-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
散歩@ホームセンター
2005 / 10 / 26 ( Wed )
寒くなってきた。

そろそろ、暖房器具の準備もしなきゃなと思ってた矢先、私が風邪をひいてしまった



昨日熱が出ただけで、他に症状はないんだけど、やっぱだるい。

トーマが元気なのが救いだよ



ということで、今日はホームセンターにホットカーペットを買いに行った

ところが・・・



財布を忘れた

やっぱボーっとしてるわ(ノ_-;)ハア



仕方がないので、ホームセンターの中を散歩したよ



オレの晩ご飯か?



しばらく金魚の前から離れなかったね。

魚好きだもんね。

食べるの専門だけど・・・



ワンワン発見!!



やネコの写真にはよく反応する。

本物を見つけると、追いかけていくし。

吠えられると、泣くけどw



犬缶ゲットォ~!!いや、それ窃盗ですよ・・・



ホームセンターの中を隅から隅まで散策し、疲れ果てたところで帰宅。



いつもの公園よりも、なんだか楽しかったようで、家に帰ってからもしばらくハイテンションだったわ
⇒続きを読みますか?
22 : 54 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イナカッペ
2005 / 10 / 23 ( Sun )
Tシャツ・インで、芸のないサスペンダーをしていると、男前も、田舎の子に見える



そりこみヘアも古臭い



頭でかいし



よく『かわいい、かわいい』といってもらえるし、調子に乗ってモデルにしようかとまじめに考えたりもしたけれど、こんな格好をさせてると、血迷うな・・・と天の声が聞こえる。



冷静に見ると、頭でかすぎだし、毛も薄いし、暴れすぎだし、標準から逸脱したサイズだし、肌荒れもある。

で、モデル向きではないことが判明。



もちろん私にとっては、一番なのだけど。



母親というものは、でかい頭も、臭い足も、それこそよだれや鼻水だって我が子のものならなんでも愛せてしまう。

が手についたくらいじゃ、慌ても騒ぎもしなくなったし



客観的に自分を見ると、すごいなと思う。

母親になる前は、こんな自分を想像できなかったもんね。



高い服着て、着飾るのも楽しいけれど、訳わからん格好させてみるのも楽しい。

屋内専用だけど・・・



母にとっては、どんな格好でもかわいく見えるんだから不思議だね



でも、もしモデルに使ってくれるという人が現れたら、喜んで引き受けちゃうんだけどね、きっと(笑)

誰か、使ってくれます?w
⇒続きを読みますか?
22 : 10 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いっちょまえ君
2005 / 10 / 22 ( Sat )
快晴っ

こんな日は家にじっとしていられない。

なんだか、もったいない気がしてしまう。



ということで、先週と同じパターン。

公園に行って、温泉へGO



あぁ、のどかだねぇバックはもちろん山と青空



公園に着いたときは貸し切り状態だったのに、しばらくすると小学生らしき少年たちがやってきた。

自分も負けじと、仲間に入ろうとするちび1名





ね~、なんしよっと~



ね~ってばぁ~



ちっ。薄毛は無視かよ





田舎の小学生たちは人懐っこい。

私にもいろいろと話しかけてくる。





おばちゃーん。これ見て~

おばちゃんか・・・おばちゃん・・・ε-(ーдー)ハァ



とやってきた少年が持っていたもの・・・




これ





ちびとかげ



返事に困ってしまい、思わず



これじゃ、食べらんないね



と言ってしまった



いつもトーマに、何でも食うなぁ~といってるせいだろうね

変なもの食ってる、外国人親子と思われてしまったかもしれないわ
⇒続きを読みますか?
18 : 28 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小さな公園 再び
2005 / 10 / 19 ( Wed )
朝。

なかなか起きて来ないので見に行くと、布団の上に寝てた。

足、ボリボリかきながら・・・



あと5分寝かせてくれ・・・むにゃ



昨日は午前12時過ぎまで、異常なハイテンションで、眠らなかった。

託児所で、合計5時間近いお昼寝をしてきてたせい



ということで、今日は、疲れて早く寝ちゃうぞ作戦を決行。

託児所の帰りに、いつもの小さな公園へ直行したよ





お、久しぶりにアップか?こいつ、カメラ慣れしてきたなw





石、食ってるんじゃないからなって、葉っぱ食ってるじゃん・・・



この間、きれいに掃除してもらった公園なのに、もうすでにタバコの吸殻がたくさん捨ててあった。

今日は、ビニール袋と軍手持参で、私も掃除をした。



誰が捨ててるのか知らないけど、見つけて文句言ってやりたいよ



最近は夕方になると寒くなるし、暗くなるのも早くなってきた。

このところ毎日のように公園などによって帰るんだけど、もう寄れなくなるなぁ・・・。

今日も、30分しか遊べなかった。



さぁ、これから屋内遊びを開発していかなきゃね
⇒続きを読みますか?
22 : 32 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マミイらぶ
2005 / 10 / 18 ( Tue )
最近のトーマは、マミイに夢中。

そう、マミイ。

マミーではない、本のマミイよ



静かなだなぁと思ってると、マミイにはまってる。



今日も、お風呂上りにマミイをペラペラ。

逆さまだけど・・・



読書の秋だゼだから、逆さまだってば



あんたも読むかい?今度は横向きですけど





本当は、こういう本はあまり買いたくはなかった。



アンパンマンが嫌いなわけでも、いないいないばあを見ないわけでもないけれど、こういうキャラクターの絵本やおもちゃは時期が来ると飽きてしまうらしいので、あまり興味を持って欲しくないと思ってた。



キャラクターのおもちゃだと、創造力を使わない遊びにしか発展しないらしいし。



でもね、買い物に行くと本屋に駆け込んでいって、マミイをつかんでくるんだよね。

やっぱり、子供心をつかむようにできてるんだね、こういう雑誌って。



そんなけなげな姿を見たら、ついつい500円玉を出してしまう。

あぁ、やっぱりオヤバカだわね



我慢を教えることも大事だけど、欲求が満たされることも大事だと思うしね



本当は本にべっとりと付いたよだれを見て、買わないわけにいかなくなったんだけどねw
⇒続きを読みますか?
22 : 05 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小さな公園
2005 / 10 / 13 ( Thu )
託児所帰りに行く、小さな公園。

滑り台しかないけれど、トーマたちにはちょうどいい



ドリブルらしきことがブーム



トーマっち、サッカー選手になるの?見つめるなよ、てれるぜ(* ´Д゜*)



偶然、友達に会った。

トーマの方が年下(2週間だけど)なのに、この体格差はなに?!



男の子だから女の子より大きいとしても、1歳くらい違って見えるよ





そして、滑り台にも挑戦



滑るぞ、滑るぞ



うっほほーい



なんかちょっと間違ってる気もするけど、まあ良しとしましょう



天気のいい日は、なるべくどこかで遊んで帰るようにしてる。

そうすれば、疲れて夜も早めに、ぐっすり(といっても2,3回起きてるけど)寝てくれる



毎回、どろどろに汚れまくるけど、見てて気持ちがいいよ

やっぱ、男の子はこうでなくっちゃね!
⇒続きを読みますか?
22 : 32 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のお気に入り
2005 / 10 / 12 ( Wed )
今日は珍しくお弁当を半分残したらしい。

いつも、食べっぷりが良くて評判なのに、どうしたことか



でもきっとお腹がすいて、晩ご飯をしっかり食べるだろうと思ったら、晩ご飯もあまり食べない。



あんた、ひじきご飯嫌いだったっけ

手抜きをして買った、スーパーのコロッケはまずいか



ま、どこも具合が悪くなさそうだからいいんだけど・・・。

普段、食べ過ぎるくらい食べるから心配しちゃうよ。

食べないくらいで標準量かもしれないけど





おーおー。応答せよ



ぶぶぶぶー。目が遠いんですけど



スーパーで握って離さなかった、お好み焼きソース。

家に空き容器があったからあらって渡すと、寝るまで離さなかったよ



その容器の何が魅力なんだかね
⇒続きを読みますか?
22 : 07 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
LかBIGか
2005 / 10 / 11 ( Tue )
トーマぁ、写真撮るよ~



ふぁ~いおっと、失敗



もう一度。



はいチーズ



きめっ



今朝、友達が帰ってしまった。

なんとなく、寂しいねぇ。



トーマは3日ぶりの託児所。

泣くかな、と思ったら、全然平気そうだった。

むしろ、久しぶりで喜んでたかも?



 



最近、おしっこの量が増えて、オムツの吸収許容量を超えてしまったのか、朝になるとおしっこが漏れてしまうことがある。

それにLサイズだと、メーカーによってはおへそが見えて、股上が浅い感じもする。



そこで友達が、宿泊代といって買ってくれたBIGサイズのパンツ型オムツを履かせてみた。

12kg~って書いてあったけど、背が高いので、股上はこれくらいでちょうどいい感じ

今、体重は12kgジャストくらい



でもね、太ももが大きすぎるのよねぇ~



もれちゃったよ



やっぱまだLかな。



そういえば、今日で1歳2ヶ月さ
⇒続きを読みますか?
21 : 10 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おっぱい思案 続編
2005 / 10 / 10 ( Mon )
近くの空き地。



タイヤを見つけると・・・



必ず



中に入る



タイヤに住む少年ごっこタイヤから生えた少年ではどう?



外で遊ぶと腹が減るらしい。





やんねーよえ・・・1つ分けてくださいよ



ほんのちょっと目を離したすきに、テーブルの上にあったクロワッサンをわしずかみ。

3つも食えないだろうによ



先日、断乳についていろいろと書いたけど、みなさんのコメントや記事を参考に、いろいろ考えた結果『のんびり卒乳』にすることにした。



ネットで調べても、断乳に関しては、賛否両論いろいろとあるみたいだけど、トーマも私も、お互い無理して断乳する理由がないと思う。

夜中のおっぱいで虫歯になるというのも、事実ではないようだしね。



そもそもなぜ私が断乳を考えたかというと、周りの子がどんどん卒業していってたから。

他の子と比べるのはよくないなんていっておいて、無意識に比べてたんだなぁと反省



あと、ここが田舎なせいなのか、長くおっぱいを吸っているのはおかしいという風潮がある。

遅くても2歳までにはやめるべき・・・早くやめる子は優等生みたいな。



『1歳半でおっぱいまだ吸ってるよ』

『えぇ~!』



ってな感じ。



特にトーマは体が大きいからおかしくみえるみたいね。



それから、おっぱいやめて、夜中に何度も起きなくなれば幸せよねぇ~とも思ってた。

ま、でもね、一生続くわけじゃないもんね。

今のとこ、どうにかこうにかだけど、仕事と両立できてるしね。

もしかしたらトーマも、このおっぱいのおかげで託児所でがんばれてるのかもしれないもんね



そんなこんなで、私たちは私たちのスタイルで『のんびり卒乳』することにしたよ。

眠れないのは辛いけど、おっぱいが働きたいと思ってるうちは、がんばろう。

トーマと私の大事な触れ合いの時間も大切にしよう。



ついでに、私の食べ放題もまだまだ続く・・・(*^m^*)
⇒続きを読みますか?
21 : 45 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私らしい育児
2005 / 10 / 09 ( Sun )
秋の風を感じに、風車を見に出かけた。

すごい強風だけど、気持ちがいい。

日差しはまだまだ夏みたいに強いけど、やっぱり秋なんだね~







オレはマツボックリを食ってみる食べものではないよ



風にも負けないオレの髪少ないだけでしょ



以前、コメントに私らしい育児ができてるとお褒めの言葉を頂いたことがある。

なんとなく嬉しくなったその言葉に、私らしい育児って何だろうって考えてみた。



自分で、何気なく子育てで気をつけていること・・・



 とにかく、一緒に楽しむ



ってことかな。

子供と一緒に楽しみながら育児をしたい。



私も子供に戻って、同じ目線でものを見たいと思う。

音楽があれば一緒に踊って、外に行けば一緒に走りたい。

珍しいものや不思議なものを見つけたときは、一緒に何かなって考えて、面白いものを見つけたら一緒に笑いたい。



もちろん、時には大人として、親としてかかわらなきゃいけない時だってあるけど、一度子供の目線でものを見て、考えることを忘れずにいたいと思う。

といいながらいつも怒鳴ってるけど



私の役目は彼を危険から守り、社会にひとり立ちするまで衣食住を与えること。

そして、めいっぱい愛してやること。



 オレには母ちゃんがついている



そう思って、いろいろなことに挑戦して欲しい。

そして、そのうち



 母ちゃんにはオレがついてるからな



そういって、私より先を歩くようになって欲しいな。



あと、自分が犠牲になるような育児はしない。

子供のために・・・って思ってするのはいいことだけど、それがもし無理してだったらやめた方がいい。

子供を理由にやりたいことをあきらめたくない。

子供がいてもできる方法を考えたり、子供と一緒に楽しむことを考えたい。



私らしい育児。

まだまだ形になる日は遠そうだね。 
⇒続きを読みますか?
21 : 06 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おっぱい思案
2005 / 10 / 06 ( Thu )
涼しくなってきたので、最近また湯船にお湯を張るようになった。

夏の間はシャワーで済ませてたの



湯加減いいゼ



では、さっそく・・・



気がつけば、こうやって足から入れるようになってたよ。ビックリ(」゜ロ゜)」

でもって、お湯の中で立ったりしゃがんだり、バシャバシャして、1人で遊んでる。

たまに溺れそうになるけど( ̄_ ̄|||)



今日は、託児所でも柱の角に頭をぶつけて傷を作ってた。

本当に生傷が絶えない時期に入ってきたね



どうでもいいけど、おっぱいくれよぉ~



あぁ、断乳もそろそろ決行しなきゃな

ということで、断乳について・・・(再び)
⇒続きを読みますか?
21 : 40 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりに!
2005 / 10 / 04 ( Tue )
イタズラ盛り真っ最中です



久しぶりにやられたなぜかやめられないんだよなぁ~



静かな時は要注意

必ず何かやってるよ



土曜日から来てる友達にも、なついてきたトーマ。

っていうか、初めから全然人見知りしてないけど



後追いトイレは無理よ BY友達
⇒続きを読みますか?
21 : 37 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついに転落!
2005 / 10 / 02 ( Sun )
遊びに来た友達は、晩ご飯を食べてから寝てる・・・(笑)

トーマも、寝てる・・・。



2人ともいろいろあって疲れてるらしいわ



今日は朝から、海に行った。

友達が来る前に、トーマと砂浜で遊んだ。

まだまだ日差しが強くて、暑かった。

とても10月とは思えないね



うちに遊びに来てくれる友達は、長く滞在する人が多いので、前々から買おうと思っていた空気で膨らむベッドを買った。



膨らましてみた。



また面白いのみっけたなぁ~トランポリンでは無いのよ



かなり面白かったようで、上で跳ねまくってた



で、隣の部屋で掃除機をかけてたら・・・。



みちこも食うか?口髭できてんじゃん



海苔を、束で食ってたよ



テーブルの上に上るので、危険なものは排除したんだけど、夜、晩ご飯の準備をしてる時についに落ちてしまった



友達が来てて、調子に乗りすぎたか、テーブルの上で立ち上がって、転落・・・

顔にあざを作ってしまった



名誉の負傷だゼ~名誉ですか?それにしても痛々しいわ



痛い思いをすれば、ちったぁ大人しくなるだろうと思ったけど、この年頃って、やっぱりまだ学習能力無いのね。

泣くだけ泣いたらまたすぐ次のターゲットを見つけ、高いところのぼりを再開してましたわ

生傷の絶えない子になりそうだね



部屋の中改造して、しばらく床暮らしにするかな・・・(ノ_-;)ハア
⇒続きを読みますか?
21 : 55 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いい加減にしてくれ・・・
2005 / 10 / 01 ( Sat )
母が行って欲しくないところに、とうとう行けるようになってしまったトーマ。



うふ。ちょっぴりせくしーポーズ



危ないってば!



落ちるよっ!!



えぇい!

いい加減にせい!!!




テーブルの上にも上ります



台所進入作戦実行中か



触って欲しくないものを高いところに・・・置く場所がなくなっちゃったよ

身長が高いから(80cm超えてる)、予定外にどこにでも行けるようになってしまった。



怒ってもまだ分からないんだろうけど、危険極まりないのでつい怒鳴ってしまう。

すると、壁にヒビが入りそうな勢いで泣き叫ぶ



結局、仕方がないので、椅子を撤去した。



この登りたいブームは、いつまで続くんだろう。 ε-(ーдー)ハァ

誰か、解決策を教えてください
⇒続きを読みますか?
22 : 17 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネコ殿
2005 / 10 / 01 ( Sat )
数日前からうちの周りをうろついている子猫

首輪がついてるから、近所に飼い主がいると思うんだけど、このあたりから離れない。



一昨日の朝、もういなくなったなと思って仕事に行ったら、なんと猫たち、私の車のボンネットの中に潜んでいた

昼休みに発見したから、午前中の間ずっとそこにいたことになる。

怪我しなくてよかったよ



何だこの黒い動くやつ~シリ込みしながらも興味津々(笑)



調子に乗って、隣の犬にも近寄ってみる。



こっちは茶色くてでかいぞ



にじり・じり・・・



ひょえっ(゚ロ゚屮)屮



やっぱり大きな犬にはかないませんなw



そんなネコ殿が夜にうちを訪問してきた。

家の外で、ミャーミャーうるさくて、しかも隣の犬がそれに対して吠えるもんだから、ちょっと家の中に入れてやった。

これ、間違いだったかもしれないけど・・・



お腹を満たせば、泣き止むだろうとエサ(イリコ)をあげた。



↓一緒にイリコ食ってるんまいじゃん、これ



お腹がいっぱいになって、また外に帰っていったネコ殿。



トーマはネコの動きがつぼにはまったようで、ハイテンションだった。

ネコが動けば笑い、近寄っては離れを繰り返してたよ(* ̄m ̄)

トーマにとってはおもちゃの1つなんだろうけどね



そして今日のお昼。



すっかり仲良しな2人



うちで飼うつもりではないんだけどね

この調子じゃ、半家ネコになっちゃいそうだねぇ
⇒続きを読みますか?
15 : 24 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
