-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
海の向こうからのお客さん
2005 / 12 / 29 ( Thu )
海の向こうから、突然のお客さん。

一昨日から2泊、うちにホームステイしていったよ



即席偽ファミリーw南アフリカとハワイからきたのよん



島に住んでる外国人は数えるほどしかいないのだけど、なぜかうちではたまに国際交流が行われる。

今回、うちにお泊りしていったお2人は、私のとある知り合いが、道端で拾ってきた・・・



全く日本語が話せない2人が迷子(?)になって、ホテルを探していたところに私が通訳で呼ばれ、結局うちに泊まっていただくことになったという、ありえないようないきさつ。



でも、これも何かの縁だよね。

2人とも信じられないくらいいい人で、すっごく優しくて、トーマもめっちゃなついてた



うひょー、たのすい~トイレにまで追いかけていってたぞ



うちに泊まっていく人たちは、私にご飯を作らなければならないというルールがある。

私が勝手に作ったんだけど(笑)



宿を無料で提供する代わりに、それぞれ腕を振るってもらうのだ

この日は、彼がイカのパスタを作ってくれた

で、次の日、彼がサーモンステーキとマッシュポテトというとってもウェスタンな料理を作ってくれた



めったに食べれない料理で、すっごくおいしかったよ

ちなみに彼女の方は、料理は苦手だそうw



お客さんが来ると、いつも大はしゃぎのトーマ。

世界中の人と、日本人ながらにして出会えてるのって、ステキだよね。



トーマにも、将来広く大きく世界をみてほしいと思う。

いっそのことバックパッカーか民宿でも開こうかな(笑)
⇒続きを読みますか?
21 : 59 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
反省
2005 / 12 / 26 ( Mon )
ついに・・・



ん?



破れた



拡大図





そういえば、これ、12kgまでとか書いてあったよな・・・。

トーマ、12kg超えてるもんな

しかも毎日使うようなもんじゃないし



というわけで、隣の部屋に大切にしまわれていたもう1つのイスを用意。

普通の赤ちゃんイスだけど、登るし、降りるしで、ずっと使ってなかった。



でも、こうなった以上仕方がない。



で、やっぱり、修羅場でした



おとなしく座ってくれるわけはないと思ってたけど、テーブルに上がろうとして皿はひっくり返すし、汁に手を突っ込むし、こぼしたものを拾おうとして落ちそうになるし・・・



悪いけど、私もなんだか体が疲れてて、つい怒鳴っちゃったよ



 えぇい!!もう食うな!!



ってね。



反省・・・



でもね、なんだか今日は疲れてたのよ。

そんなんで、イライラしてしまうとは、キャパの小さい母親だけど、まぁたまには許しておくれ。



言い訳するんじゃないけどさ、1日仕事して、帰って、慌てて晩ご飯の用意して、お風呂に入って、さあご飯食べようって時に、せっかく作ったのを全部ひっくり返されたら、ショックなのだよ。



トーマだってわざとじゃないんだろうけどさ、わかってるんだけどさ。



 ごめんよ



ま、ね、母親だってただの人だからね、完璧はありえないのよ。

結局開き直ってたりする(笑)
⇒続きを読みますか?
21 : 33 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱりクリスマスでしょ?
2005 / 12 / 25 ( Sun )
汗かきサンタ3歳児たちは「ハッピバースディー」を歌っていたよ(笑)



昨日はクリスマスイブ

だからって、何がめでたいのだろうと考えていたら、職場の人にケーキを頂いた。



うーん。



だからって、何をお祝いするんだよ、トーマと2人で・・・とまだもやもや考えてたら、友達にお誘いの電話を頂いた。



そっか。

理由はよくわかんないけど、楽しまなきゃ損だわ



ということで、食べものを持ち寄って小さなパーティー



子供たちにとっては、みんなで遊べる楽しい時間。

ママたちにとってはおしゃべり弾む、お食事会




を期待していたら・・・



そんな穏やかなものであるはずは無く、走り回る子供たちを横目に見つつ、慌しく食べものをかき込む母親たち

 

 しちゃったぁ~!



とオムツかえがあちこちで行われ、部屋の隅では誰かが泣き喚く・・・。



トーマも、いつの間にかズボンが温かく湿ってたし



みなさん、メリクリズボン、お借りしました



凄まじく、とってもにぎやかな時間となりました(笑)



0歳、1歳に3歳児。

総勢5人も子供がいたら、落ち着いてお食事・・・なんてありえないよね



でも、数年後にはこのにぎやかさが恋しいクリスマスになるのかもしれないね。



何はともあれ、楽しいイヴになったよ
⇒続きを読みますか?
14 : 38 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大人なオレ(オヤバカ写真)
2005 / 12 / 23 ( Fri )
馬子にも衣装。



深い意味はないんだけど、タキシードを着せてみた。

借り物ですw















似合うか?
⇒続きを読みますか?
22 : 03 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野生児の成長
2005 / 12 / 21 ( Wed )
びびった

ゴミ箱をいつものようにひっくり返しているなと思ったら、昨日捨てた焼き芋の皮・・・食べておりました

しかもちゃんとアルミホイルに包んで捨ててたのに



 こいつ、きっとどこででも生きていけるわ。



と、母は悟ったよ。



その鋭い嗅覚と、食欲の塊のような本能にほんと、感心する



いやぁ、今日もいっぱい食ったなぁ託児所にて



そして、今日はついに冷蔵庫の開け方を覚えてしまった。

バリケードの突っ張り棚もむなしく突破され、我が家の小さな冷蔵庫はチビ獣に荒らされまくってしまったよ



タマゴも、割られ、私のお茶碗も割られちゃいました



もう、いい加減、勘弁してくだされ



テーブルの上に上がるのも、小さなイスを使って高いところに上る方法も覚えてしまったので、今、我が家にはイスがない。

安全第一なので、すべて撤去。



ダイニングテーブルはあるのに、イスがひとつもないという、妙に生活観のない空間になってしまったよ(;д;)



イスで生活できるのは、ご飯を食べる時と、トーマが寝たあとと起きる前。

うっかりしまい忘れようもんなら、あっという間に登られてしまう。



まるで、トーマと戦ってるみたいだよ

イタチごっこだけどねw



ところで、トーマが背負ってるリュック。

託児所の通所用に買ってみました。



おぅ、外は雪か!みなさんも気をつけてね!

なかなかいっちょ前にさまになってるでしょ?



このリュックを背負うと、玄関まで自分でいくようになったよ

夜でもお構いなしだけどね・・・
⇒続きを読みますか?
23 : 42 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
忘年会デビュー
2005 / 12 / 17 ( Sat )
懸賞で当たったポスターが届いたよ

たぶん、生まれて初めての当選



普通に買うよりも、すごく大事にしたい気持ちになるね



わんぱく戦争/サヴィニャック



今日は職場の忘年会に行ってきた

お座敷だし、トーマも連れてきていいといってもらったので、遠慮なく。



予想通り(?)ずーっと走り回ってたよ



おっちゃんもまだ毛がはえないのか?俺のはハゲっていうんだぜ byおっちゃん



司会者のおじさまには、頭の薄さに通じるものがあったのか、ひたすらくっついていってたね

Sさん、失礼!



でも、やっぱり宴会場にこの年頃の子供を連れて行くのは大変

「ダメ」と言う言葉も、通じるときと通じないときがあるし、じっとしていろったって、無理な時期。

見ている方が、つかれちゃったよ(;-_-) =3



ステージには上がるし、マイクはなめるし、人のお皿から食べものは奪うし

おまけに、障子まで破ってきちゃったよ



オレはここから脱出するんだぁぁ~お店の方、ごめんね
⇒続きを読みますか?
22 : 27 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あ~ぁ
2005 / 12 / 14 ( Wed )
我が子ながら、時々まつげの長さにびっくりするよw鼻づまりで苦しいのじゃ



先週末くらいからか、甘えん坊モードのトーマ。

おかしいくらいにくっついてくる。



地べたに座ってると、必ず膝の上にのってくるし、ちょっとでも私の姿が見えないと大騒ぎ

そうじゃなかったら、あのカウンター前指定席(過去ログ参照)で遊んでる



夜も最近は夜更かし気味。

昨日も寝たのが11時過ぎだし、その前も遅かった。

おかげで、パソコンの前でゆっくりする時間が取れません



後追いの時期は、もう終わったのかと思ってたけど、復活かな

ま、かわいいんだけどね・・・





そういえば、少しずつ私のまねらしきことをするようになった。

トーマが、お茶をこぼしたり、食器をひっくり返したときに言うセリフ。



 あ~ぁ。あ~あぁ



これを、ちゃんと抑揚をつけていう。



自分で、わざとお皿をひっくり返しては



 あ~ぁ。あ~あ。



しばらく、この遊びは続きそうだね
⇒続きを読みますか?
12 : 22 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末のできごと
2005 / 12 / 11 ( Sun )
金曜日はみんなで忘年会

職場のお年寄りと鍋をつついた。



もちろん(?)トーマも参加させてもらったよ



みんなで食べるご飯はうまいのぅ~って、おやじかよ 顔中ご飯粒だらけだし



スプーンやフォークも随分上手に使えるようになってきた

でも、スプーンは必ず口の手前でひっくり返しちゃうんだよね。



なので、すくったものがすべてこぼれちゃう

ま、そのうち勝手に上手になるでしょう



 



土曜日は初めてのトイレに挑戦



が硬くてでにくそうだったので、便座に座らせてみた。

きちゃない話で失礼



今までただのおもちゃでしかなかったおまるを取り出し、便座にはめた。



・・・



って、喜びすぎですから





うひょ~!!新車だゼ~!!



もちろん、出るものは何も出ず『新しいおもちゃが来た』と喜んで終わった

ま、これもそのうちできるようになるでしょう



 



そして、日曜日。



ようねえちゃん。安くしとくよ。買ってくれよ。あんたが売りもんみたいだよ



年に一度のフリーマーケットに行った。

40円のぬいぐるみと、お弁当用におにぎりの型を100円でゲット



今週末はこんな感じ。

土曜も日曜も、友達のお宅でお茶して遊んでたので、家が散らかっていないのがありがたい

その分友達のお宅を散らかしまくってるけど



あ!



今日で1歳と4ヶ月だ

はやいねぇ~。
⇒続きを読みますか?
20 : 15 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
指定席
2005 / 12 / 09 ( Fri )
意味不明ポーズ



ここ数日、トーマのテンションが異様に高い。

原因不明。

高いところに上っては、いつものカウンター前指定席でオタケビをあげてるよ



すぐにテーブルに上がるので、危ないからやめさせようとするんだけど、隙を見ては、上ってくる。

朝起きてすぐなんかも、まるで何かに取り付かれたかのように泣きながらでもテーブルに登ろうとするよ



なんなんだろうね



昨日も、晩ご飯の準備をしていたら、やっぱり案の定やってきた。



まぁ、落ちさえしなければ、足元でちょろちょろされるよりは良いかと、ちょっと大目に見ていたんだよね・・・。

食器や、ハシくらいは扱わせてもやって良いか、ってね。



で、ほんのちょっと目を離して振り向いたら・・・





オフロだゼ~~洗い桶に浸かっておりました・・・



拍手付きです(笑)



ここまでやられると、もう好きにしてくれって感じになってしまう。

トーマも、あまりに楽しそうに笑ってるし、怒る理由もない。



もう、勝手にしてくれ
⇒続きを読みますか?
23 : 05 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンパンチョッキ
2005 / 12 / 06 ( Tue )
正義の味方アンパンチンとはオレの事 イェーイ



予想外にアンパンマンやバイキンマンが好きになったトーマ。

このチョッキ(ベストと言うには程遠い)、お下がりで頂いたんだけど、トーマの大のお気に入り。



『アンパンマンは?』



と言うと、一生懸命胸元を捜して指差すのがかわいいので、ついいつも着せてしまう。

着てなくても、アンパンマンと聞くと、胸のところを探すんだよw



 



今日は仕事で訪問に出かけたので、途中でトーマを迎えに行った。

職場に連れて行くのは久しぶり。



職場と言っても、トーマにとっては目新しいものがたくさんの、広い遊び場にすぎない。



まずは、転がっているいくつかのボールに手を伸ばし、それからとにかく、あちこちに走る走る・・・

途中で、ぬいぐるみをもらったり、抱っこしてもらったりして、かなりご機嫌



でも、なぜか靴箱を見たとたんにすべてを捨てて、ダッシュ

ぬいぐるみもボールも、一瞬にして捨てられたわ(笑)



あぁ、そうだった。

こいつは、靴&スリッパフェチだった



うん。こっちのが、かっくいいな

まずは私の靴を運び、次から次へといろいろな人の靴を取り出しておりました
⇒続きを読みますか?
21 : 02 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゲイジツは爆発じゃー
2005 / 12 / 04 ( Sun )
トーマの父親は、アーティスト。

作品でお金を稼いでる、プロの銅版画家。



もしかしたら、トーマにもその才能があるかもしれない



まだ早いかなとも思ったけど、物は試し。

スケッチブックを買ってみた。

100均のだけどw



トーマの初お絵かき



どんなもんが出来上がるかな、と、6色くらいのクレヨンを渡してみたよ。



真剣です↓(・0・。)ホホーこれがゲイジツだゼ



クレヨンの上下関係なく、殴り書き。

それでも、とーっても楽しそう



ちょっと紙からはみ出たりもしたけど、好きなようにさせてみた。

色も、何やら自分で選んでいたよ



で、出来上がった作品がこれ↓



 

タイトルは・・・『ENERGY エナジー』



体中を使って、髪をシワシワにしながら全力で描いたので



トーマ1歳3ヶ月。

初めての作品でした

いつかこの作品にすごい価値がつく日が来るかもしれないわよんw
⇒続きを読みますか?
16 : 09 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
