-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
新しい芸
2005 / 06 / 30 ( Thu )
今日覚えた芸

パチパチパチ



託児所に迎えに行ったら、できるようになってた。

時々、一緒にパチパチやってたんだけど、ちゃんと音が出たのは初めて。

あぁ、また初めての瞬間見逃しちゃったよ





この頃、トーマは風船ブーム。

というか、ぐずってても風船を与えると、泣き止むのでいざってときようにいつも買い置きしてる。



のばして~のばして~びろーーん



割れるよぉ・・・…o(;-_-;)oハラハラ ドキドキ



数分後・・・



パン



割れちゃったね



手乗り風船?



形あるものは、壊れるのだよトーマさん。

きみも、1つ学んだね






こいつ、こんなんなっちったぞ



母の話、聞いてます?
⇒続きを読みますか?
22 : 30 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あせもですか?
2005 / 06 / 28 ( Tue )
寝てます。これが大の字というんだろうね。



あせもらしきものができてしまった。

昨日から、チョコチョコ赤くなってたんだけど、今日託児所に迎えにいったらびっくり。

頭からおでこ、首の後ろから肩、胸の辺りまで赤くぽつぽつになってた



かゆそうだよ



でも、突発疑惑もあり。

あせもにしては、範囲が広いとか、ぽつぽつの感じが違うとか。。。

でも、突発って高熱でるんだよね??

気づかないうちに熱がでてたとか?

気づかないわけ、無いよねぇ・・・( ̄_ ̄|||)



あ、でも日曜日の夜は6時に寝ちゃったし・・・。

もしかしたらそのときに熱がでてたとか、ありうるかも・・・。

そういえば、ちょっと鼻水がでてたのよね。金曜日あたり・・・。



うーむ。

突発は病院に行ったところでどうしようもないらしいし。

『あせもの薬くださーい』って昨日病院いったばっかだし・・・。



突発のぽつぽつって、どんなんだ
⇒続きを読みますか?
20 : 31 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぶぶぶちゅー
2005 / 06 / 27 ( Mon )
テーブルに上るようになったと思ったら、いつの間にか伏せてくぐるというわざまで身につけてしまった

これ以上低くしたら、乗り越えちゃうし(というか、前のめりにゴツンといく)、もうこの突っ張りだなは使えないね

つかまり立ち棒かね



オレさまに行けない所は無いのだ (ΦωΦ)フフフ



あんぱんちんを追いかけてどこまでも行く姿は、まさに獲物を狙うネコ

赤ちゃんって、ネコそっくりなのね・・・。

そしてブームはぶぶぶちゅー

この勢いで、私の唇も奪います





あいしてるぜ、あんぱんちん



かわいいのだけどね、ヨダレまみれになるのよ
⇒続きを読みますか?
20 : 11 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お誕生日会★
2005 / 06 / 26 ( Sun )
今日は月に一度の定例会。

赤ちゃん仲間のゆうかが今月、1歳になったので、みんなでお祝いをしたよ



1歳のおたんじょうび、おめでとーケーキはゆう君ママが作ってきてくれたよ



母たちは写真を撮るのに必死で、ハッピーバースデーすら歌わなかったね

今頃気づいても遅いし・・・



ケーキに群がるベビーたち





やっぱりトーマが一番必死だわ

好奇心旺盛なのは良いんだけどねぇ・・・。

それとも食べ物に対する執着心なのか



ロウソク、ふーしようねー早く消して食べようぜ (トーマのつぶやき)



って、いつの間にかゆうかのフォーク奪ってるし



で、オレのケーキはどこだ?

すいません、母たちがほとんど食べちゃいました



ベビたちの口には2口ぐらいづつ。

まだまだケーキをたくさん食べるには早いものね。



トーマもあと1ヶ月半で1歳。

1歳かぁ・・・。

去年の今頃はまだお腹の中にいたんだよな。



時々、トーマが私の中で育って、そして生まれてきたってことがすごく不思議で、信じられないと思うことがあるよ。

これからも、ずっと一緒で(20歳までは)、私と暮らしていくんだと思うと、もっと不思議。

まだまだ先は長いんだもんねー。



トーマの1歳のお祝い、なにしよっかな
⇒続きを読みますか?
20 : 05 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オレのイス NO3
2005 / 06 / 25 ( Sat )
昨日買った、子供イス。

座るとプープー音がするよ。



託児所ではこんなイスに座ってご飯を食べてると聞いたので、朝ご飯とお遊び用に仕入れてみた。



このイスは、近くのホームセンターに売ってた

何気に、SASSYなんかもおいてあったりしてびっくり。

高いけど







で、早速、今朝座らせてみた。



休日のモーニングミルクは最高だななかなかさまになってるじゃん





なんかプープーいうぞやっぱり立つのか





マグがからじゃねーか!あんたが飲んだんでしょっ
⇒続きを読みますか?
20 : 08 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初・上り
2005 / 06 / 24 ( Fri )
初・テーブル上りの瞬間



も、もしや・・・





うへっ。高いじゃん





人生最大のピンチだ





結局、自力で降りることはできず、母が助けてあげたよ。

なんか、木登りして下りれなくなった猫みたいだね(* ̄m ̄)



トーマもまだまだ特訓が必要だな





 



昨夜は、トーマはびっくりするくらいよく寝てくれた。

7時半から朝の5時半まで、一度も起きずに寝てくれたよ。

こんなことは、トーマが生まれて初めて

私も11時くらいに寝たんだけど、本当に久しぶりにまとまった睡眠がとれた気がしたよ。

妊娠中からだから1年半ぶりくらいかな



おかげで、仕事もバリバリがんばれたよ



この調子で、よく寝る子になっておくれー。



どうでもいいけど、ランニングシャツにスタイって、なんか変だね

最近のお風呂上りは、いつもこんな感じなのです。

ズボンはいてるだけまし(;´▽`A``
⇒続きを読みますか?
21 : 11 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
変な顔
2005 / 06 / 23 ( Thu )
一眼レフを使うようになってから、瞬間的な写真が取れるようになった

そしたら、なんだか変な写真も増えたよ



素もぐり特訓中ゴミ箱の枠なんですけど・・・



今日は、託児所でなら決定的あんよの瞬間が取れるかと思ってカメラを持っていったんだけど、泣かれてしまった。

そうだよね、迎えにきていきなりカメラじゃ、むかつくよな

ごめんよ



今日はトーマは早々と寝てるので、私もなるべく早く寝よう

といいつつ、こういうときにネットしたりしちゃうのよね
⇒続きを読みますか?
20 : 50 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
(」゜ロ゜)」 歩いたぁ!!
2005 / 06 / 22 ( Wed )
(ノ´▽`)ノオオオオッ

歩いたよー

母の前で、2歩歩いたよー

なんか、ちょっぴり感動



オレも一人前だぜ田舎チョキですな、それは



喜んでたら、託児所では



7歩



歩いたんだって。

すごいね。

びっくり。



10ヶ月なのに・・・。

ちょっと早すぎではないかな



元気だから、いいんだけどさ。

靴、買わなきゃね(*・∀-)☆



夜は、おとなりさん(小学3年生)が遊びに来てくれた。

トーマとよく遊んでくれるので、トーマも喜んでくっついていってたよ

兄弟がいるとこんな感じなのかな。





人生山あり谷ありだな、兄貴そんなとこ超えなくていいですから・・・



いろいろなものに手が届くようになったと思えば、いろいろなところに行けるようにもなっちゃって、テーブルにももうすぐ上れちゃいそうだわ



物を置くところがますます限られてくるな
⇒続きを読みますか?
22 : 43 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜更かし君
2005 / 06 / 21 ( Tue )
週末に生活リズムが狂ったのか、昨日も一昨日も、夜更かしなトーマ。

昨日は11時まで起きてたね。

夜泣きもしてくれたし

その前は12時だったし



今日もまだまだ寝そうにない。

テンション高く、1人で遊んでるよ

ついでに、声高らかにオタケビもあげております

この間のとしさんに影響されたかね(ノ_-;)





おう、気合が足りねーぜ



どうやったら、眠くなってくれるんだろうねぇ・・・。

寝る部屋に連れて行って、電気を消して暗くしても、ハイハイで動き回るし

母の顔をつねったり引っかいたりして遊ぶし



眠くなるのを待つしかないのかな。

かといって、1人にすると泣き出すし(〒_〒)

台所仕事が片付かないんですけど・・・。

明日のお弁当の準備も、晩ご飯の片付けもしたいんですけど・・・。



確かに、数週間前、7時とかに寝てたときは

 あんまり早く寝ないで~

って言ったけど、9時には寝ていいのよ。



こういう母は、わがままですか

っていうか、寝ないと頭良くならないよー
⇒続きを読みますか?
21 : 13 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめの一歩??
2005 / 06 / 20 ( Mon )
はじめての一歩が、出ましたよ(*^-^*)

託児所からの連絡ノートにこう書いてあった。



お迎えに行ったときは、小学生の子(学童保育の子がいる)が



『トーマくんのおかあさーん、トーマが歩いたよ!!』って。



えぇえー、初めの一歩は私が目撃したかったよぉ

率直な感想です



でも、一歩だけだそうで、2度とはしてくれなかったとか。

もうすぐ歩きだすのかなぁ



そういえば、今日は写真を撮っていない。

これは昨日のかな。

一眼レフを使うと、ついアップがとりたくなるね





実はテレビに釘付けの顔です





こっちは、うちから5分のちょっとした山からの風景。

天気がいいと、海の向こうの町まで見えるんだよ



⇒続きを読みますか?
20 : 52 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
編み戸の向こうに (o^∇^o)ノ
2005 / 06 / 19 ( Sun )
トーマの最近のマイブームは私の口。

下唇をつかんで、引っ張って、ブルンブルンってやったりして、1人で笑ってる。

口の中にも手を入れてきて、グニグニと引っ掻き回すの

ヘタすると、歯茎をガシガシやるので、結構いたい



痛いのから、いい加減にしろって意味で

 ぐわあっ

ってやると、喜んで笑い出しちゃうし。

結構、シリアスに困ってるんですけどねぇ・・・



もう1つのマイブームは、お祈り。

のように、ボールなどを天にささげてる



おお、あんぱんちんよ





おかしいので、外側から写真を狙ってみた





おっ、みちこみたいなやつがいるぞ





指みたいなのもいるぞ~



週末の午後は、何もしなくても、なんだか楽しいね
⇒続きを読みますか?
20 : 22 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一眼レフな写真
2005 / 06 / 16 ( Thu )
まだまだ使い方がわからない一眼レフ

とりあえず、全部オートで写真を撮ってみた。



フォト工房というソフトがついてたので、それもちょっといじってみた。

意味がわからないことがいっぱいで、まだまだ解読不能

ま、ちょっとづつ楽しんでいきますわv(^∀^*)





みちこ、新しいおもちゃがきて、よかったなぁ~
⇒続きを読みますか?
22 : 13 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分で食べる!に挑戦
2005 / 06 / 14 ( Tue )
今日は、仕事を2時間ほど早めに切り上げさせてもらい、髪を切りに行った。

3ヶ月ぶり



平日は仕事だし、土日は美容室がいっぱいなことが多い。

予約を入れようにも、友達に預かってもらう予約を入れてからでないと無理だし、思い切って仕事を少し休んだ。

こうでもしなきゃ、髪も切りにいけないってのはつらいけど、さっぱりしたのでよしとしよう

割引券もあったので、2,000円でカットできたよ



散髪に行って、トーマをいつもより早く(3時45分ごろ)迎えにいけたので、晩ご飯の用意もゆっくりできた

これくらい余裕があると、いいわぁ



食べる時も、気分的に余裕があったので、mininicoのここたんの楽しそうな笑顔を思い出し、終わりの方でスプーンとお皿を持たせてみたよ。

昨日は、犬食いだったけど





お、ちゃんとスプーン持ってるやん



いや、吸ってますね

う~、う~、う~

↑って言ってたよ



みちこも食うか



ありがとう。でも空じゃん・・・





ぎゃははははなにが楽しいのか・・・





お皿とスプーンを持ったのが嬉しかったのか、とってもご機嫌だったよ

トーマにとっては、スプーンもお皿も、テーブルも、ガチャガチャいう、ただの楽器になってたけどね



もちろん、テーブルの周りと顔・手足が大変なことになったのは言うまでもありません
⇒続きを読みますか?
23 : 26 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不注意だらけε-(ーдー)ハァ
2005 / 06 / 13 ( Mon )
昨日に引き続き、今日も風船で遊んでるよ

いつ割れるかと、母はひやひやしてます



この感触があれなんだなぁ~なんですか?



最近急激に、手放し立ちが上手くなってきた。

マグマグを立ち飲みする姿に、貫禄を感じるよ



背も伸びたのか、今まで届かなかったところにも届くようになった。

おかげで、昨日は、コーヒーメーカーに手を伸ばされ、コーヒーメーカー用のカップ(ポット?)を投げられて、割られてしまった



トーマに怪我がなかったから良かったものの、びっくり、ドッキリだよ



おまけに、これも昨日の話しだけど、鍋(結構上等なやつ)を2つも焦がしてしまった ((((_ _|||))))ドヨーン

トーマがお昼寝してるときに、トーマ用と私用に煮物を作ってたら

 ふええ~ん(((((*ノДノ)

とトーマの母を呼ぶ声。



駆け寄っていって、ついでに一緒にゴロゴロしながらちょっとだけ(のつもりだった)至福の時を楽しんでたら・・・

夢うつろになってしまって・・・



気づいたときには、煙モクモク でした



家の中、危険いっぱいです



そういえば、DVDプレーヤーもスイッチを消し忘れてて、熱くなっちゃって、故障しちゃったし



あー、私、不注意多すぎです





パンをちぎってお皿に入れてみた



確かこうやって・・・それ、今日のワンコ(byめざましTV)でしょ



⇒続きを読みますか?
21 : 41 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パイパイだぁヾ(*・∀・)/
2005 / 06 / 12 ( Sun )
ん?なぜだか惹かれるこの形・・・





とりあえず・・・ パクッ





パイパイだぁ~ワシヅカミ危険です
⇒続きを読みますか?
20 : 03 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祝・10ヶ月!&あんよがじょうず?!
2005 / 06 / 11 ( Sat )
昨日届いた、その名もズバリ 変身テーブル



この穴に秘密があるんだな真剣に遊んでますw



しばらく気難しそうに 楽しそうに遊んでたけど、突然なにを思ったか、押せ押せモードに



ひっこしするだぁーどこにですか



で、結局テーブルは押し車に・・・



っていうか、今日でトーマ10ヶ月やん (」゜ロ゜)」



じゃあ、恒例(?)の成長ポイントを・・・



 トーマ 満10ヶ月



  身長 78cmくらい メジャーで計ったので微妙

  体重 1,100gくらい 素で間違えて書いてた11,000gです(;´▽`A`` 食後のヌードで



 成長ポイント



    上の歯が見えてきた

    時々手放し立っちができるよ 3~5秒くらいだけど

    完全3回食になったね 底なし疑惑も続行中

    手づかみ食べもときどきするよ

    いないいないばあをカーテンでするよ

    いっちょ、いっちょ(よいしょか?)っていいながら遊んでたり

    バイバイも気が向くとしてくれるね

    母の歌(といえるか不明)に合わせて、頭フリフリ

    ペンのキャップをあけたり、ボタンを押したり細かなこともできるぞ

    抱っこじゃなくて、放置 1人でも寝るようになったね



    時々夜泣きをする 寝るようになってたのになぁ

    がくさーくなって、量も山盛り

    後追いが激しすぎだよ



あぁ、あと2ヶ月で1歳なんだねー。
⇒続きを読みますか?
12 : 59 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バタバタ
2005 / 06 / 09 ( Thu )
相変わらず寝相悪いね





まだ寝ぼけている

暑いのか、かゆいのか、それともただの母イジメなのか、昨日は1時間おきに起きてたよ



お願いだから、もう少しおとなしく眠ってください(ノ_-;)ハア…



夜泣きというわけでもなく、おっぱいを欲しがるわけでもなく、ただちょっと泣いて私を起こしてみるって感じ。

やっぱりイジメだな



夢遊病者のように、ハイハイで隅っこ(ソファーのところ)に行ってみたり、壁に向かって突進してみたり



お前はいったい何がしたいんだい



  



今日は、晩ご飯の前のおっぱいをがまんさせてみた。

ご飯を作ってるときに、大泣きするので、作りおきの冷凍チンで。

私のご飯は、2割引になってたお刺身と、この前ゆう君のとこでもらった餃子



これでがんばって、6時半。
⇒続きを読みますか?
20 : 31 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝ごはんと晩ごはん
2005 / 06 / 08 ( Wed )
朝ごはんには、パンを良く食べる

大体、パンにフルーツヨーグルト、チーズといった内容が多い。

たまに、コーンフレークなんかを食べることもあるかな。



今朝は、手づかみ食べの練習もかねて、食パンの1/4くらいの大きさのパンを持たせてみた。





とりあえず パクリ



そうそう、その調子



もうちょっと口を大きく開けなきゃな



あんた、口大きいもんね



入りきらねーぜ



お、押し込むんかい



お、今日のワンコだ



テレビかよ



相変わらず、よく食べるトーマだけど、最近いつも夕食の時にぐずる。

食べ始めは良いんだけど、しばらくすると口の中に食べ物を入れたまま、



 ふえ~ん ( ´Д⊂ヽ



眠たそうに目をこするけど、ご飯を片付けると遊びだす。

食べたくないんだと思う。



食べたくない訳に、心当たりはあるんだよね。

このところ、夕方迎えに行って家に帰ると、必ずおっぱいを欲しがる。

今までも、夕方に 『ほっと一息』 って感じで飲ませてたんだけど、最近は飲む勢いがすごいの。

お腹いーっぱいになるまで飲んでる感じ。

だから、5時半ごろおっぱいで、晩御飯を食べる7時ごろは、まだお腹いっぱいなのかもしれない。



晩御飯前のおっぱいは、やめたほうがいいのかな。

それとも、晩御飯をもう少し遅くする



でも、8時半か9時には眠くなるしなぁ。



晩御飯の時間を早くすればいいのだろうけど、6時には無理だもんなぁ



あと、このくらいの時って、3度のご飯の時のフォローミルク以外にどのくらいおっぱいやミルクを飲むんだろう。

本で見ると2/3くらいは離乳食から栄養が取れるようになりますって書いてあるけど・・・。



むむむ、なんだかいろいろ疑問がでてきたぞ
⇒続きを読みますか?
21 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
泣き虫くん
2005 / 06 / 07 ( Tue )
今日はなぜだか朝から、ご機嫌斜め

早起きだったし

どうでも良いけど、私のほっぺたバシバシして起こすのはやめてほしいわ

結構いたいのよ



みちこー、どこいったんやぁ~顔みせろよ~



あんたがつかんでるのが、そのみちこだよ



今日は登園拒否だぁ~







マグと引きこもってやる



上の歯が少し見えてきたので、また歯が痒いらしい。

しばらく見なかったけど、トーマ犬復活だね。



それから、ここ数日のうちに1人でたっちする時間が増えたよ

昨日は、5秒くらいがんばってたかなぁ。

本人は気づいてないみたいだけど



歩き出す日も近いのかな。

歩く姿を早くみたいような、見たくないような・・・。

歩き出すと、赤ちゃん卒業って気がするし・・・。

うーん・・・もうちょっと、赤ちゃんでいてくれても良いかなぁ
⇒続きを読みますか?
20 : 39 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝相
2005 / 06 / 05 ( Sun )
トーマと私は、ダブルベッドで一緒に寝る。

たまにベッドから落ちることがあるので、ベッドの横にローソファ(の一部)やらビーズソファなんかを敷き詰めてる(壁につけるのは圧迫感があっていや)



どうでもいいけど、トーマさん、寝相悪すぎじゃないですか







今日は朝から掃除に洗濯。

たまってますわぁ



それから、離乳食弁当用の冷凍ストック作り。

休みといえども、忙しいぞ ε=(。・д・。)フー
⇒続きを読みますか?
15 : 01 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミルクは哺乳瓶?
2005 / 06 / 04 ( Sat )
ハンドパワー実証中



トーマの手はでかい。

気がつけばこんなボールまで掴めるようになってるよ

将来はバスケット選手もいいかも



トーマは口もでかい。

普通の哺乳瓶の乳首だと、乳首を通り越してキャップのところをくわえてしまう



だから、愛用哺乳瓶はピジョンの母乳実感哺乳瓶



これだと、乳首の周りが大きいのでどうにかOK



で、今日のお昼にその哺乳瓶でミルクを飲んでたら



 スポッ・・・



乳首が哺乳瓶の中に落ちてしまったよ

乳首は押すんじゃなくて吸うもんですよ



ところで、ふと考えた。

お茶やジュースはストローマグなのに、やっぱりミルクは哺乳瓶なのよね。

ミルクだけは、哺乳瓶なのはなぜなのかな

ストローが使えるようになっても、ミルクは哺乳瓶がいいのかな



ついでに、卒乳っていつするべきかな。

うちはミルクも全然抵抗なく飲んでくれるから、おっぱいやめるのはいつでも良さそうなんだけど・・・。

自然と、トーマがおっぱい離れするのを待った方がいいのかなぁ。

でも、出さなかったら、それはそれでいいような感じも・・・。

私の方が、卒乳するの寂しかったりして (・・。)ゞ



 



今日はゆう君のお宅でお昼ご飯をご馳走してもらった



ここでも家宅捜査中



2人とも、同じものに興味があるので、行動が一緒。

2人でハイハイしてる姿は、なんとも言えずかわいいね (*・∀-)☆

双子だったら、こんな姿がいつもみれるんだね~。

なんて思ってみたり。



たまにはこんなことも・・・ゆうき:トーマ、おもいよ・・・



みちこ~ こいつ連れて帰ろうぜ

そしてトーマはRODYに夢中



手作り餃子でお腹もいっぱい

なんだかまったりした良い一日だったね。
⇒続きを読みますか?
20 : 54 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
