね



オレが手本を見せてやるからな体の大きさは違えども、遊びは同じねw



トーマの体格がいいのは、誰もが認めてるけど、友達と並んでみるとますますその大きさがはっきり。

頭の大きさなんて一回り以上違うよ



ちなみに足のサイズは、15cm

ベビー用の靴下は15cmまでってのがほとんどで、それ以上になると滑り止めがついていないものがほとんどなんだよね。

まだよちよち歩きなのに、身体だけでかいというのも困ったもんだよ。



届いて欲しくないところに手も届いちゃうし

ベビー用の柵なんかも乗り越えてしまうしね。

バギーも今にもはみ出そうだし。



何より、抱っこがつらい



話は全然変わるけど、今日はじめて



 おかしゃーん (おかあさん)



らしきことを言って、私を呼んでくれたよ

2回聞いたので、多分まぐれではないはず・・・と信じたいw



2人暮らしだから、他に私を呼ぶ人がいないので、なかなか呼んでくれないだろうなって思ってたけど。



呼ばれるって、いいね
⇒続きを読みますか?
21 : 31 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元気な病人
2006 / 01 / 27 ( Fri )
昨日も今日も、仕事と託児所はお休み。

昨日の夕方の38度から熱も上がってないので、インフルエンザ疑惑は多分消えた



今朝の熱は37度5分。



・・・微妙よね



これくらいの熱なら、いつもはあまり気にしないんだけど、咳がひどかったので、たぶん託児所からはお断りされる。

っていうか、託児所の先生も熱を出して苦しんでるって連絡があったんだよね。

なので、託児所もお休みかもしれないとのことだった。



この託児所、大好きなんだけど、資格を持った先生が1人とお手伝いの人(先生のお母さん)しかいないので、こういう時は困るよね。

先生がお休みなんて、初めてのことだったけど、まだまだありえるもんね。



トーマは、これくらいの熱じゃいつもと変わらず全然元気

いや、逆にいつも以上にテンションが高いかも



ンフフフ、こんなところに隠してたのかあぁ、それだけはやめてください(気弱な母)



病気の時くらい、思い切り甘えさせてやろう(*´∇`*)



って思ってたのに、ちっとも甘えてきやしない



ご飯を食べさせようとすれば、イスを押しながら(結構重いのに)逃亡するし、イスを片付けようとすれば、この状態



こいつはオレのダチなんだぁ~わかったから、ご飯食べようよ・・・



元気なのはいいけれど、もう少しくらい病人らしくなってくれてもいいのよ
⇒続きを読みますか?
16 : 41 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熱がでちゃったよ。ハンガリーからの写真もあるよ
2006 / 01 / 26 ( Thu )
ついに熱を出してしまったよ

風邪気味だなぁとは思ってたんだけど、昨日から本格化したみたい。



夜中はとにかくずっと咳をしてた。

痛々しい、乾いた咳で、聞いているとこっちも苦しくなってくる



そのせいで、朝方4時ごろまで2人して眠れなかった。

熱は38度5分。



仕事を休み、朝一番で病院に行ってきた



インフルエンザのテストをしてもらう気満々だったのに、先生に



 『予防接種したんでしょ?じゃあ、テストはしなくていいよ』



みたいなことを言われ、中途半端に納得して、風邪という診断名と風邪薬だけ頂いて帰ってきた。

予防接種をしていたら、人にもうつしにくいし、ひどくもならない。

そういえば予防接種って、その病気にかからないためじゃなくて、かかっても軽く済むようにだったね。



明日、また熱が出るようだったらテストするそうな。



どっちにしても、身体も弱ってるので3日間は託児所もお休みしてくださいと言われた。

本当は簡単に休めないのだけど・・・仕方ないよね



突発以来、初めての高熱。



でも、見た目はいつもと変わらず元気だよ



病院から帰って郵便受けを見ると、ハンガリーからハガキと写真が届いてた。



ラブラブ親子w2004年12月30日撮影 byGARY



こうして親子で写ってる写真って、そういえば少ないよな。

いつも写すばっかだから、こういう写真はすごく嬉しいね
⇒続きを読みますか?
13 : 13 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お買い物の必需品
2006 / 01 / 25 ( Wed )
スーパーに買い物に行く時は、サッカーボールが必需品



おぅ。おばちゃん、今日もさみーねぇ鼻水が横流れしてるゾ



何かを持ってると、とりあえずお店の商品に手を出さずに済むからねw



スーパーでは、たくさんの人が声をかけてくれる。



 『お。トーマ君。またボールもっとぅねぇ!』

 『将来はサッカー選手か?!』



などなど・・・。



声をかけられるたびに、とりあえずなにやら返事はしてるけど、まだまだ意味不明(笑)



今日は(も)、焼いも屋のおばちゃんに熱々のお芋をもらった。

手に持ってる紙袋に入ってるよ



このおばちゃん、会うたびにトーマにお芋をくれるので、うちでは焼き芋にだけは不自由したことがないw



右手の人差し指に注目!指一本でボールを支えてるよw(°0°)w オォー



でもね、最近このボールを人に向かって投げることを覚えてしまったのよ。

なので、声をかけてくれる人みんなに、ポイポイ投げるのよ



投げられた人は、喜んで受け取ってくれるんだけど・・・



 かなり、しつこい



おかげで、買い物に時間がかかって仕方がありません
⇒続きを読みますか?
22 : 30 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪か?
2006 / 01 / 24 ( Tue )
ちゃんと歯磨きしろよ!それスプーンだよ・・・



朝から、っていうか、いつもテーブルの上に上がってるトーマ。

私が台所に立つと、必ず走って来て、自分も定位置につかねば!と、よじ登ってくるよ



危ないんだけど、どうしても母のしていることが見たいらしいので、ある程度は好きにさせてる。

昨日も、落ちたけど・・・



洗い物をしていれば、自分も水を触ろうと手を伸ばしてくるし、料理をしていれば、自分も何かしようとハシやお玉やらを持ってカシャカシャとまねしてる。

こうやっていろいろなことを学んでいくんだね



でも、今日はちょっと風邪気味で元気がない。

昨日病院でもらった薬のせいか、風邪のせいか、託児所で4時間半もお昼寝をしたのに、夜も9時から寝てる。



鼻水ダラダラで、熱も少々あったらしい(37度7分)。

インフルエンザがはやってるから、それじゃないと良いけど・・・



昨日病院に行って、病気をもらってきた可能性もあるな。

病院が、一番病原菌が多い場所ってのも、困ったもんだ。
⇒続きを読みますか?
22 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カサカサのカイカイですの
2006 / 01 / 23 ( Mon )
ついに、トーマがお世話になってる託児所でも、インフルエンザが発生

しかも、先生の息子さんまで。



トーマともよく遊んでくれるお兄ちゃんで、すっごくいい子なんだけど、大丈夫かな。



トーマにもうつってないと良いんだけど・・・。

潜伏期間2,3日あるっていうしね



オレはよく食うから、大丈夫さ今日はレンコンに挑戦したよw



風邪は引いていないんだけど、相変わらず皮膚が弱くて、カイカイのカサカサなので病院に行った。

2週間に1回のペースで通ってるかな。

抗アレルギーの飲み薬のようなものをもらってる。



効いているのか、いないのか、よく分からないけど、この薬を飲むと、夜中にかゆくて目が覚めるのは減るみたい。

塗り薬は、できるだけステロイド薬は使わずにということで、いつもアンダーム軟膏。

これも効いているのか、どうか・・・



この間友達にオススメの入浴剤(ポードペシェ)を分けてもらってみたり、いろいろしてるけど、カイカイはなかなか治まらず。



この入浴剤、私は結構好きだったんだけど、やっぱりトーマはお風呂のお湯を飲む(マイブームらしい)ので残念ながら却下



冬をすぎれば、自然とよくなると思うんだけど、夏になるとあせもと戦わなきゃならない。

アトピーとは言われてないんだけど、その気はあるね・・・といつも言われる。

その気って、なんなんだろうね。

中途半端な診断だわ



薬なんかいらねーんだよ入浴後の小さな反抗期



冬のカイカイ対策、何か良い方法ないかな。
⇒続きを読みますか?
21 : 29 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金曜の夜は
2006 / 01 / 21 ( Sat )
金曜日の夜は、必ず夜更かし

トーマが寝てから自分の時間を楽しもとうと、ワクワクしているのに、金曜日の夜に早く寝てくれた例がない。



 あんたは先に寝てくれていいんだよww



と、心の中で思っているのがばれているのか。

それとも、私がゆったりしているから自分もその気で起きているのか

とにかく、金曜日だけはその日のお昼寝の量に関係なく夜更かしなのだよ



昨日も寝たのはAM12時過ぎ。



何をしていたわけでもないけれど、気がつけばそんな時間になってた。



ということで、朝も遅い。



いや・・・遅いはずだったのに、朝から宅急便に起こされた。

朝の8時過ぎから荷物を運ぶのはやめてほしいわ





最近、



 トーマ、髪が増えたね



とよく言われる。

毎日見てるのでそんなに気付かないけど、去年の今頃の写真と比べてみた。



5ヶ月・アヒル風呂の王子様キミとボクは~友達さ~ルルル~♪



この頃の写真は、いつも頭が光ってたもんなぁ~

まだお座りもままならなかった頃だよ。



1歳5ヶ月・人形を引きちぎるトマ獣ガルルル~オレがトーマじゃい!



・・・でかくなったなぁ(シミジミ)



髪の毛も増えてるね、確かに
⇒続きを読みますか?
13 : 51 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バチャバチャたのすぃ~
2006 / 01 / 16 ( Mon )
トーマは風呂好き

いったん湯船の中に入ると、なかなか出ようとしない。



最近のブームは、今月号のマミイの付録のアンパンマンポスターと、その人形たち。

いろいろ指差しながら「こえは?(これは?)」と聞いてくるよ。



オレはトーマだぁぁ結局スポンジの人形は食われてる・・・



あぁ、ついにきたか、『これ何?』攻撃・・・

友達の子が、もう少し大きくなってたけど、ずーっと、ほんとに気が遠くなるくらい



  『これ何?』 『これ何?』 『何で?



とやっていた。

トーマのは、それに近いものかな。

まだ、そこまでしつこくないけど・・・。



成長の一過程なんだろうから、できるだけ付き合ってあげたいけどね。

心を広く、気を長く持たなきゃやってらんないわ(笑)



ウヒョヒョヒョ~。バチャバチャおもしれ~!!ねぇ・・・そろそろ上がりましょうよ・・・
⇒続きを読みますか?
12 : 50 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おっぱいに・・・
2006 / 01 / 14 ( Sat )
おっぱいに、顔を描いてみた

職場の友達が、断乳する時におっぱいに怖い顔を描いたといっていたのを思い出してね。



別に断乳するつもりじゃなかったんだけど、たまには違うおっぱいにご対面してみるのもいいかと思い、やってみた。



目を描いて、眉を描いて、とやってたら・・・



こんなのになってしまった↓



ワン!



鼻の部分が乳首になると想像していただきたい(o ̄ー ̄o)

ちなみに反対のおっぱいにはネコを描いたよ



で、トーマの反応は・・・



もちろん・・・



大喜びでした

大成功



・゚・(ノ∀`)σ・゚・。ヒーッヒッヒッヒッヒ みちこもアホやなぁ



これくらいの馬鹿ウケでしたわ



でも、お風呂場で自分の姿を鏡に映したとき、あまりに情けない姿で、おまけに持ち悪かったわ

トーマは大喜びだったけど、もうしません
⇒続きを読みますか?
12 : 24 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
だぢげで~!(3連発)
2006 / 01 / 11 ( Wed )
抜け出せないだよ



おぢる、おぢるってばぁ~



いいからたじゅけろ~



毎日何かしらやってくれるよ



こんなトーマも気付けば、今日で1歳と5ヶ月になってた

何ヶ月か忘れ気味だわ(笑)



言葉も少しずつ出てきたし、身長、体重も標準をはるかに超えて伸びやかに成長しております



ただ今(1月6日 病院で測定)



 身長:86cm

 体重:13kg



 トーマ語録集(確定分)

 

 あちぃっ

 ワンワン

 あーあ



言葉はまだまだ少ないけど、意思表示も随分できるようになった。

私の袖をひっぱって、用があるところまで連れて行ったり(CDをかけろとか)、玄関で外に行きたいと訴えたりするようになったよ。



あとは要求が通らないと反り返って抵抗したり、文句らしきことも言うようになった。

音楽がかかれば、踊りらしい踊りも踊るようになってきたし、どんどん人間らしくなってきてるよ



なんだか、日に日に赤ちゃんでなくなってきてるようで、ちょっぴり寂しい気もするね

夜はまだまだおっぱいっ子だけどねw
⇒続きを読みますか?
22 : 07 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぐーたら生活
2006 / 01 / 09 ( Mon )
アメアメ ふれふれ かあちゃんが~



お正月に衝動買いした傘。

トーマにはまだまだ早いけど、このカラフルさと、動物たちに惹かれてしまった。

オーストラリアの動物ばかり、コアラやカンガルーはもちろんのこと、ウォンバットやハリネズミまで描かれてるの。

久しぶりの買い物をしようと街中をうろうろして、結局買ったものはこれだけなんだけど、かなりお気に入りだよ





この連休は、なーんにもしなかったけど、本当の意味での休養になった気がする。

朝は2人で寝たいだけ寝て、適当に起きて、お腹がすいたらご飯を食べて、外に遊びに行って、帰ってお昼寝



それから、ダラダラとコタツで本を読み、おやつを食べる。

トーマは私のヒザマクラでまだまだお昼寝中。

あぁ、なんというぐーたら生活でしょ~



こんな生活が3日も続くと、社会復帰できるか不安になっちゃうわ(笑)



ご飯もお弁当を作らなくていいから適当だし、夜も遅くまで起きてて、不規則極まりない生活。

あらためて考えると、トーマは託児所に行ってるから規則正しい生活が保たれてるのかもしれないね。



もし、専業主婦や在宅ワークで、旦那もいない状況だったら、恐ろしいことになってそうだわ



でも、託児所で変な食べものを覚えてくることもあるんだよね。

この前も、



 白ご飯を嫌がって食べなかったので、チキンラーメンを食べさせました。



とか、言われたんだけど、なんかあまり1歳児に良い食べものではない気がするんだけど・・・。

別に問題ないのかな?



あまりこだわりすぎるのもどうかと思うけど、なんか、あのラーメンの色が食品添加物の塊のような気がしてしまう・・・。



といいつつ、今日のお昼はラーメン(出前一丁)だったりして



食育という言葉も良く聞かれるようになったけど、実際身体に悪そうな食べものって、世の中いっぱいだよね

しかも、この手の食べものってぐーたら生活には欠かせないのよね~
⇒続きを読みますか?
16 : 23 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休中日
2006 / 01 / 08 ( Sun )
せっかくの連休だというのに、何の予定もない。

これはもうダラダラと過ごすしかないとコタツの主になっていたのに、トーマはどこかに連れて行けと玄関の前から動かない。

こうして子供に振り回される日々が始まっていくのだね・・・



仕方がないので、しぶしぶ外に出かけてみた。



ドリブル特訓中



やっぱ外がいいんだね。

何にもないところだけど、一人で走り回ってたよ

私も、転げまわってたけどw







ひとしきり外で遊んだあとは、地元の温泉に行った。

もう、何回もいってるけど、いつもお客はほとんどいない。



今日は、完全に貸しきりだった。



えぇ、もちろん泳ぎましたよ~

母がね・・・



しかし、遊び場がないというのは困ったもんだね。

実家に帰ってたときは、こんな日はデパートのプレイルームなんかに行くのだけど、島にはとにかく子連れで遊べるところがない。

水族館も、動物園も、公園(遠くに行けばあるけど)も映画館もボーリング場も、プールもレストランもコンビニも、デパートも、ない。

ない、ない、ない。



あるのは、海と山。



冬の遊び場にはちょっと不向きだよ。



みんな、冬にはどこに出かけるんだろうね。

やっぱ寒いから閉じこもり?
⇒続きを読みますか?
16 : 39 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一気
2006 / 01 / 07 ( Sat )
正月が終わったばかりなのに、また3連休

嬉しいのだけど、なんだかちょっと損した感じ。

島にいちゃ、連休でも何でも、出かけるところないんだもんね。



冬はほとんど閉じこもり。

外は寒すぎだよ



海で泳いだ日々が懐かしいゼ電車に乗った日。物思いにふける1歳児を発見w

実家の周りには犬がいるお宅が多い。

トーマは動物にとても興味があるお年頃らしい。



吠えられようが、追いかけられようが、たくましく向かっていくよ

こっちの方がはらはらしちゃうわ



お、ワンワンじゃん オレが遊んでやるぞ~ 人間の子供ごときに遊ばれてなるものか



昨日、実はトーマを病院に連れて行った。

お腹や背中にぽつぽつとした湿疹がたくさん出ていたので、「もしや風疹かはしかか?!」と思って行ってみたの。



結果。

乾燥のせいと、喉が赤いので風邪でしょう、とのこと。



熱はなかったので、ついでにインフルエンザの2回目も打ってもらった。

全然泣かなかったよ



夜は職場の新年会に参加

何気に忙しい1日だ



オレは当然一気飲みさ飲みすぎ注意ですw
⇒続きを読みますか?
14 : 39 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年・初ブログですな
2006 / 01 / 04 ( Wed )
 明けましておめでとうございます 

初売りセールだ!GO!GO!GO!

みなさん、今年もよろしくお願いいたします



あっという間に年越しちゃったね



毎年、お正月なんて、こんなもんさと思うんだけど、今年は違った。

忙しかった



のんびりとしたお正月を過ごそうと思ってたんだけど、気がつけば本当に慌しくすぎてってたよ。

といっても、オフ会以外に何をしたわけでも、どこに行ったわけでもない。

何してたんだろう・・・。



トーマは、

 ミリンをがぶ飲みしたり(誤飲事故です)、

 テーブルから何度も転落したり、

 に追いかけられたり、

 kaoさんちでネコパンチを食らったりと、たくましく成長した休日だったけどね。



でも、まぁ、お雑煮もおせち(頂き物だけど)も腹いっぱい食べたし、前回集ったハーフの子を持つシングルママとの新年会(?)にも行ったし、買い物(地元でだけど)もしたしで満足かな



kaoさん&Beちゃん宅におじゃましましたそれぞれが動き回る中、唯一の3人ショット



この集い、オフ会というより2回目の集りにして、もうただの友達の集りのような感じ。

やっぱり、共通点がある人たちとは話がしやすいというもんなのかな?

kaoさん、今度は遠慮なく泊めていただくわw



トーマは、初めから最後までずっとハイテンション。

Beちゃんがなかなかのお姉さんっぷりで、良く遊んでくれて楽しかったみたい

次回が楽しみだね



オレのアネキを紹介するゼ



ところで、今年の私の抱負・・・
⇒続きを読みますか?
22 : 42 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
