-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
赤ちゃん友の会
2005 / 01 / 31 ( Mon )




あぁ、今日も眠いわ・・・

トーマの鼻づまりが良くなってきたと思ったら、今度は私が鼻づまり

やっぱし夜中におっぱいの出しすぎよね



昨日は、ベビー大集合。

みんな5~7ヶ月。

トーマが一番年下・・・なのになぜか一番でかいような・・・

でも頭は一番薄いような・・・



やってみて思ったけど、赤ちゃんの集合写真って、撮るの大変。

本当はお座りして写そうと試みたんだけど、絶対無理

1人が泣き出すと、みんなに伝染するし、ひっくり返るし・・・。

まぁ、この月齢の子にじっとしろってのが無理な話なんだけどね



母たちは



『うちの子はさぁ~』

『そうそう、それ大変よねぇ~』

『え~、もうそんなことするのぉ?』



と、育児話に花咲かせました

なんか、たまにこうして話をするとみんながんばってるんだって、やる気が出るよね。

この集い、定例化させねば
⇒続きを読みますか?
14 : 07 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あぁ、眠い・・・
2005 / 01 / 30 ( Sun )
昨日に引き続き、今日もボーっとしています

やばいね。

なんか世界が揺れてる感じ



トーマは今朝も元気。

これが一番なんだけど、夜中は大変だったわ。

寝てくれない、というか、私を寝かせてくれない・・・

30分おきのぐずり。

今までは1、2時間おきに起きることはあっても、30分ってのはなかった。

あんまりだよー



鼻づまりが苦しかったんだろうね。

寝たと思ってトーマから手を離し、私も寝ようとしたら、すぐに起きる。

添い寝してても、大泣き

トーマもきつかったんだろけど、母もきつかったよ。

その鼻づまり、どうしたら治るのかねぇ。

あんた、もしかして花粉症かい?!



『ママ鼻水とって♪』

とかいう名前の(違ったかな?)鼻水吸い取り器をどこかで見たことがあるけど、あれって使えるのかな?

手に入れるべき?



(どなたか知ってたら、使い勝手を教えてください



そういえば、チョコチョコ浅い眠りをするせいか、変な夢をいくつか見た。
⇒続きを読みますか?
11 : 15 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のいたずら
2005 / 01 / 28 ( Fri )
歩行器での移動が上手になってきた今日この頃。

イタズラ盛りも開花しつつあります



『おおっ。カシャカシャ発見!』



赤ちゃんって、なぜかカシャカシャ音がするもの大好きだけど、なんでやろ







『ゴミ箱なんですけどぉ・・・』

(母つぶやきつつ、ついカメラを手にとってしまいました



注:中身は入っていません



・・・ところで、トーマ君。おでこと頭の境目はどこ~?!

⇒続きを読みますか?
11 : 21 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お気に入りのオモチャ
2005 / 01 / 27 ( Thu )




車につけてるSASSYのオモチャ

お祝いにもらったもの。

車に乗ると、すぐにカミカミ・・・

そしてデロデロ・・・
⇒続きを読みますか?
23 : 37 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アヒルづくし
2005 / 01 / 26 ( Wed )




お風呂場にアヒル繁殖中

やっぱりトーマはアヒルのくちばしに食いつく。

ちぅちぅちぅ・・・



そして、ひとりでムセル・・・

それ、お風呂のお湯ですからっ!

残念!
⇒続きを読みますか?
14 : 38 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし目指して!
2005 / 01 / 25 ( Tue )
ずりばい一歩手前。

うおぉぉー

一生懸命お尻あげてます。











がんばれトーマ

とうもろこしまであと一歩!!



つうか、この動きって・・・シャクトリムシ?!
⇒続きを読みますか?
22 : 04 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スカイラインだー!
2005 / 01 / 25 ( Tue )




トーマに実家からプレゼントが届いた。

(結婚式の引き出物カタログにあったんだってぇ

青のスカイラインGTR

かっこいーやん



もちろん、まだ乗るにはちょっと早いけど、トーマも興味津々。

新しいものは、何でも触ってみたいのだ

やっぱ男の子だねぇ、スカイラインもなかなか似合うよ

(親バカで失礼!



今日は昼から友達のところに遊びに行った。

で天気が悪いから、家でまったり。

トーマはよそのお宅ではとってもいい子になるし。

すでに外面を覚えたか?
⇒続きを読みますか?
18 : 32 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おすわりもどき
2005 / 01 / 25 ( Tue )




ちょっとよっかかり気味だけど、ずいぶん座れるようになったぞ



この後トーマはこのオモチャかごをひっくり返し、頭からかごをかぶってしまいました・・・。

ぷぷぷっ

いつもながら笑わせてくれますわw。
⇒続きを読みますか?
01 : 06 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パクパク
2005 / 01 / 25 ( Tue )




食べまくり

5ヶ月にして、こんなにたくさん食べていいんかな。

昨日、ふと友達にもらったこのエプロンの存在を思い出してつけてみた。

いいじゃん、これ。

食べこぼし、しっかりキャッチ



今日は昨日、一昨日に引き続きかぼちゃのとろとろミルク煮

あまり同じものもなんなので、パンを入れてパン粥っぽくしてみた。

なかなかヒットで、ヨダレたらたらで、食う食う・・・



デザートはりんごのすりすり・・・(これも長く続いてるな



今日は久しぶりに職場に行ってきた。
⇒続きを読みますか?
00 : 49 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あごフェチ?
2005 / 01 / 23 ( Sun )




トーマの変わったマイブーム。

あごにカプリ



抱っこされてると、食いつきたくなるらしい・・・

しかも右手は私のほっぺをワシヅカミ

これが結構痛いのよ

おいおい、私を何かと勘違いしてないかい
⇒続きを読みますか?
14 : 14 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いたずらデビュー?
2005 / 01 / 23 ( Sun )




まさか、まだやんないだろうと思っていたら・・・

お風呂上りのちょっとした好きにやられてしまった

発見が早かったので、被害は少なかったけど、これから要注意だわ



・・・しかし、あんた頭ぴかぴかやん。

フラッシュたいてないのに、蛍光灯の明かりでも光っちちゃうのね・・・



息子よ、心配するな。

サーチした結果、世の中薄毛はたくさんいる・・・みたいよ。
⇒続きを読みますか?
11 : 02 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰省中のトーマのイベント~飛行機に乗ろう♪
2005 / 01 / 22 ( Sat )
飛行機は前回の帰省の時も乗ったので、初体験ではない。

前は3ヶ月の時。

実はこれで4回、トーマは飛行機を体験している。

しかし、トーマはどうやら飛行機が苦手なよう。

毎回、初めてのことのように大騒ぎする。

今回、特に対馬に帰る飛行機の中では本当に大変だった。



トーマがあまり飛行機が好きじゃないのはわかってたので、お菓子やジュースもマグマグに準備し、おっぱいも飲んで、穏やかな状態にして乗った。

おとなりさんは、やさしそうな田舎のおばあちゃん。



『すみません、もしかしたらこの子泣くかもしれないので、ご迷惑をかけるかもしれません



と、一応ご挨拶。
⇒続きを読みますか?
12 : 51 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
にこにこ♪
2005 / 01 / 22 ( Sat )
まーちゃんに買ってもらったおNEWのお洋服。

ニコニコでご機嫌







と、思っていたら、この笑顔はが出た直後だったからなのでした・・・

⇒続きを読みますか?
12 : 29 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰省中にできるようになったこと
2005 / 01 / 21 ( Fri )
その1・・・食べる

ぼちぼち始めた離乳食にも慣れてきた。

好きなものの時は、口を突き出してくる。

ニコニコ笑って、歩行器の中でジャンプして喜ぶ。



好きなものは(っていうか、いままで食べたものは)・・・
⇒続きを読みますか?
23 : 45 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰省中のトーマの初体験~温泉へ行こう♪
2005 / 01 / 21 ( Fri )
母とトーマと3人で温泉に行った。

といっても、温泉センターみたいなところで、大浴場に挑戦してみたわけだけど。

トーマはお風呂が好き。

浮き輪で最近は泳ぐようになったし。

きっと大きなお風呂を喜ぶだろうという、親バカ、かつ浅はかな考えのもと、温泉へ行こう♪計画は実行に移された。

・・・つづく
⇒続きを読みますか?
23 : 04 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビリビリ
2005 / 01 / 10 ( Mon )
このごろトーマは雑誌をビリビリして、むしゃむしゃするのに夢中。

この姿、昔かってたイヌを思いだすんやけど・・・。

この年頃って、なんでもおもちゃになるのね。







お、そういえばトーマは明日で5ヶ月だ!

おめでとー。

そろそろちゃんと離乳食も始めなきゃね。
⇒続きを読みますか?
13 : 09 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おシリあげ
2005 / 01 / 09 ( Sun )
小さなトーマの成長を発見!

トーマってば、お尻あげしてるっ。

しかもうつ伏せでぐるぐる回れるようになってるやん。



『はいはい』ももうすぐ?!



⇒続きを読みますか?
17 : 26 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頼むねてくれっ!
2005 / 01 / 09 ( Sun )
眠い・・・。

あぁ眠い・・・。

あんたぁ、いいよねぇ、気持ちよさそうに抱っこされて寝てるけど、わたしゃほとんど寝てないわよ。



このごろトーマは夜寝てくれない。

というか、寝てもすぐに起きる。

昨夜、起きるたびに時計を見てみた。



「おいおい、さっき寝てから1時間もたっとらんやん!



寝ては起き、寝ては起きが、結局朝まで続いた。

朝日が昇るころには私はぐったり。

起きるたんびに泣くもんだから、おっぱいをちょっとくわえさせる。

そうすると、寝る。

でもお腹が減ってるわけじゃなくて、ただくわえてみたいって感じ。

こっちは寒くておっぱいもひえるっちゅうに・・・。



あぁ、やっと寝た、と思って私も寝てみると、またすぐ起きる。

うーーーー、この悪魔めっ。

と、心の中で思う。ふぅ。



これって夜泣きの一種なんかな?

大泣きするわけじゃないんだけどねぇ。



でもこいつ、朝になるとものすごく機嫌がいい。

「にぱっ

と笑われると、悪魔が一瞬にして天使になる。

このちびにしっかりあやつられてるよなぁ・・・。



それにしても、いったいいつになったら私は普通に眠れるようになるの・・・。

よその赤ちゃん、8時間半とか寝てるってよー。(おい、聴いてるかい?トーマっ!)

っていうか、昼寝のしすぎ??
⇒続きを読みますか?
14 : 18 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あしチュパ
2005 / 01 / 07 ( Fri )


トーマの最近のマイブーム。

ひっさつ足チュパチュパ。

でもやっぱりカメラ目線
⇒続きを読みますか?
10 : 51 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっと成長 
2005 / 01 / 02 ( Sun )
だらだらしてる。

自分の中で、正月はだらだらしていいものだと決めてるからいいんだけど。



トーマは、新年早々びっくりするほど巨大な がでて機嫌が良い。

考えてみれば1週間くらいまともな にお目にかかってなかったものねぇ。

バナナヨーグルトが効いたのか、お参りでお願いしたのが効いたのか?

ゆるゆるうんちを卒業した、それらしい「かたまり」にちかいものが出た。

トーマ、ちょっと成長したやん。





初パーカー。サイズも70から80になりつつあります・・・。



このごろ、いっつも歌ってる自分を発見。

その時その時にテーマソングがあって、例えば朝は



『グッモーニング♪グッモーニング♪グッモーニン、トーマ♪』



お風呂は



『ぶっちゃぶちゃはいる~、ぶっちゃぶちゃは~いる~♪』



遊んでる時は



『と~まとと、ととと、と~まとと♪と~まとと、ととと、とんとん♪』



どれもリズムはてきとう。

踊りもついてたりする。



母は強いだけでなく、時にはエンターティナーにもならなければならないのだ。

⇒続きを読みますか?
11 : 12 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとー!
2005 / 01 / 01 ( Sat )
2005年だ。

こんなに静かで、正月らしくない正月ってのも久しぶりだ。

朝起きて、とりあえずトーマに『あけましておめでとう』と言ってみた。

ついで『ハッピーニューイヤー  』とも言っといた。

トーマにとっては、何の変わりもない一日の始まり。

でもねぇ、あんた今年はいっぱい成し遂げなきゃなんないことがあるのよ。



トーマと今年の目標を立ててみる。

まずは、座れるようになる。

で、つかまり立ちして、ひとりで立って、歩く。

ちょっとは今年のうちに話せるようにもなるかな。

保育園デビューもしなきゃだし、食べ物食べることだって覚えていかなきゃなんない。

大変な一年になるね。

トーマにとって、激変の1年だね。

私の目標は、そのトーマの激変を見守ること。

「仕事と家事と育児をこなす」ってこともしなきゃなんない。

うわ、考えてみるとコリャ大変そうだわ。



さっき、雑煮とがめ煮を食べた。

地味な正月。

しかもトーマにおっぱいあげながらだし・・・。

あ、でも雑煮のお餅は紅白餅なのよ。

前に、友達のところの餅撒きでもらったお餅。

たくさん拾って、食べてしまわずにお正月用にとっといたやつ。

うーん、やっぱりやってることも地味だわ。



去年はオーストラリアにいた。

一昨年は福岡。

その前はアメリカでスノボ。

そのもうひとつ前はどっかでスノボ?

正月そうそう寿司屋のバイトでおせち配ってたこともあるし、福岡ドームでイベントスタッフやったり、ファイブマンとかのぬいぐるみに入ってたこともあるな。

あれ、こうして考えてみるとそんなに正月らしい正月ってやってないのね。



何はともあれ、これを読んでくれてるみなさま、ことしもよろしく

⇒続きを読みますか?
11 : 10 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
