-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
いよいよ・・・
2005 / 02 / 28 ( Mon )
ぐるぐる回りができるようになってきたトーマ。

遊んでいても、声をかけると振り向いてくれるよ。





    おっ、誰か読んでるぞ

    




なーんだ、かあしゃんかよっ

なーんだはないでしょ、なーんだは・・・(-_-メ;)



明日からいよいよ仕事開始。



早寝早起き、お弁当作り(といっても離乳食だけど)、そして規則正しい生活。

この3つをがんばるぞ



今日は朝から(といっても10時くらい)病院に行った。

この間の熱が引いて、今頃風邪の症状が出てきたのか、トーマの鼻が大変なことになったのだ。

ずるずるタレタレで、鼻水がそのまま口に流れていってる



明日から保育所だし、仕事始めたら病院に連れて行くこともそうそうできないし・・・ってことであまり好きではないんだけど、とにかく行ってみた。



吸引?をされた。



『お母さんは外で待っててくださいね



と看護士のおばさん(決してお姉さんではない)に言われ、外で待った・・・。



数秒後・・・トーマの声が病院中に響いた



いんぎゃぁぁあ☆うぁぴあぃ@あplqwcxz・・・



・・・すごかった。

さすがトーマ。

声のでかさは誰にも負けてないね



でも、かわいそうになったよ。

母は待つことしかできなかったのだよ、ごめんね



そのあと保育所にオムツやらなんやらを持って行った。

買い物もして、気がつけば夕方。



せっかくトーマとのんびりべたべたできる最後の日なのに、結局そうでもない一日になったね



今お昼寝中だけど、目が覚めたらいっぱい遊ぼうね
⇒続きを読みますか?
15 : 22 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレーで赤ちゃん友の会
2005 / 02 / 27 ( Sun )


左から:まおたん(7m)、ゆう君(7m)、ゆうかちゃん(8m)、トーマ(6m)

久しぶりに赤ちゃん友の会

だんだん定例化してきて、うん、ちょうど1ヶ月ぶりだね

みんなお座りできるようになって、顔つきも随分変わってきたよ。



4、5ヶ月前には、みんなまだ寝返りもろくにできなかったのにねー。

大きくなったねー

でも、やっぱりトーマが一番大きいような・・・

髪は一番薄いのにねぇ・・・
⇒続きを読みますか?
18 : 38 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そーんなに好きなのね・・・
2005 / 02 / 25 ( Fri )
トーマはベビージムが大好き (過去ログ参照





いや、それはいいんだけど・・・







なにも・・・




わざわざ・・・







かついでくることないじゃん





でも



しばらくして・・・







逆襲にあってました

はい、はい、抜けられなくなったのね・・・(母:爆笑)
⇒続きを読みますか?
12 : 03 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母乳orミルク?
2005 / 02 / 24 ( Thu )
色白を生かして、ピンクを着せてみた。

なかなか、かわいいじゃん





来週の火曜日から仕事に復帰。



きっと、仕事中におっぱいが張るだろうなと思い、あまりやったことのない

搾乳をしてみた。

一回にどの位搾れるのか、トーマが一回にどのくらい飲んでるのかも気になった。

180ml・・・あっという間に搾れた。

まだまだいけそうだったけど、疲れたのでやめた

おっぱい生産高は上々



『ほれ、トーマ

哺乳瓶は一応練習してる(週1回もしないけど)ので、普通に飲んでくれる。





何か飲み方、とっても横着なんですけど ヾ(-д-;)モシモシ



約130ml、一気に飲んだ。

こんなもんなのかな。

少なくないかい?

仕事を始めてからも、搾乳して母乳を続けるべきか、

それともミルクにするべきか・・・。



どっちでも可能なだけに、悩むわ

逆に、こっちじゃなきゃって理由があればあきらめもつくんだけど。



おっぱいの方が経済的だし、体にも良いのだろうけど、搾乳は面倒くさい。

ミルクはお金かかるよなぁ。

でも、夜寝るようになってくれるかな。

おっぱいも小さくなって、もとの制服も入るようになるかな

いや、逆に太るかも・・・?

トーマもまだ6ヶ月だしなぁ、おっぱい星人から、おっぱいはなすのはかわいそうな気もする。



それとも混合で行くべきか?( ̄  ̄;) うーん

うーん・・・。

どっちがいいんだろう・・・。
⇒続きを読みますか?
18 : 52 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
回復♪そしてブームはふりふりふり・・・
2005 / 02 / 23 ( Wed )
座薬が効いたのか、朝になったら熱は下がってた。

なんとなくまだ目がトロンとしてるような感じもするけど、機嫌もいいし、ニコニコしてるので大丈夫だろう

何の熱だったのかなぁ。







でも、今日は大事をとっておうちでゴロゴロしてようね。



ところで、最近のトーマのマイブーム。



あたまふりふり・・・( ̄ェ ̄;)







オムツ替えたりしてると、ふりふりふりふりふりふり・・・・

しばらく続けてる。

何が面白いんだろうって、一緒になって振ってみると・・・クラクラした

でもなぜか私が頭を振ってても喜ぶので

ふたりでふりふりふりふりふりふりふり・・・・・・・



友達のゆう君は、縦に振るらしいけど、この違いはなんなんだろう。

たてノリとよこノリの違い?
⇒続きを読みますか?
13 : 41 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
女に生まれてよかったよ
2005 / 02 / 22 ( Tue )
38.9度まで上がっちゃったよ

トーマはぐったりして寝ちゃってる。

他に症状がほとんどないから、大丈夫だと思うけど、心配だからおとなりさんに聞いてみた。(隣は職場の看護士さん)



そしたら

座薬を入れてやると良いよ』

と言われたので、座薬をもらいに職場(老人保健施設)まで行ってきた。

トーマをおいてもいけないので、毛布に包んで、抱っこしたまま運転

(ココだからできることだわ)。

職場までは車で2分とかからないので、こういうときは助かる



座薬は大人サイズなので、半分にして、で、おしりのあなにスルッ

お風呂も今日はおやすみで、清拭だけ。



本当は病院に行った方が良かったんだろうけど、ココが田舎の×なところ。

病院の外来は午前中だけ。

しかも小児科の先生がいるとは限らない。

救急で行くほどじゃないから、明日の朝まで待たなきゃいけないのだε-(ーдー)ハァ
⇒続きを読みますか?
21 : 18 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもちゃが逃げるぅ~
2005 / 02 / 21 ( Mon )


一生懸命遊んでいます。

って、あんたガラガラくわえてるって




数分後、なぜかおもちゃに囲まれてるトーマ。



かあしゃん、おもちゃが逃げたよ~

かあしゃんじゃないよ、あんたが自分で遠くにやっちゃったのさ




でも気の小さい母は、このおもちゃを集め、またトーマの手元に渡してあげるのでした・・・。

で、また同じことの繰り返しです

そんな目で見つめられたら、逆らえません



グルグル回りができるようになってきたからね。

ハイハイももうすぐだね

⇒続きを読みますか?
23 : 38 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘えん坊くん
2005 / 02 / 20 ( Sun )
本日早朝、我が家にて転落事故発生。

いつも朝だけはとても機嫌がいいトーマが、珍しく泣いてるーと思って、見に行くと・・・

ベッドから落ちてた

私のマクラとともに・・・。



ローベッドなので高さは30cmもないけど、落ちたことにびっくりしたようで、その後しばらくご機嫌斜めやったね

はい。これからは気をつけます。すんません。



というより、ここ数日、トーマはなんかおかしい。
⇒続きを読みますか?
23 : 53 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
笑いのつぼ
2005 / 02 / 19 ( Sat )
赤ちゃんの写真を撮るとき、カメラの方を向かせるのって本当に大変



トーマは、こんな顔してても





母、もしくは誰かその辺にいる人が



 ① くしゃみ をする

 ② せき をする

 ③ くわぁっ、くわあっ  とアヒルのまねをする

 ④ おぅっ、おうっ      とアザラシちっくな声を出す

 ⑤ あうっ、わんっ    と犬のまねをする





この5つのうちのいずれかをすると

80%くらいの確立で  このように笑ってくれる。






『くしゃみで笑うなんて、うちのこの笑いのつぼは変だねぇ・・・ヘ(・_・ヘ)』



って思ってたけど、くしゃみって結構みんなうけるみたい

友達の子供に試してもらったところ、みんな同じように笑ってたらしい。

でも、なんでだろー ( ̄ ~  ̄;)
⇒続きを読みますか?
23 : 54 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆうくんとトーマ パート2
2005 / 02 / 19 ( Sat )




とっても洋風なトーマと、とっても和風なゆう君(たまに大仏様と間違われるらしい)

2人とも、お座りが上手になってきたよ





ゆう君はトーマの ツルンとした 頭が大好き

なんでやろう・・・

トーマもゆう君になでなでしてもらうのが大好きです。





ゆう君、ちょっとムツゴロウさん入ってないか?☆ヾ(-Θ-:)



ゆう君のおかげで、ちょっとだけ髪が伸びた(といってもらえるのだけど、どう思う?)トーマでした。


⇒続きを読みますか?
11 : 36 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
保育所でびゅぅー
2005 / 02 / 17 ( Thu )
朝からなんだか忙しかった1日。

午前中はいつもの育児サークル。

午後からは免許更新(違反講習付き)に行かなきゃいけなかったので、

トーマは保育所初体験をした



『トーマ泣くかな、母を探すかな・・・o(;-_-;)oドキドキ・・・』



って思って心配してたのに、ぜーんぜん大丈夫だった



トーマってば、保育所の先生に抱っこれたとたん、後追いどころか、即寝やし

迎えにいっても、母を無視してベビージム遊びに夢中・・・

私の方が、ちょっぴり寂しかったじゃないのさ



でもちょっと安心した。

保育所の先生もちゃんと1日の様子を細かく話してくれるし、レポートみたいなのもくれた。



 ● 午後1時: 猫の写真を見て笑う

 ● 午後3時: ミルク70cc 30分ねんね

 ● コメント: カーテンを使って「いないいないばぁ」をするとよく笑っていました。   



なんて感じで、いろいろ書いてくれてた。

まだ人見知り前だから、逆に保育所デビューにいいタイミングだったのかな







保育所から帰ってくると、お座りレベルアップ

手放しでも座れるようになったぞ

}頭、光りすぎだけど 
⇒続きを読みますか?
21 : 54 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぜーんぶ食べます・・・
2005 / 02 / 16 ( Wed )
トーマは何でもよく食べます。







エプロンもしっかり支えてます



『食べこぼしはボクがしっかりキャッチさ







そして食べこぼしも、食べます・・・



食べ終わるころには、放送不可な顔になってしまいます・・・・(×_×)
⇒続きを読みますか?
17 : 03 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日こそたくさん寝てやるぞ作戦
2005 / 02 / 16 ( Wed )
おぱよー。朝はご機嫌なのだ





昨日は

赤ちゃん相談などでもらったアドバイスを元に

『今日こそたくさん寝てやるぞ作戦

をがんばった。



お風呂上りにスキンケアをしっかりして、かゆみ止めの飲み薬も飲ませ、

普段なら7時ごろにちょっと寝たりするんだけど、それも遊んで阻止。

いつもよりちょっと早めだけど、9時前に寝かしつけた。



ミルクだと腹持ちが良いというので、11時半に起きた時にミルク(120ml)もあげて、そんで、私もベッドに入った。



もちろん温度と湿度管理もしっかりして・・・



『よし、今日は寝てくれるはず 。('-'。)(。'-')。ワクワク

そう思って寝たのに・・・。



やっぱり簡単にはいかないのね

1時半、2時半、4時、5時半、7時・・・しっかり起きてくれましたわ



もう、母はあきらめます

そのうち寝てくれるようになるでしょう・・・。

ふぅ
⇒続きを読みますか?
11 : 29 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
健診日
2005 / 02 / 15 ( Tue )
今日は朝から赤ちゃん相談、午後からは6ヶ月検診で丸1日がかり。

疲れましたわ



  ■ 6ヶ月検診の結果 



  身長       71,6cm



  体重       8,500g

 

  発育状態    良好



  血液検査    異常なし

              

  血液型      B型と判明



  尿検査      異常なし



 ジーンズデビューしたよ



身長・体重とも、この間自分で測ったのとほぼ同じ。

今まで枠から飛び出てたけど、ようやく標準範囲内におさまりました  



血液型も、今日初めて調べてもらった。

B型。。。 ワォ w( ̄o ̄)w

いえね、Bとは予想してませんでしたわ



離乳食も食べすぎじゃないか(バナナ1本くらい軽~く食べる)って聞いてみたけど、問題なし。

結局、何でも度を越さなければ、いいってことみたいね



ただ、体中に肌荒れがあって、またまた薬をもらった。

背中もカサカサだから、ほとんど全身に塗らなきゃなんない。

本当はねぇ、あまり塗りたくりたくないんだけどね・・・



もしかしたら、夜中に何回も起きるもカイカイのせいかもしれないとのこと。

今夜はしっかり薬も塗ったし、飲み薬(シロップ)も飲んだから、ゆっくり寝てくれるかな

母もそろそろまともに寝てみたいしよ
⇒続きを読みますか?
21 : 13 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンタインパワー
2005 / 02 / 14 ( Mon )




じゃじゃじゃじゃーん

なんと、またまたバレンタインデープレゼント

ガールフレンドのりんかちゃんに、手作りケーキもらったよ

しかもハート型っ







もちろんトーマはまだこんなに食べれないけど、晩御飯のあとにちょぴっとだけ

おいちかったよー



例によって?結局ほとんど母の胃の中に入ってしまうのだけど・・・。

母、このごろ食べすぎかもしれないわ・・・



そして、なんと今日、お座りがほぼ完成!

今まではすぐコロンって転がってたのに、今日は30秒以上も座ってるぅぅ







すごいぞ、バレンタインパワー

愛の力だ~



そうそう、りんかちゃんもトーマがお見送りに行くと、なんと

初・バイバイ(・◇・)ノ

初めて手を振ってくれました



これまた母達はびっくり。w(゚o゚)w オオー!

恐るべし、愛の力だわ
⇒続きを読みますか?
21 : 45 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DVD vs・・・
2005 / 02 / 14 ( Mon )
昨日からやっぱりおかしなテンションのトーマ。

夜も何度もオタケビをあげてた

なんなんだろうねぇ、母、理解不能だわ



ところで今日はバレンタインデー

母からはDVDのプレゼント

(たまたま注文していたのが今日届いただけって話もあるけど)







トーマの好きな『ウィグルス』と、もう1つ別に『Hi-5』っていうのを買ってみた。

どっちも外国版「お母さんといっしょ」みたいなやつ。



トーマには私の小さなこだわりで、できるだけ海外のDVDを見せているんだけど、どれがいいのかはただいま調査中。



ウィグルスはオーストラリア産で、今回新たに仕入れてみたHi-5はアメリカ産。

Hi-5の方が、断然オシャレで今どきって感じだった。

やっぱアメリカ、先進国だね



Hi-5はウィグルスに比べて、お姉さんやお兄さんも若いし、ぴちぴちしてる

でもウィグルスのおじさん お兄さんたち、全然かっこよくないけど、なんか味があって好きなんだよなぁ~

あまりお金かけてないっぽいのも、逆に妙に好感持てたりして

トーマはとりあえずどっちも好きみたいだけどね。



(注:この類のDVDやCDを買うときは、アメリカのAmazonをよく利用します。

送料考えても、日本で買うより安く買えたりしますよ。)



で、よし、よし、楽しんでくれたまえ

と思って見せていたら・・・
⇒続きを読みますか?
16 : 02 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うほぉ~い、かぼちゃケーキだ☆
2005 / 02 / 13 ( Sun )
何を思ったか、突然ケーキを作りたくなった。

それもかぼちゃのケーキ限定



明日はバレンタインデーだし、トーマも食べれそうな(本当はあまり食べさせちゃいけないんだろうけど)ヘルシーめのケーキ。



難しいのはやる気がなくなるので、ホットケーキミックスを使った超簡単なパウンドケーキを作ってみた。



これ、予想に反してとってもうまかったわ







ケーキ見るなり、においに反応したか、手づかみのトーマ

ヾ(--;)ぉぃぉぃ、あんたそんなに食べちゃだめだってば



隣のお兄ちゃんは聖音(しおん)くん。

ちょっとお馴染みになってきた?トーマのガールフレンド「凛和(りんか)ちゃん」のお兄ちゃん

ちまたじゃ、美少年で有名







ヒザマクラちてあげゆの

(ヒザマクラしてあげるの)




凛和ちゃんと聖音くんのページ Sion&Rinka もできました。

遊びに行ってみてくださいね♪

ちなみにママは、この1月に成人式をしたばかり。。。私より10歳もわかいわ



2人が帰ったあとのトーマは、とてもおかしなテンション

訳もなく、何度も奇声をあげている・・・

なんなのよ、あんた。

もしや、母が普段しないことしたせいかい



今夜はあまり寝そうにないわ・・・
⇒続きを読みますか?
20 : 59 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボクのおしゃぶり
2005 / 02 / 12 ( Sat )
朝、なかなか起きないので、放っておいたら、ひとりで勝手に起きて、しかも自分でおしゃぶりくわえてた

母、この様子を見て、爆笑してしまいました



布団も蹴って、暴れていた様子。 ウォー (丿 ̄ο ̄)丿

でも静かだったので、母は気付かなかったよ







今日は午後から、またまたお友達のお宅におじゃま。

家に1日いるより、出かけると機嫌がいいのでグッド



お友達といっても、2歳児達なのでまだ一緒には遊べない。

あと、1ヶ月児もいたけど、やっぱりまだ遊べませんね

トーマはみんなの様子を一生懸命目で追って



『あーうー。おーうー。』



サイレン・・・ですか







ブランコにのせてもらったよ

なんか、こうしてみると6ヶ月児に見えない・・・



 昨日の最長睡眠時間:2時間



2時間おきと1時間おきのぐずぐず&おっぱいです。

昨日は1日ご機嫌だったからね、許すけど・・・
⇒続きを読みますか?
17 : 52 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日で、6ヶ月だった!
2005 / 02 / 11 ( Fri )
すっかり、忘れてた。

トーマってば、今日で、6ヶ月じゃないですか



おめでとう



早いねぇ、もう6ヶ月もたつんだね・・・。



とりあえず、体重をはかってみた。



こんな感じで↓





まだお座りは不安定。

数秒で、ゴロンと横に転んでしまう。

母が足で支えると、笑顔

(ワキが、こしょばかったらしい



次に身長を測ってみた。



メジャーは一瞬にしておもちゃになった





おおぉ。何だこの長いいの



無理やり、どうにか測定終了



測定結果

 身長 71~72cm

 体重 8,300~8,500g

(来週、6ヶ月検診に行くので、そのとき正確な値がわかります)







なぜか今日は、とってもご機嫌なトーマ

癒されます



 昨日の連続最長睡眠時間:不明

ボーっとしてて、時計見たけど、覚えてないわ

でも結構寝た気がするぞ
⇒続きを読みますか?
15 : 11 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンタインデー もらったよ!
2005 / 02 / 10 ( Thu )
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

初めてのバレンタインデープレゼントが届きました

手作りの帽子







トーマと同じ日に同じ病院で生まれたえりいちゃんからです

(正確に言うとえりいちゃんのママからか?)



すごいかわいいわ。

やっぱトーマ、何でも似合う~(おやバカ失礼



えりいちゃんもおそろい持ってるんだって!

見かけによらず(またまた失礼)器用な

えりいちゃんのママ、ありがとーーー

早く、大きくなったえりいちゃんに会いたいよ~。







早速、中身を味わっています

そのまた中身のチョコレートは、母の胃の中に入ってしまうのだろうけど・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪





⇒続きを読みますか?
18 : 33 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ある昼下がり・・・
2005 / 02 / 10 ( Thu )
ある日の昼下がり。

トーマはご機嫌で、お気に入りの絵本を読んでいました。

おしゃぶりなんぞ、くわえつつ・・・







母は安心して、ちょっとパソコンに向かっていました。







振り返ると・・・









すべってた





あぁぁ、もうバウンサーも卒業しなきゃねぇ・・・



っつうか、写真撮ってないで助けろよ・・・ BY トーマ





 昨日の睡眠最長記録:なんと4時間
⇒続きを読みますか?
17 : 37 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人見知りが始まった?
2005 / 02 / 08 ( Tue )
久しぶりに、仕事をした気分。(気分だけだけど)

職場に行って、来月からの仕事復帰に向けての申し送りをしてもらった



なぜかトーマは、いつも抱っこしてもらってるKさんに抱かれて、大泣き



『あんたこの間はKさんの胸に抱かれて爆睡してたやん



と、突っ込みつつ、抱っこ。

あれ、泣き止むのね・・・



一応、誰が母がわかるようになったか



ってことは、そろそろ、人見知りが始まったのかな。

保育所行かなきゃいけないのによ・・・



私の職場は老人保健施設。

当然、お年寄りがいっぱいいる。

そんなわけで、育児をしながら、介護のことも考えたりする。

育児と介護って、なんとなく通じるものがあるよね。



離乳食を作りながら、歯がない人の食形態もこんなやわ・・・とか思う。

オムツを替えながら、ちっちゃいから楽なんだよなぁ・・・って思ったり。



仕事復帰したら、忙しくなる

体もだけど、それ以上に頭の中が忙しくなるわ

大丈夫なんかな。



トーマが病気したりしたとき、休まなきゃいけないよな・・・。

こういうとき、誰か見に来てくれる人がいたら助かるよね。

(正直なところ、シングルママとしては実家の近くに住みたいところだね)



仕事の話をして、なんとなくちょっと不安になってきた・・・。



トーマは保育所に慣れてくれるかな。

抱っこしてないとお昼寝しないけど、大丈夫かな。

ちゃんとミルク飲んでくれるかな。







今日もベビージムで遊んでます

お、今日は普通に遊んでるね



これ、リサイクルショップで500円だったんよね。

大活躍だわ
⇒続きを読みますか?
20 : 44 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
眠らない原因って!?
2005 / 02 / 08 ( Tue )
うー、残念。

昨夜も記録更新ならず。

やっぱりトーマは夜中に何度も起きる。

昨日の夜の様子・・・



PM 10:30  就寝 ・ おっぱい

         (次にトーマが起きるまでの間、母は家事&くつろぎタイム



AM  1:00  起きる ・ 母がいないのを発見し、大泣き ・ おっぱい



    2:40  起きる ・ もう一回大泣き ・ おっぱい



    5:00  機嫌よく起きる ・ 1人で布団とあそぶ ・ おむつ交換

         (布団を蹴りまくるので、母は眠れず・・・)   

    

    6:00  ひと泣きしてから再び寝る ・ おっぱい

    

    7:00  やっぱり起きる ・ おっぱい

    

    9:00  ぐずぐず ・ おっぱい

   

   10:00  起床(というか布団の中で、すでに起きてるけど)    



こうして書き出してみると、2、3時間寝て、朝は単に早起きなのかも?

セミ昼夜逆転?

昨日も4時半とかに起きてたしな~。



っていうか、夜中におっぱい飲みすぎ

毎回、お腹がすいてるわけではなく、おしゃぶり代わりにおっぱいを欲しがるんよねぇ。

やらずに寝かそうと、トントンしたり、むりやり抱っこしても、結局はおっぱいがないと寝てくれないし



おっぱいあげながら寝ると、母は乳丸出しの,ボタン半全開・・・。

おまけに中途半端な格好だから、あとで体が痛くなったりする

トーマのヨダレとおっぱいでシーツも汚れるし・・・



起きて、おっぱいあげて、寝たと思ったら起きるから、私は3時くらいから5時と、6時から10時の間にチョコチョコ寝たぐらい。

これじゃあ、寝た気もしないし、クラクラもするわね



『眠りが浅い原因として考えられること』といえば・・・
⇒続きを読みますか?
11 : 52 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨダレっ子は元気がいい?
2005 / 02 / 07 ( Mon )
先日、ある人に言われた。

『この子はヨダレが良く出るね、元気な証拠だね



見てみれば、その方の手、ヨダレでべっとり

『(ひぇ~)、す、すいません



ヨダレかけもぐしょぐしょ



病院でも、注射を打たれながらタラー・・・

『あら~ヨダレ爆弾落とされちゃった

と、先生。



優しい女の先生でよかったよ



ヨダレかけがすぐグショグショになるので、1日に3枚は使う。

(ところで、スタイとかビブという名前も聞くけど、みんなヨダレかけの事なのかな?)



ヨダレが出る子は元気が良いっていうのは本当なのかな?

確かに、元気のよさは人一倍だけど

何かで「医学的根拠はない」っていってたような気もするし・・・。

はてね





バウンサーからはみでそう・・・ (え?すでにはみ出てる?)



風邪も肌荒れも良くなった。

夜も、一時期より(30分おきに起きてたころに比べると)は、寝てくれる。

とりあえず、3時間寝てくれれば母はクラクラしない

でも、最近なんだか変な賭けというか、「記録更新に挑戦!」をしているような感じでおもしろい。

『さ~、今日は何時間寝てくれるかな~。』

と、毎日ちょっとだけワクワクしながら寝る。

で、起きちゃうと

『あ~、残念!今日も記録更新ならず!』って思う。

ちょっとした楽しみだね。



5時間くらい寝てくれると表彰状でも作ってあげよう

ちなみに今朝は4時半起床のトーマ。

そのまま6時半まで遊んでましたわ
⇒続きを読みますか?
11 : 07 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベビージムの味
2005 / 02 / 06 ( Sun )




なんでも口に入れて、味わってみたいお年頃。

ベビージムの足までくわえています

なんか使い方、ちょっと間違ってる気もするけど・・・



持ち上げるだけの力もついたのね







トーマ:『うぇっ母しゃん、これ、まじゅぃ



そりゃそうさ・・・







トーマ『ここ、こうやってゴロンして、けって遊ぶんだよね



そうそう、そうやって遊んでね

やっぱりなんか違う気もするけど・・・







トーマ:『おおっ、ここはうまそう。かぷっ。



懲りません・・・
⇒続きを読みますか?
13 : 30 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
好きと嫌い
2005 / 02 / 05 ( Sat )




6ヶ月もちかくなってくると、いろいろと好みが出てきておもしろい。

トーマの好き嫌いを書き出してみようと思う。

⇒続きを読みますか?
17 : 55 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミルクも飲みます!
2005 / 02 / 04 ( Fri )




来月から保育所に行かなくちゃいけないので、思いついたときに哺乳瓶でミルクを飲ませてみてます

普段はおっぱいだけなので、飲んでくれるかな

って心配してたら



・・・普通に飲むやん



しかも自分で持ってるし・・・



ミルクだと腹持ちがよくてよく寝てくれるというので、今日は寝る前に飲ませてみた。

もう寝るころだろうと、10時くらいに飲ませた。

しかし、なぜか、機嫌がよくいつまでも起きている・・・。

いつもなら寝てる時間の11時。

まだ余裕で元気



機嫌良いし、一人で遊んでるから良いんだけど、母は母の時間がほしいわぁ



・・・で、やっと寝てくれましたのが11時45分。

今日は注射で興奮気味だったのかな。
⇒続きを読みますか?
23 : 39 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トーマのファーストキス?
2005 / 02 / 04 ( Fri )
今日はトーマはBCGの注射を打った。

なんだかここんとこ、毎日のように病院にいってるなぁ。

そういえば、ツベルクリンの注射ってこれから無くなっていくらしいね。

っていうか有料になるんだっけ?



注射の順番を待ってるときに、後ろの席に4ヶ月の女の子と3歳の男の子の兄妹が座ってた。

と、そのお兄ちゃん、トーマに近寄ってきて、突然ぶちゅぅ・・・

キス魔らしい・・・

まわりには若くて(若すぎ?)かわいい女の子いっぱいいたのに、何でトーマなのよ

かわいいのはわかるけどさぁ(おやバカ失礼!



あぁぁ、トーマのファーストキスは見も知らない男の子に奪われてしまったね

あんた無反応だったけど



あ、でももしかしてファーストキスの相手は私ですかぁー?







ファーストキスを奪われたショックでフテ寝してます
⇒続きを読みますか?
18 : 23 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心の叫び
2005 / 02 / 03 ( Thu )
トーマは見るからに外人(白人)。

なので、初めて会った人に聞かれるのは



①『ハーフですか



そして次に



②『旦那さんはどこの国の方







③『じゃあ、英語と日本語、どっちで話してるの



やっぱり、この顔だと英語は為してる方が似合うのかな。

この顔でバリバリの方言ってのは、やっぱおかしいといえばおかしいんだろうねぇ



離婚したことをいちいちいわずにほっとくと、その先に国際結婚がらみの質問が続く。



外人の旦那さんって、優しいんでしょ~』

『家事とかしてくれるんでしょ~』

『いいわねぇ、英語も日本語も話せるようになって』

『いいわねぇ、ハーフだからかわいいもんねぇ』



んー・・・

私の心の叫びを言ってもいいかい?



外人だから優しいって考え、間違いですから

『家事するしないも個人個人ですから

『ほっといてバイリンガルになるんじゃない!ハーフの子でも日本語だけしか話せませーんって人はいっぱいいるのよ(ウエンツくんみたいに)』

『ハーフだからかわいいんじゃない!私の子だからかわいいのおーーー



小心者の私の心の叫びです・・・。
⇒続きを読みますか?
22 : 47 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鬼さんと一緒
2005 / 02 / 03 ( Thu )




今日は節分

育児サークルで豆まきがあった。

2人の鬼さんと、お友達のりんかちゃん(未来の彼女候補その1)と。



トーマはニコニコ、りんかちゃんはちょっとべそかき



トーマの風邪もよくなってきた。

昨日の夜は、3時間続けて寝てくれた。

いつも1,2時間おきに起きるから、3時間も寝てくれると、すごくたくさん寝た気がする

はやく8時間くらい寝てくれるようになるといいんだけどねぇ。

やっぱ、おっぱいやめてミルクにしないと無理なのかなぁ。



鼻づまりが少し解消されたせいか、今日のトーマはいつにも増して元気。

歩行器での移動も速い



横っ飛び移動が板についてきたね。







どおぉぉぉーーーーー。かあしゃん、なにやってんのーーーーーー

この勢いで追っかけてくるようになった・・・

⇒続きを読みますか?
12 : 49 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
