-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
年末ぅ
2004 / 12 / 31 ( Fri )
今年ももう終わる。

あぁ、後1時間半。

だからといって、何があるわけでもなく、何の変化もなく時間は過ぎていく。

なのになぜだろう、なんとなくそわそわした気分になる。



やっぱりそばを食べなきゃならない気がして、そばを買いにいった。

おせち料理は作らないけど、がめに(筑前煮?)は炊いてみた。

雑煮も作った。

なぜだか、食べるのは自分だけなのに作らなきゃいけない気がして、作ってしまった。

で、明日食べる。



トーマは、いつも通り。

でもなんとなく変。

ばか笑いしたかと思ったら、突然火がついたように泣いて、で、突然寝る。

うつ伏せになったら機嫌がよくて、でもしばらくするとぎゃーぎゃー言い出す。

行動の予測がつかない。

抱っこしてないと泣くし。

だから、抱っこしながら料理しちゃったよ。



そうか。

便秘のせいで機嫌が悪かったかな。

このごろ、トーマは便秘。

もうかれこれ5日間もがでていない。

そういえば私も便秘だわ。

私の食べるもののせいでトーマも便秘になるんかな?

バナナとかりんごを、ちょこちょこ食べだしたころから便秘になってる。

どれも便秘にいいって言われる食べ物なのにねぇ。



前に父が言ってたけど、白人は腸がアジア人より短いらしい。

だから、胴が短くて脚が長いんだと。

そんで、便秘になることはないのだと。

本当かいな。

『えー、そんなん聞いたことない~』

と思いっきり疑いの目でいったら

『お前はあほやのぉ~』

と言われた。

今度病院いって先生に聞いてみよ。



あぁ、本当に今年が終わるわ。

いろいろあった1年だったわ、ほんと。

妊婦だったし、子供生んだし。

結婚もしてみたし。

多分私の人生の中で、一番濃い年だったんじゃないかな。

さて、2005年。

来年はどんなことが起きるのかな~。
⇒続きを読みますか?
23 : 02 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
笑い収め
2004 / 12 / 31 ( Fri )


ガラガラに爆笑。

このごろは『うきゃきゃきゃ』と声を上げて笑う。

年だから?
⇒続きを読みますか?
11 : 04 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お風呂の新兵器
2004 / 12 / 26 ( Sun )
トーマと2人の生活をしていると

『お風呂に入れるのって大変じゃない?』

とよく訊かれる。



確かに大変。

機嫌が良い時をねらって、こっそりと私が先に入って洗って、一通り済ませてバスタオルを巻いてトーマを迎えに行く、ってふうにしてた。

または、お風呂の前で待たせながら、ドア全開で声掛けながら(っていうか歌いながら)シャワー浴びたり。

(もう寒いのでこれはしたくないけど



でも、このごろトーマは私の姿が見えないと泣く。



『おがぁちゃーーーん。どこいんねーーん!?』(なぜか関西弁のイメージ)

って感じで大泣きする。

近くにいれば、それだけで良いみたいなんだけど、とにかくちょっとでも離れると泣く。

背中向けたら、「ふえっ・・・」3秒すると「うげっ・・・」5秒で「あんぎゃーーーー

ゆっくりトイレにも入れやしない。







で、お風呂用に新兵器を仕入れてみた。

バスフロート?とかいう名の浮き輪。

歩行器みたいに座れるようになってて、ひっくり返らないよう作られてる。

初めて乗せたときは、大泣きしたんだけど、3回目で慣れたね。



私が自分のことしてる間、アヒルのおもちゃと一緒に遊んでてくれる。

くちばしに食いついてチューチューするのはやめてもらいたいけど・・・。

ま、でもとにかくこれで助けられた。

最近はいろいろ便利なものがあるもんだわ~。

(え?ちょっとおばちゃん入ってるって
⇒続きを読みますか?
10 : 47 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスだ-
2004 / 12 / 24 ( Fri )
世間では、どうやら今日はクリスマスイブ。

多分、街にいけばピカピカ・キラキラ、たくさんのイルミネーションで大賑わいなんだと思う。

でも、ここは島。

そして私はトーマと2人きり。

何の変化もなく、普段どおりの一日。

トーマはよく食べ(っていうか、飲み)、よく寝て、よく遊ぶ。







このごろは、りんごのすりすりを食べる。

離乳食といえば、そうだけど、まだお試しって感じ。

便秘気味だったので、食べさせてみたのがきっかけ。

(ちなみに、りんごはよく効くのよ)

食べるのはどうやら好きなようで、スプーンにかぶりついてニカニカ笑う。

しかも、スプーンを一生懸命握る。

でも、カメラを向けると真顔になるんよね~。

カメラ目線を覚えてしまったのか・・・。気になってしょうがないらしい。



母に

『トーマを芸能界に入れたら??』

と言われた。

『芸能人って、もうかるのよ~』だって。

そんなん一部だけやん、と言うと

『トーマはかわいいけん、絶対売れる!』と・・・。

親バカならぬ、祖母バカだね。



何はともあれ、みなさんメリークリスマス
⇒続きを読みますか?
01 : 01 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
病院へGO!
2004 / 12 / 22 ( Wed )
毎日お出かけしたいトーマ。

でも、お散歩行くようなところもないし、寒くなってきたし、仕方がないからドライブに行く。

行き先は車に乗ってから決める。

昨日は、キムチを買いに行った。

ついでに魚屋の友達のところに寄って、真央ちゃん(今日で5ヶ月)にごあいさつ。

顔見に行くって感じかな。

ついでに、寿司屋の優輝くん(同じく今日で5ヶ月)の顔も見に行った。







オレはちゅぱちゅぱしたいんだよー。文句あるかー。
⇒続きを読みますか?
00 : 58 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス会?
2004 / 12 / 17 ( Fri )
育児サークルで、クリスマス会らしきものがあった。

サンタさんが登場して、みんなと写真を撮ってプレゼントを配るというシンプルな催しだったが、それなりによかった。



このサンタのおばちゃん(女の人なのよ)も、本当にご苦労様で、多分こんなにたくさん写真を撮られたこと無いんじゃないかなと思う。

なんかやっぱり女のサンタさんって変だけど、無く子はいなかったね。

(去年はみんな大泣きだったらしい



トーマは別にどうでもいい様子で、途中から寝てしまった。

こいつ、こういうにぎやかな場所で寝るのが好きらしく、抱っこじゃなくてもクークー寝てる。



こいつがお腹にいた最初のころ、考えてみればクラブとかよく行ってたもんなぁ・・・。

しかも生でバンド演奏があったりするようなうるさいところ。

パーティーアニマルと呼ばれていたあのころ、懐かしいわ・・・

やけんかな、トーマはうるさくて、にぎやかなのが落ちつくんかいな?







初?女の子に添い寝? 誕生日が一日違いのゆりなちゃん。

トーマが1日お兄さんです
⇒続きを読みますか?
00 : 52 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子供いすデビュー
2004 / 12 / 10 ( Fri )




イスなんかに座ってみると、ちょっとお兄さんになったように見えるね。

⇒続きを読みますか?
00 : 46 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お食い初め
2004 / 12 / 09 ( Thu )


生後120日目の今日、母に電話で言われた。



『今日、トーマお食い初めよー!』って。



お食い初め用の食器セットを、お宮参りのとき太宰府天満宮でもらってたので、せっかくなので使ってみた。

この伝統儀式は、『食いっぱぐれが無いように』とか、『丈夫で元気に育つように』って意味があるらしい。



お赤飯と、さんま、コロッケに煮豆。

本当は鯛の尾頭付きとかなんやろうけど、さんまで勘弁ね。

お赤飯もレンジでチンする佐藤のご飯やけど・・・。



食べるまねだけするらしいけど、トーマ、豆にはかぶりついてきた。

ちょうど形が乳首っぽくて、しゃぶりつきやすかったんやろうね。



そういえば最近トーマは、私が食べてるのをみると喜ぶ。

じーーーーーーーーーーーっと見て、にへっ と笑う。

食べたいんかな??

⇒続きを読みますか?
00 : 11 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予防接種
2004 / 12 / 07 ( Tue )
『初・予防接種』

『初・痛い!』だね。

なぜか病院に着いたトーマはニコニコしてご機嫌。

最近はチャイルドシートにもすっかり慣れて、外に出かけるのも大好き。

病院も、お出かけ♪お出かけ♪の延長だったのかな。

お医者さんの怖さも知らないから、腕まくりするために脱がされて更にご機嫌。

そう、トーマは脱ぐの大好き

で、脱ぎ脱ぎしてたぶん『わーい、お風呂かな?』って感じだったんだろうに、注射!

痛かったろうねぇ・・・。



で、やっぱり大泣き。

病院中に響き渡るような大声でわめいたね。

でも大泣きした直後、あっという間にぐっすり。

嫌なこと、痛いことを瞬間的に忘れてしまう特技は私譲りかもしれんね。



⇒続きを読みますか?
00 : 07 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CARLO来日!
2004 / 12 / 01 ( Wed )
月曜日から水曜日まで、カルロ(イタリア人)とその彼女のキョン(韓国人)が島に遊びに来てくれた。







久しぶりに家がにぎやかになって、楽しかったわ。

といっても、やっぱりあまり行くところが無いんよね。

とりあえず、展望所と海岸。

それからスーパーと・・・。

あとは家でのんびりかな。

イタリア料理と韓国料理もご馳走になって、日本食(しゃぶしゃぶやけど)もご馳走した。

タイ料理も作った。

インターナショナルだね。



トーマも、人がたくさんいるのが嬉しいみたいでご機嫌だったし。

でも、そうやって楽しい時間が過ぎると、すっごく静かになって寂しいんよね~。

また誰か遊びに来てくれんかいな。





そうそう、トーマは昨日、3ヶ月検診を受けた。

体重7,000g、身長67,5cm、頭囲43cm。

6ヶ月サイズだと言われた。

でも、上には上がいるもんで、7,500gの3ヶ月児もいたわ。

寝返りも板についてきたし。

(うつ伏せから元に戻りきらんけど) 



いろいろなものにも手を出すようになった。

ついでに足も出す。

一緒にお風呂に入ると、決まって私の口に足を突っ込もうとする。

で、にへらっと笑う。

カルロの口にも足を突っ込んだし・・・。

普通、自分で足しゃぶってみたりするんじゃないっけ?

こいつ、もしや変な趣味があるのでは・・・。
⇒続きを読みますか?
00 : 03 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
